アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

XviDでエンコしたAVI形式の動画ファイルがあるんですが、
この動画のラストに、ブラックアウトのフェードアウト(だんだん暗くなるイメージ)の処理を施したいんですが、
出来ればフリーのソフトでそういう編集が可能なソフトを教えて下さい。
「VideoMaid(?)」っていうソフトにそういう機能があったんですが、
どうも、XviDでエンコされたAVIファイルでは処理できないみたいで……。

それとも、フェードアウトでなくても、それと似たような処理の方法があれば、そういったことも教えて下さい。

A 回答 (3件)

XviDでエンコしたAVI形式の動画ファイルを作成したのですが、この動画のラストに、


ブラックアウトのフェードアウト(だんだん暗くなるイメージ)の処理を
“Windows ムービーメーカー”で施してみました。

“成功”しましたよw

OSなどの情報が無いので、“Windows ムービーメーカー”が使えるかどうかがわかりませんが(・・?

映像コーデック:XviD / 320x240 24bit 443Kbps
音声コーデック:PCM / 44.1KHz 1411.2Kbps Stereo

映像コーデック:WindowsMediaVideo9 / 320x240 24bit
音声コーデック:Windows Media Audio V2 / 44.1KHz 138.2Kbps Stereo

_・) |_・) |・) |*

この回答への補足

失礼しました。
XPにはそういうソフトが付いてるんですね。
残念ながら、OSは2000なんで、そのソフトは使えません。

一応、市販のWinDVD Creatorで編集しようと思うんですが(ブラックアウトっぽい効果がありました)、
どうも出力形式で再圧縮なしっていうのが無いみたいなんで、ちょっと困ってます。

補足日時:2005/03/10 11:48
    • good
    • 0

>フェードアウトでなくても、それと似たような処理の方法



トラジションの中に“クロスフェード(フェード)”などがあれば、
[必要な映像]→[クロスフェード(フェード)]→[黒一色の画像もしくは映像]
でもフェードアウトしたように見えます。

>WinDVD Creatorで編集しようと思うんですが
どうも出力形式で再圧縮なしっていうのが無いみたいなんで

WinDVD Creator以外編集ソフトはお持ちではないのでしょうか?
WinDVD Creatorしかないのであれば、DV AVI(NTSC DVI)辺りで書き出してみてはどうでしょう。


|・_・) |_・) |・) |*
    • good
    • 0

Windows ムービーメーカーでフェードアウトの機能が使えますが、


当方にはXviDでエンコされたAVIファイルがありませんので、
そちらの方で確認願います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!