アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月、歯の治療の為、エピネフリンが入った注射をしました。以前からエピネフリンは身体に合わないと歯科医に伝えてあったのですが、その日は助手の方が間違ってその注射を用意して打ってしました。
その後すぐに激しい動悸・震え・血圧上昇などの副作用が出てしまい息ができなくなるかと思うくらい辛い思いをしました。
そして、その日から目に異常が出始めました。瞼に痙攣がおこったりあまり開けられなくなったり、瞼に違和感や重さを感じるようになってしまったのです。
直接的な関係があるのかは判りませんが、もしエピネフリンでこのような副作用が出るような事があれば教えて下さい。神経内科にも通ったのですが直接的な関係はないだろうと言われたのですが、未だにその症状で悩まされています。
お返事お待ちしております。

A 回答 (1件)

エピネフリンは,麻酔剤ではなく,出血を伴う処置を行う場合に(切開や抜歯など),出血量を抑えるために局所麻酔剤に極少量(通常一万倍に薄めます)混ぜて使用されたのだと思います.



出血を抑える=血管を収縮させる,という作用を持っているため,動悸や血圧上昇などはエピネフリンによる副作用と思われますが,その作用は極短時間しか持続しません.

また,エピネフリンは生体内でも産生されている生理的な物質です.興奮した際や恐怖を感じた際に動悸がしたり顔が火照ったりするのは,交感神経が刺激され,通常以上にエピネフリンが血液中に放出されるためです.

ので,現在もある目の症状はエピネフリン自体には全く関係ないものだと思います.

症状が日常生活に支障を来たすのであれば,やはり神経内科へ相談するしかないのではないかと思います.(ちなみに私は外科医ですので,そちらに関する詳しい知識はなく,申し訳ありません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gontarinさん、回答ありがとうございます。
しかもエピネフリンの解釈の仕方、間違えててスイマセン(^▽^;)
やっぱり、ストレスのせいかもしれないですね。。
もう少し様子を見て変わらないようだったら、、もう一度神経内科を受診してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/09 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!