アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1ヶ月ほど前オムロンの体組織計(インナースキャン)を買ったのですが、最近になってそのまま体重を量ったとき(46.8kg)と手でもって計ったとき(47.5kg)と体重が700gも違いました。問い合わせると量り方が悪いと言われ普通に乗っただけのものが正しいと言われたのですが以前持っていたタニタの体脂肪計で計ると47.2kgでした。それに主人も体組織計を使っているのですが明らかに主人の方が締まった体をしているのに体年齢が私は23歳主人は36歳などになります。実年齢は2歳しか違わないのに。オムロンの体組織計を持っていらっしゃる方でこのような症状が出ている方いらっしゃいますか?故障ではないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>1ヶ月ほど前オムロンの体組織計(インナースキャン)を買ったのですが

↑オムロンのカラダスキャンですか?タニタのインナースキャンですか?「手で持って計る」とあるので、「オムロンのカラダスキャン」という前提で。

>体重が700gも違いました
↑電源投入時に手で持つ部分を本体にセットした状態で、O.Okg表示にさせてから計っていますか?例えば、電源を入れる時、
手で持つ部分を本体から外して手で持った状態でやると、その部分の重さが加算されずにO.Okg表示されるので、
そのくらいの誤差がでますが。

また、身体年齢23歳のkunbeさんは、実年齢のわりに基礎代謝が高かったり、内臓脂肪や体脂肪が少なかったりしませんか?
逆にご主人は、実は内臓脂肪や体脂肪率が高かったりしませんか?その場合は体年齢が高めに出る様です。

私は36歳男ですが、体脂肪は思いっきり絞っているので、体年齢は19歳です(爆)。
もうお分かりでしょう。けっこういいかげんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。オムロンのカラダスキャンです。
なるほど、おっしゃるとおり手で持つ部分をはずした状態でセットしていました。言われたとおりセットしたまま電源を入れて計ってみるとちゃんと計れました。ありがとうございます。
主人の方ですが、主人も走ったり筋トレをしたりしてるので体脂肪は少ないんです。でも、これはしょうがなさそうですね。何かあるのでしょう。主人のために買ったのでちょっと気になってしまいました。
教えて頂きありがとうございました。
それにしても、体年齢19歳はすごいですね!

以前、しばらく使ったことがあります。

手で持つ部分は、セットしたままで体重を量り、その後、取っ手を引き出して測定するのだったと思いますが。マニュアルをちゃんと読んで使っていますか。

ご主人との違いについては、あまりマニュアル通りに使っていらっしゃらないようなので、念のためにお聞きしますが、性別や身長・体重の登録を行って、自分の設定で使っていますか。まさかと思いますが、靴下は脱いでますよね。それから、腕はまっすぐ前方に伸ばしていますか。上や下にしたり、腕をまげて測ると、測定値は変わるようです。

測定方法が正しいとして、女性と男性では標準的な体脂肪率や筋肉率が違いますから、もしまったく同じ体脂肪率だった場合に、「女性にしては若い」「男性にしては脂肪が多く筋肉が少ない」という判定になるでしょう。

また、測定が正確だとして、見た目は太っていないにの、内臓にべったりと脂肪が付いた内臓脂肪型の肥満があって、男性に多いです。

それから、この手の機器では、何百人か何千人かにおいて実際の体脂肪率などを測定し、そのときの電導率のデータを元に、「この電導率でこの性別、身長、体重、実年齢ならこのくらい」という推測値を出しています。当然、くるうことはあるし、特にデータが少ないであろう、一般人よりもとても背が高い人や低い人、太っている人ややせている人については、誤差も大きくなるだろうと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。