プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近youtubeの広告であまりにも怪しい英語の教材が宣伝されています。
たった数ヶ月で、楽々、努力せずに英語が話せるようになると宣伝している広告が多いのですがこれって絶対嘘ですよね? そもそも話せると言ってもどれくらいのレベルなのか明示せれていません。簡単な自己紹介ができる程度なのかネイティブと会話ができる程度なのかもわかりません。
難しい単語や文法なしで話せるようになる!との宣伝でした。難しい単語と文法なしで自分の言いたいことを言うのはできるかもしれません。では対話相手のネイティブが難しい単語と文法を使ってきたらどうするのでしょうか? 聞き取れませんし理解できませんよね?
この教材を使って話せるようになった人として70代のおばあさんが紹介されていました。確かにそのお婆さんは英語を話していましたがお世辞にもネイティブレベルの英語とは言えませんでした。簡単な中学英語でした。そのレベルになるように努力したのも十分すごいですが、そのレベルで英語ペラペラは言い過ぎですよね。こんな詐欺広告が横行してますが果たして本当に英語がペラペラになる教材は存在するのでしょうか。自分は結局は本人の地道な努力が重要だと思います。

A 回答 (4件)

そういうのはたいてい誇大広告で、他力本願に、それを買いさえすれば自動的にペラペラになると勘違いしている人を騙すためである可能性が高いです。

それを前提に回答します。

>たった数ヶ月で、楽々、努力せずに英語が話せるようになると宣伝している広告が多いのですがこれって絶対嘘ですよね?

たった数ヶ月で、楽々、努力せずに英語が話せるようになることは充分に可能です。例えば英語圏で英語しか通じない学校に通えば、いやでも数ヶ月で、楽々、努力せずに英語が話せるようになるわけですが、そういう環境を日本に居ながらにして作れば同じようになります。

>難しい単語と文法なしで自分の言いたいことを言うのはできるかもしれません。では対話相手のネイティブが難しい単語と文法を使ってきたらどうするのでしょうか?

「あいどんあんだすたん」と言って、もっと簡単な単語に言い換えてもらえれば済みます。

>簡単な中学英語でした。そのレベルになるように努力したのも十分すごいですが、そのレベルで英語ペラペラは言い過ぎですよね。

それは完全な誤解です。難しい単語を小難しく並べることを「ペラペラ」と言うのではありません。基礎的な表現を使って、明瞭簡潔に意見を伝え合うことこそが「ペラペラ」なのです。

>自分は結局は本人の地道な努力が重要だと思います。

まったくその通りだと私も思います。その広告の教材も、購入するまでのどこかの段階で、集中力を要するだとか、個人の感想だとかいうことが明示されたり、返品可能になっていれば詐欺とは言いきれません。でも人は幻想にすがりつきたがるものですよね。
    • good
    • 2

オレオレ詐欺よりもずっと昔から深く根を張って長く生き延びている商売なんでしょうね。


開国から160年余、それがホントなら日本人はとっくにネイティブ並みだらけのはずですが。
英語で苦労している国民だからこそ、そんな商売が未だに横行してる訳です。
海外にもあるでしょうか?日本語がペラペラになる教材。
あったらこの目や耳で確かめて、こんな嘘っぱちなものじゃペラペラにならないよっ!って言ってみたいですね。
    • good
    • 1

あなたに言われるまでもなく、そういうことはほとんどの人は知っています。


ただし、詐欺メールとかと同じで、何万人かに1人でもそれを信用すれば儲かるということでしょう。
    • good
    • 2

もう何十年も前からこの手の英語教材が宣伝されてます。



ほとんどが身に付かない英語ビジネスです(笑)
理由:身に付いちゃったら、英語ビジネスは廃業ですからwww

いるでしょ?
義務教育から10年近く英語を勉強し、社会人になってからも10年ぐらい勉強してるのに、リスニングや読み書きはできても、一向に話せない。
話せても会話のキャッチボールが続かない。

 騙されちゃだめです(笑)
資格ビジネスは、ほとんどが教材を定期的に買ってくれる人の養分に過ぎません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!