プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校の先生をしているのですが、英語の授業で使う英語の映画を探しています。いろいろ探したのですが、難しすぎたり、過激なシーンがあったりして、いいものが見つかりません。ただ見るのではなくて、聞き取ったり、内容を考えさせたりしながら、6時間くらいで1つの作品を扱いたいと思っています。去年はファインディング・ニモを使って、結構好評でした。スクリプトが手に入る作品が理想です。いい作品があれば、教えてください。

A 回答 (9件)

あまりに有名ですが、Little Women(若草物語)なんかはどうでしょうか。


上品な家庭の少女の話なので、英語もきれいだと思います。

ウィノナライダーが出ているものだと、
ちょっとしたキスシーンくらいはあったと思いますが、
授業に差し支えるほどのものではなかったと記憶しています。
スクリプトも以下のURLにそれっぽいのがありましたが、
どのバージョンのかは未確認です。参考までに。
http://www.script-o-rama.com/movie_scripts/l/lit …
    • good
    • 0

Robin Williams 主演でアカデミー主演男優賞を取った


Dead Poets Society はいかがでしょう?アメリカでの英語の先生の話で、斬新な英語教育法の pros and cons を実に巧みに描いてますよ。私も高校の教員ですが、とても勉強になりました。単に英語の教師としてではなく、教育者としていかにあるべきかを問うた作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

October Skyですね?これも教科書に出ていました。いいお話ですよね!スクリプトがあるか、探してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/24 22:47

最近のものだと、「ナルニア国物語」か「Mr.インクレディブル」あとは「遠い空の向こうに」もいいですよ。



ちょっと昔だと「スタンドバイミー」がオススメです。サントラが素晴らしいので、歌も教材に出来そうです。

No.3さんも出してる「サウンド・オブ・ミュージック」
私もオススメします。意外かもしれませんが、子供も飽きずに見れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、初めての投稿で使い方に慣れておらず、上の方へのお礼の内容と逆になってしまいました。
先生としてはまだまだ新米なので、毎日失敗の繰り返しです。
指針になる内容があるかもしれないですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/07/24 22:50

そう言えば、中学校の教科書には


「E・T」が、やさしい英語で掲載されてました。
これなんか、少しは新しいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

E.Tはたしかスクリプトがあったと思います。候補に入れてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/07/22 23:04

私が高校時代、英語の授業で先生に見せてもらい、今でも鮮明に覚えているのが、チャップリンの「ライムライト」です。


普段使っている教科書ではない、別の教科書に載っていたストーリーと台詞を再現した文章を、時間をかけて、勉強し、全部終わったあとにビデオで先生が見せてくれました。文章を読んでも感動して、泣きましたし、映画をみながら、クラス中が泣いてしまいました。

わかりやすい英語が聞けるアメリカ映画は、1950年代のハリウッド映
画がおススメです。オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」も、使えるフレーズがたくさん出てくる、英語の学習にはうってつけ
の映画かもしれません。

英語の勉強が目的なのはもちろんですが、映画っておもしろいんだ、
って(何もスリルばかりでなく)思える、良質の映画を生徒さんたちにみせられるといいな、と他人事ながら、思う私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。チャップリンは2年生の教科書で出てきていました。今年担当しているのは1年と3年なので、来年までに見てみます!
実はローマの休日は見たことがないんです。新しい作品の方が目新しくていいかな、と思っていたのですが、英語の聞きやすさだと名作ですよね・・・。

お礼日時:2006/07/21 23:11

 スピルバーグ一味が製作した作品はどれも教材に適していると思います。

スクリプトも市販されていますし。私が高校生の頃の定番の教材は「バック・トゥ・ザ・フューチャー」でした。主人公が同じ年代なのと物語の構成上、80年代60年代のアメリカの生活習慣や国民性を比較するのにも役立ったと思います。

 所謂「FOUR LETTER WORDS」や過激なシーンも対象が高校生なら全く問題ない程度です。台詞も比較的聞き取りやすかったと記憶しております。それからこれは蛇足ですが、まちがっても「フルメタルジャケット」は教材に使わないで下さい(笑)。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4894071959/24 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。参考になります。
実はback to the futureは、1年生の時にもう使ってしまったのです。
教科書にも出ていて、ちょうど良かったです。(^_^)
3年生対象に、もう少し新しい映画を探しています。
フルメタルジャケットっていつ頃の映画ですか?

お礼日時:2006/07/21 23:03

「サウンド・オブ・ミュージック」



なんぞはいかがでしょう?
「ドレミの歌」など、なじみのある歌も
たくさん登場します。
スクリプトが手に入るかどうかは分からないのですが………。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。スクリプトは出版されているのですが、かなり飽きっぽい生徒達を対象としているので、生徒の興味を引きやすいようもう少し新しい映画を探しています。歌はいいですよね!
一緒に歌えそうです。

お礼日時:2006/07/21 23:05

「パッチアダムス(1998年アメリカ)」はいかがでしょうか?かなりの感動モノです。

ヤフーで「映画 パッチアダムス」として検索をかけると、最初の方にヒットするサイトにいくつか感想が載っているので、そちらも参考にされて下さい。

 ひとつ気になるのは、恋人が殺害されるという悲しい出来事が入っていることです。が、殺害のシーンが写るわけではありません。この出来事に、一時的に自暴自棄に陥ってしまう主人公ですが、見事乗り越えます。この辺りも考えさせられます。

その他、考えさせられる点は、
(1)人生は喜劇か悲劇か?(シェイクスピアの精神に通じます)
(2)幸福とは何か?(見事に答えを用意しています!!!)
(3)大人になってから、進路を変更することは出来ないのか?
(4)権力者の前で、自分の信念を曲げるべきか?
(5)精神の健康とは何か?
(6)病院の先生は偉いのか?

かなり、議論の余地のある問題がたくさん含まれており、考えさせられる作品であることは間違いありませんが、この作品の素晴らしいところは、見る人を勇気付けたり、元気付けてくれるところです。

実話にもとづいている作品というのも驚きです。

※下記の参考URLには、この映画のモデルとなった実在する医学博士のインタビューが載っています。

私が全ての人に推薦できる映画です。ご参考まで。

参考URL:http://www.rsk.co.jp/attochannel/report_adams/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて聞く映画です。スクリプトは出版されているでしょうか?おもしろそうですね。授業で使えなくても、個人的に見てみたいと思います。

お礼日時:2006/07/21 23:06

オードリー・ヘプバーンの「マイ・フェア・レディ」とか。


コクニー訛りも聞けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。名作ですね。
個人的にはとても好きです。あこがれてしまいます。

お礼日時:2006/07/21 23:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A