アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語を勉強するのにおすすめな教材を教えてください。

私はもういい大人なのですが、中学校生活を闘病のため病院で過ごし、高校は受験科目に英語が無い定時制に進んだため、中学一年の初期で英語からドロップアウトしました。
この度仕事の関係で、英語を喋れるようになりたい!と思い友達の帰国子女や大学生に教えてもらおうとしたところ、動詞を知らなすぎたり、〇〇詞が点でわからなかったりと、中学で習うことから学び直した方がいいことがわかりました。

中学校の教科書を買うわけにもいかないので、大人が中学の範囲を学び直すのにうってつけの本を教えていただきたいです。

質問者からの補足コメント

  • 英語を読む力はあります。洋楽が好きなので、歌詞を見て大体のふわっとした意味を理解することはできるのですが、語彙が足りないのと単語を並べる順番がわからないので、自分で文を作ったり思ったことを言葉にすることが出来ません。
    ので、文法や動詞名詞、〇〇詞とかの基礎を勉強できる教材を探しています。

      補足日時:2023/10/19 14:33

A 回答 (2件)

まずは、やっぱり好きな事じゃないと続きませんよ。


例えば、ブラッド・ピッドが好きなら、彼がインタビューで何を話してるのか理解したいでしょ?
バスケが好きならバスケの記事や動画、料理が好きなら料理動画とか・・・英語のコンテンツ見つけて、知りたいと思えば 自然に辞書や文法書を開いてるはず。

教科書じゃなくてもビジネス本のところにたくさん教材ありますよ。
文字大きくて簡単なやつでいいはず。
難しい文章にぶち当たる頃には、検索やここでの質問の仕方もわかってるはずです。
    • good
    • 0

中学生の教科書でもいいと思いますけどね、中学生用の参考書でもいいし。

あるいは高校生向けの優しめの参考書(文法書)とかまとまっていていいかもしれません。ただがちがちの理屈ばかり覚えても仕方ないので、実践的なものとしてはNHKのラジオ講座とか聞いてみたらいいと思います。繰り返し聞くことをお勧めします。

あと結構文法解説がしっかりしているものとして学習者向けの辞書。辞書には単語の意味だけじゃなくて、使い方、文法的な解説(特に文法で鍵になる単語で)、例文、発音(電子辞典なら音声で聞ける?)など示されていますので、立派な参考書だと思っています。何か興味があるものとか辞書弾きまくりでいいから読んでみるといいです。いきなりいろいろな文法や、文の構造が出てくると難しいと思うので、ある程度レベルは合わせないときついかもしれませんけど。そういう意味では高校のリーディング中心の教科書(今の教科書がどうなっているか知らないけど)がいいのかもしれません。

また、和英、和英とかで辞書調べまくっていいですから、思ったことなど英語で書いてみてください。例文を駆使して表現をまねるようにすればいいです。一日一文でもいいですから。英文を書くのはある意味総合力だと思っています。

あとはYoutubeとか(ニコ動は知らないけど)English lessonとかで検索するとやまほど動画が出てくると思います。質がいいと保証はできないのですが、とっつきやすそうなものは見ていってもいいと思います。WEBとかでもうまくまとまったものもありますし。

文法中心なら以下のサイトとか
https://www.eibunpou.net/
https://www.englishcafe.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A