プロが教えるわが家の防犯対策術!

違法アップロードについて質問です。
違法コンテンツがサイト上にアップされており、それをアップした人を特定する際、まずサイトのコンテンツプロバイダーにipアドレスとタイムスタンプを開示してもらいますよね。その後、その情報を元に経由プロバイダーを割り出し、違法コンテンツをアップした人の情報を開示してもらって特定するという流れだと思います。
そこで、質問なのですが、コンテンツプロバイダーが投稿時のIPアドレスとタイムスタンプを削除していたら特定はもちろん無理でしょうが、経由プロバイダーがアクセスログを削除していた場合も同様に特定は無理なのでしょうか。長文で読みにくいかもしれませんが教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (3件)

サイトの管理会社からサーバー運用会社にIPアドレスを提供してもらい、


アドレスを使っているISPにアクセスログを提供して貰うことになるけど、
海外の会社だと、日本の法的な権限が及ばないことも多い。

プロクシサーバーを複数介していることも多く、それらすべてに対して
純繰りにアクセスログの提供を求めていかないことには、発信元を
特定できないが、あまり現実的でなく、そんなことをやっているうちに
ログの保存期限を迎えてしまうことも十分考えられる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
つまりは発信元を特定するにも非常に時間を要することが多く、その間にログの保存期間が過ぎてしまって結局特定できずに終わるという感じですかね。

お礼日時:2021/10/04 17:04

もともと犯罪だとわかっていて、捕まらないようにいろいろ算段をしている場合は、そうなることも十分考えらるということです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

なるほど。手の込んだ計画をした上でアップした場合は、特定するのが難しいというわけですね!勉強になります!

お礼日時:2021/10/04 17:53

権利者が申告し確認後、削除します。



捜査機関からの依頼があれば
情報開示します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪かったようです…。要は削除するにもその投稿者の身元を特定する上で情報開示してもらいますよね。ですが、情報開示してもらうにも経由プロバイダーがすでにアクセスログを削除していたら情報開示ができませんよね?という質問でした。

お礼日時:2021/10/04 17:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています