アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生なんですけどよく両親や父親と二人での旅行をします。その時いつも親にご飯代もホテル代も旅費は全部お金を出してもらっているのですが(おみやげは自分のほしいものは自分で出してます)スケジュールに旅行(県内)と書いていたら、一部スケジュールを共有している一個上の社会人の友達がお金ないくせに旅行とか意味わからんと言い出したので親と行くで親が出してくれるって言ったら親に出してもらうことがおかしいと言われました。学生(高校)のとき出してもらわんかったの?って聞いたらそもそも家族で旅行は小中学生までしかしてないみたいでした。そんな経験がない人におかしいとか言われたのですが、おかしいんですか?正直親に甘やかされているので学生とはいえおかしいのか客観的に知りたいです。

A 回答 (7件)

旅行もお金も、その家庭それぞれでしょう。


その人の育った環境で価値観も考えも
違って当然です。
自分の考えを押し付けてくる方がおかしいと思います。

私は学生時代も社会人になってからも
親が全額負担で旅行行ってますよ。
「親に余裕があっていいよね」とか
「仲良しでいいねえ」とは言われますが、
おかしいとは言われたことはないです。
別にいいじゃないですか。

学費は社会人になったら親に返すのが当然だと
言ってる親も子供も聞いたことがありますが
これはドン引きしました。
私は、え!?と思いましたが
この考え方も家庭それぞれでしょう。
「社会人になったら返すから学費を出して欲しい」
と言って進学したのならもちろんわかります。

各家庭で違うということにつきると思います。
    • good
    • 0

学生ですし、特におかしなことはありません。


あなたが恋人や友人と行く旅行代金を親が支払っているなら、
「甘えすぎじゃない?」と思いますけど、親との旅行ですもんね。
親としては一緒に旅行してくれるなんて、嬉しいと思いますよ。

ちょっと気をつけた方がいいのは、その友人との付き合い方ですね。
「うちとは違うな」と思うのはよくあることですが、
それを「そっちがおかしい!」って言ってくるのは困りものですよね。
「お金ないくせに」という言い方も悪意を感じます。

>一部スケジュールを共有している
ということですが、あまり私的な情報をそこに載せない方がいいと思います。
「この日は無理」という情報を載せる場合は、
「旅行」とはせず「予定あり」くらいにしておいた方が、
今後のトラブルは少ないんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

まあ、一般的には、大学生が親と旅行しないでしょう。

可笑しいとは羨ましいと解釈して下さい。
友だち100人に聞いてみても、親と旅行しない人の方が多い貧困学生の方が多いと思います。親は学費、家賃結構負担大だと思います。
貴方はかなり裕福な家庭だということなのです。
    • good
    • 0

少し経済的に余裕があり、絆が強い家族の家庭は、子供の年齢など関係なしに家族旅行はやってますよ。

私らは、3世代で1週間くらいの旅行だって年に2回はしてます。

生活に余裕のない家族は、とてもじゃないが、そんなことはできずですがな。そんなかわいそうな環境で育ったお方の意見など、気にすることなしです。
    • good
    • 1

親が 不自由していないなら親負担は普通にしてくれるよ。


食事や旅行なんかに子供に負担掛ける方が少ないと思います。
家庭の事情ってやつですね。だからおかしくない。
(子供がガンガンに稼いで親孝行で旅行なら判るけどね)

友達は友達で悲しい環境で育ったんでしょう。
それか、子供の自立するべき親の態度だったのかなって思う。
    • good
    • 0

学生までは、親が負担するのは何ら不思議ないことと思います。


社会人になってからや、結婚してからも、場合によっては親の世代が全て負担する家庭もありますよ。我が家がそうです。

上の2人は社会人で、そこそこの収入は得ていますが、学生の末っ子含め、私達夫婦が誘う旅行に同行するなら、経済的な負担は私達夫婦がします。
子ども達は、自分達の収入からお金を出そうとしますが、受け取りません。

誰が負担するのかは、其々の家庭の判断で良いのではないでしょうか。

そもそも正解のない事柄かと思います。
    • good
    • 0

何もおかしくありません。

お友達は、自立の問題と親子の問題を一緒にして、更に自分の体験上からそう言っているだけです。大学生でも社会人でも独身の子供が親と旅行する際の費用を親が出しても何らおかしくありません。その家庭の判断と親子関係の問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています