プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供は9歳ですけれど私の知らない間に公園などでもう離婚して8年もたつ元旦那の母親(姑)とコンタクトをとってました。2週間前に姑が子供をつれていき子供も生活保護を受けてる私の環境と違い裕福な生活をしています。私も生活保護の中から精一杯今まで子供を育ててきました。私は子供をとられてまた精神的に不安定になってしまい児童相談所に相談した所子供は学校もちゃんといってるのでどうしようもないといわれあとは家庭裁判所しかないといわれました。今の居場所では子供はつれてこられるけど家がわかってしまってる為今でもおびえた生活になり子供も姑の所に出入りすることになってしまうのが怖くて・・私の悪口や子供には何も買ってあげてないとどなられ・・家にも姑の身内がきて子供の物を渡せと言われ恐怖の毎日です。母子なので一人で立ち向かうこともで出来ず私は子供と一緒に逃げたいと思ってるのですが病院の私の診断書で引越しの手続き&他の市にいっても移行が出来るのでしょうか?ケースワーカーにこの話をしても児童相談所の電話も教えてもらえず何も解決作もいただけず引越しするなら今月で保護打ち切るとまでいわれました。子供と一緒に前みたいに静かに生活をする為にはどうすればいいのでしょうか?
私としては引越しをして住所はそのままおいてという形をとりたいのですが・・転居する時には引越し費用は心療内科の診断所だけでは出ないのでしょうか?
わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

あまり良い事ではないですが、こういう形も取れますという程度に参考にしてください。

引越しをしても住所をそのままにするということは、不可能ではありません。DVなどのケース、借金取りから逃げているケースではありうることです。
それは住民票を取り扱っている部署に相談していただいたら、住所変更なしとか、他人が見られないようにしてもらうなどの処置はしてもらえることもあります。ただ、自治体によっても扱いが変わりますし、質問者様の事情で受けてもらえるとも分かりません。

もう一つ、生活保護という観点から見た場合ですが、引越し費用を生活保護から出すのはかなり難しいと思いますが、自費で他の市に引っ越すのであれば、何の問題もないと思われます。あなたたちが保護を必要とする状態であれば生活保護は受けられるはずです。
もちろん、元々住んでいた場所での生活保護は廃止になります。しかし、引っ越した先の市で改めて申請をしてもらえれば、審査のうえ要保護性が認められれば、保護は受けられるはずです。
    • 0

お母さんの気持ちは分かりました。

でも、子どもさんの気持ちはどうでしょう?もしかしたら、子どもさんは今の生活に満足しているかもしれません。引越することで、今度は子どもさんが元気でなくなったら、お母さんとしても辛くないですか?自分の気持ちも大事にすると同時に、子どもさんの気持ちも大事にしてあげることが大切です。

病院の診断書は引越の可否を決めるための参考資料にしかなりません。病気の状態、生活の状況や家庭の環境、最終的には世帯全体のメリットになるかを福祉事務所が判断します。引越が認められる可能性はゼロではありませんが、現在の状況では難しいと思います。

また、保護を受給されているのであればご存知と思いますが、ケースワーカーの訪問時に不在が続くようであれば、居住実態不明ということで保護廃止となる可能性があります。

お母さんの気持ちも理解できなくないですが、お母さんの気持ちだけで物事を進めてしまって、結果として母子ともに生活が成り立たなくなるのは、お母さんにとっても子どもさんにとっても悲しいことです。
いろいろな方と相談して、もう少し時間を掛けて結論を出した方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
もう少し時間をかけながら色々な方向から検討していきたいと思います。
出来るかぎり自分でとも考えてます。
こちらのケースワーカーさんは1年に2回ぐらいしかきませんのでその時は2回とも参観日でしたので会えてませんが毎月顔は役所のほうには出してる状態です。

でも子供の件もありますのでこれからのことゆっくり考えていきたいと思います。ありがとうございました。

引っ越せばあなたの生活が改善し生活保護を受けずとも生きていけるのですか?

世の中一生懸命働いても生活保護世帯より所得が少なく、それでも税金や健康保険料を払っている家庭もあるんですよ。
 環境を換えたければ他人の力(税金)を当てにせず自分の力で出来ないかから考えたらどうですか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1260334
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
これからも頑張っていきたいと思います。

こんにちは。

大変おつらい状況のようですね。

しかし、お子さまご自身のお気持ちは、どうなのでしょうか?
ケースワーカーさんがあなたのおっしゃることに対して
前向きに考えてくださらない理由のひとつに、「子ども自身の意志」
をあなたが考えていらっしゃらない、と言うことがあるように思えます。

子どもというのは、物や目先の楽しさに目を奪われやすいですよね。
お気持ちはわかるのですが・・・引っ越しとか、そういう事
以前に、そちらの解決が必要なように思います。

また、生活保護を受給されている状態で
>引越しをして住所はそのままおいてという形を
これは不可能なはずです。心療内科の診断書も、そこに
「転居の必要あり」と書かれているのなら検討の余地が
あるかもしれませんが、そうでなければ、ちょっと難しいかも
しれませんね。公費を動かすのですから、ワーカーさんも
慎重にならざるを得ないでしょう。

解決方法の提案じゃなくて、ごめんなさい。
なにか良い方法が見つかるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
子供といたしましては来年PCを買ってもらうとかで楽しい生活をおくってます。
明日病院にいきまして相談してみようかと思います。
私としましても子供が手元にいないと食事も出来ない状態ですので良い方法があるようにと願いながら動いてみます。
ありがとうございました。