プロが教えるわが家の防犯対策術!

以前からXP Professional を入れてた自作パソコンにわけあって XP Home Edition をインストールしたのですがサウンドカードだけがインストールされませんでした。音ももちろん出ません。

オンボードのサウンドチップはないのでBIOSの設定の問題ではないと思います。
またコントロールパネルでオーディオデバイスを開いても、”オーディオデバイスなし”と表示されます。
手持ちのサウンドカードを3枚試したんですが、どれもだめでした。
デバイスドライバーをインストールしようとすると、インストールウィザードが表示されたまま10分以上何も起こらずに終了するとか、うまく完了しても何もインストールされていなかったりとなります。

このようなこと今までなかったので暇があったらご教授ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

#1 です。

まず確認ですが、デバイスマネージャの"サウンド、ビデオ、およびゲーム コントローラ"配下の表示は問題ないのですよね。

"?"マークのアイコンが表示されていたりしませんか?
で、そこにはサウンドボードが一切表示されていない、と。

コントロールパネルの"ハードウェアの追加"を実行するとどうなりますか? サウンドボードは検出されますでしょうか?

もしここでサウンドボードが検出されるようであれば、これはデバイスドライバがインストールできないだけの問題で、BIOSやOSの問題ではないと思われます。

逆にもし検出されないようですと(私はこの状態だとばかり思い込んでいました)、"PnP/PCI Configurations"あたりが怪しいかな?と思っていたのですが... BIOSの設定をデフォルトに戻しても問題は解消しないのですよね、恐らく...

BIOSということに関してだと、ABITのサイトにBIOSのアップデータがありますが、その中に"Add Resource Controlled By option to improve the audio card compliance"(kg74b.exe)などという、いかにもそれらしいアップデートもありますね。今のBIOSの日付けが2001/07/27以前のものであれば、BIOSをアップデートしてみるのも手かもしれません... が、あまり自身がありません。マザーボードのBIOSのアップデートについては、それなりのリスクを伴いますので、アップデートをする/しないの判断は慎重に行なってください。

参考URL:http://www.abit.com.tw/page/jp/download/download …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

残念ながら僕のパソコンは突然ダウンして
もうハードドライブを認識しなくなって
しまいました。
原因は何かわかりませんが、
パソコン買い換えることにしました。

いままでの回答していただき改めて感謝します。

#2です。

先のコメントはおっしゃる通りPCIです。失礼しました。

デバイスマネージャ上の表示はどうなっているのでしょう?ここに表示されていないとなると、BIOSの設定を洗い直してみる必要がありそうです。

下記のURLを見る限り、かなりの数のサウンドボードの動作実績があるようですので、OSあるいはBIOSの設定不良のような感じはしますが。

参考URL:http://www6.milkcafe.to/~torim/toukou/djirei/abi …
    • 0
この回答へのお礼

遅ればせながらご回答ありがとうございました。

BIOSの設定なんでしょうかね?
BIOSのいじり方がわからないのですが、
以下の選択が表示されるのですが、
ますどの辺りから見て行ったらいいかご教授お願いします。

Soft Menu III Setup
Standard CMOS Features
Advanced BIOS Features
Advanced Chipset Features
Integrated Peripherals
Power Management Setup
PnP/PCI Configurations

とりあえず、Integrated PeripheralsやPnP/PCI Configurationsをわからないなりに適当にいじってみたんですが、何も変わりませんでした。

またOSの設定不良の場合はどこを見ればいいのでしょうか?

よろしくおねがいします。

何故かは私は理解していないので説明できませんが、別のPCUスロットに挿し替えるとOSが認識したりする場合もあるようですね。

具体的にどのようなサウンドボードなのかがわかりませんが、そのボードのメーカのWebページはご覧になりましたか?多くの場合、そのボードのドライバがダウンロードできるようになっているはずです。最新のドライバで試してみるのもひとつの手かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事大変ありがとうございます。

違うPCIスロットのことでしょうか?
一応スロットが6つあって2つほど試したのですが、
やはりだめでした。
最新のドライバーも試みたのですが、
これもやはりだめでした。
3つのサウンドカードすべてだめだったので、
マザーボードを交換するしかないのでしょうかね?
それくらいしかもう手の内どころが思い浮かばないのですが。

マザーボードのメーカ及び型番はなんでしょうか?

それがわかれば、対策が打てると思います。

ちなみに、XPはサウンドドライバーを持っていないものが多数ありますので、OSのインストールだけでは使えません。

インストールウィザードが出てるのは、ドライバを要求していますので、対応したものをインストールしてあげないといけません。

この回答への補足

早いご返事大変ありがとうございました。

マザーボードはABITのKG7で、型番のほうはよくわからないのですが、箱に貼ってあるバーコードの下に
KG7 TIB020657 とあり、
ボード自体に張ってあるバーコードの下に、
01341289654101369 V1.0
とありました。

サウンドカードに付属してきたデバイスドライバーをインストールしようとしたのですが、それがうまくいかないのです。これはもうボードを代えるしかないのでしょうか? 

よろしくお願いします。

• 0