プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗濯物についてです。

一人暮らしなのですが、月曜日から金曜日までの洗濯物を土日にまとめて洗っていますが、それだと月曜日や火曜日に着たものが時間経ってしまい菌が繁殖するからよくないよ。とネットでは出てきましたが、仮に菌が繁殖したとしても土日に洗うのだからそこで菌は除菌できますよね。

菌が増えすぎると一回の洗濯だと落ち切らないという意味なんですかね?

真意をご存知の方教えてください‼️

A 回答 (3件)

濡れた物をそのままため込むのは×。


 風呂上がりに使用したバスタオルは、洗濯バスケットに拡げて、翌日乾いたらバスケットに入れる。
 とにかく溜め込むなら乾燥させること。
「洗濯物についてです。 一人暮らしなのです」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました!
ありがとうございます!

お礼日時:2021/10/17 02:38

>菌が増えすぎると一回の洗濯だと


>落ち切らないという意味なんですかね?

 洗濯槽に入れる洗濯物の量が、
増えるので汚れを十分に落とせないおそれがあるかと・・・

 量にも寄るけど 時間、手間はかかるけど
2~3回に分けて洗濯すれば、上記の様な事は
問題ないんじゃない?

 ただ、状況によっては
雑菌が繁殖するので
洗濯物が乾燥した後まで残る可能性もあるかと・・・

 私の場合
洗濯してから、コインランドリーの
乾燥機で乾燥しているので臭いは、気にならないです。

 ちなみに、洗濯物を溜める際は
洗濯槽に入れていますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗濯槽には入れてなくて別のカゴに入れてます。

しかし溜めてから洗うと汚れや食べ物のシミなどがこびりついてしまい落ちないイメージです。

お礼日時:2021/10/17 00:41

うちも殆ど洗濯は週1です。



着た物はカゴなどにまとめて入れない。特に濡れたタオル等と触れさせない。洗濯するモノでも洗濯機にふわ~と掛ける状態で置いています。

濡れたタオルとかは絞って洗濯機に入れておきますが重ならないように、そして洗濯機のフタは開けたままにしておきます。

洗濯には洗剤と一緒に除菌剤(ワイドハイターEXとか)も必ず入れて洗濯してます。除菌剤を使っていれば全く菌は残ってないはずです。

これで室内干ししても、全く匂わないし、タオルとかの嫌な匂いもありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

除菌剤っていう発想がなかったです。
普通の洗剤だと除菌剤って入ってないものなんですかね?

お礼日時:2021/10/17 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!