dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

どういう時に使いますか?

A 回答 (3件)

ある対象についての評価を行なう場合、事実のみを単純に比較するのではなく、その事実の持つ価値観も考慮した上で評価しないと本質を見誤る。



と言いたい時。

(例1)
a:ヒトラーによって一千万人近いユダヤ人がホロコーストの犠牲になったことを忘れてはいけない。
b:しかし、彼はアウトバーンを造ってドイツ経済を立て直したりした実績もあるよ。
a:それとこれとは話が別。

(例2)
a:あれほどの連続殺人を犯した以上極刑は止むを得ないだろうね。
b:しかし、彼女は、とてもまじめで気弱な看護師だったらしいよ。いつもいじめられていたし可哀そうな存在だと思う。
a:それとこれとは話が別。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます!

お礼日時:2021/10/24 19:34

諺では無いが?

    • good
    • 1

物事を分けて考える時に使うと思う。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!