プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学受験についての質問です。
共通テストで、理系の人が文系科目を2教科受けたりすることは可能なのでしょうか?
理系を選択しようとしていますが、文系も視野にありとても迷っています。

A 回答 (3件)

文系科目二つというのが社会科(地歴公民)のことなら、可能です。

ドラマのドラゴン桜で理系トップの藤井くんは共通テストでしくじって、その後の文転を勧められましたが(実際には理系志望を変えず、不合格だった)、それは理系でも保険で社会科(地歴公民)を二つ受けていたから取れた作戦です。
    • 0
この回答へのお礼

ドラマを見ていたのでとてもわかりやすい例で、理解できました!ありがとうございます。例えで分かりやすかったのでBAにさせてもらいます

いま何年生ですか。

高3ならもう出願済みで、この時期にそんな質問は出ないはずなので、高2以下かな。
共通テストの仕組みについて誤解があるような気がするので、まず、「理系の人が文系科目を2教科受けたりすること」というのが、具体的にどういう科目の受験パターンを考えて悩んでいるのか、書いてもらえますか。
ちなみに、高校での文理選択と、共通テストでの受験科目は、別に制約はありませんよ。高校で勉強していようとしていまいと、出願したい大学が指定する科目を受験しなければならない、というだけの話です。
    • 0
この回答へのお礼

共通テストでの受験科目に制約はないのですね!もっと調べるべきでした…仕組みが何となく分かりました、ありがとうございます!

おいら共通一次は社会科:日本史+倫社政経で受けたけど、

今って7科目じゃないの?
    • 0