プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1、心が壊れそうです。学校を辞めたいです。

親に何度も学校を辞めたいと相談するもいずれも怒鳴られて終わりました。本当にムカつきます。 学校を辞めたい理由は、集団生活が苦手でストレスが溜まる一方で辛いからです。ただそれだけです。親は、この理由に納得できないそうで、甘えだ。社会ではそんなんでは生きていけないと言われました。ですが、本当につらくて逃げ出したいです。逃げ出すことで享受するデメリットなんて全く思い浮かびません。自分の人生プランについて力説しても、取り合ってもらえずに怒鳴られて終わりです。

そこで、自分は親がなぜ認めてくれないのか考えてみると、以下の理由が考えられました。
①親のエゴで生まれた子供なので自分の敷いたレールから脱線した息子の姿を見たくない
②高校中退者の親ということで親が世間体を気にしている
③古い価値観に囚われていて特異な道を歩むという発想がなく、世間一般の選択肢しか頭にない(一般かはわからないけれどここでは全日制高校卒業を指す)
④自分を信用していない、まだ自分に責任を持てる能力がないと思っている
⑤学校教育を盲信している
以上の考えが思い浮かびました。自分は明日から断固投稿を拒否するつもりですが、暴力等の行為をして無理に学校へ行かせると予想してます。

自分の考えとしては、正直学校へ行っても行かなくてもそんなに大きな選択だとは考えていません。親は学校をやめたら一生非正規だの訳の分からないことを言ってますが、自分は学校を辞めたら高卒認定試験を受けて大学の経済学部進学を目指します。正直、学校の授業受けるよりも効率いいですし、煩わしい人間関係に気を取られなくて済みます。時間を365日自由に使えるとすれば資格の勉強やお金の勉強ができるので自分は絶対にそっちの方がいいです。隣の芝は青いという言葉がありますよね。まさに自分を指す言葉だと親に口を酸っぱく言われてますが、それは可能性としては考えられますが、自分は逆に今の学校に通い切れば素晴らしい道が残されているんですか?いいえ違います。むしろ学校の効率の悪い授業を受け教師の無駄なパターンの決まった説教、精神年齢の低い誰かを下に見たり誰かの上に立っていないと気がすまない人間と仲をとり持たなくてはならないというストレスに翻弄されて無駄な時間を大量に消費して、学校を辞めればよかったと後悔します。(確証バイアスにはまっている可能性は否定できませんが、自分はなるべく反対する意見も見てきたつもりですが納得できるものは一切なかったです。)

最近は人生の意味とか無駄なことまで考えてしまって、現実に絶望し始めています。しかし、あまり考えすぎてもいけないと割り切って自分の本当になりたい姿になろうと決めました。そこで人生なんて意味はないので不要だと思うものは切り捨てようという発想に至りました。長文失礼しました。みなさんの意見を聞かせてください

質問者からの補足コメント

  • 簡単に話すと、高校に通っている時間が無駄なので、全日制という形式に縛られて時間を大量に無駄にするよりかは、別の自分に合った形をとって受験勉強やスキルの取得等に時間を使った方が遥かに有意義な時間になるのではということです。全日制に通って日東駒専止まりか通信制に通って自分に必要な勉強を取捨選択して自分に合ったスタイルを確立して旧帝大に受かるのどちらがいいかという話です。つまり、自称進学校の授業を受けても意味がないし、登下校の時間など諸々の時間から自由時間に変換されればどれだけ良い変化が得られるかが明白だと思うのが自分の考えです

      補足日時:2021/10/28 23:51

A 回答 (21件中11~20件)

高校中退は響きますよ。


どんだけいい大学に入って就職しようとしたって
なんで高校辞めたの?って絶対に聞かれます。
それで「集団生活が苦手だからです。」
は全く通じないし、なんならマイナスのイメージしかありません。
社会に出たら基本的に集団生活が大切だからです。
だからこそ学校でその大切さを学びます。

それでも学校を辞めたかったら企業を目指してはどうですか?
まぁそもそも論親も説得できなければ社長になんてなれません。

貴方の人生なんで好きにすると良いですが、人生の先輩として高校だけは出た方が良いと言っておきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/28 23:27

薄っぺらくて、全くの無知、となるとそれは反対もするかな。

と思いますよ。
現時点ではそれで④の信用しろと言われても難しいでしょう。
今のあなたのプランに比べれば普通に高校を卒業して、
というのは今まで為してきた人達が大勢いて、
実績がありますからそちらを支持するのも仕方ないかと。
もっと説得力のあるプランを提示しましょう。

集団が苦手なら大学も就職も厳しいですよ?
学校よりも会社の方がストレスいっぱいですし、嫌なヤツもいますので我慢の連続です。
学校ですら上手くやれずに逃げ出す人になって欲しくないから反対してるんではないかな?と思います。

その辺の解決策も考えて提案しましょう。
    • good
    • 1

大学は通えるんですか?


通えて卒業できたとして、就職はどうするんですか?
    • good
    • 1

親のエゴで生まれたと言うのは私も同意見です。


しかし、就職は仕どう考えていますか。
経済学部だと銀行や金融系でしょうか。
第一次産業、第二次産業以上に、人とのコネを作ったり交渉スキルが必要になるでしょう。
就職の面接では勉学以外の話を求められます。
なかなか想像はつかないと思いますが、自分の責任は自分で取ると決めて決断するのはありだと思います。
しかし、大学でサークルやバイトでもいいので集団に所属して人との連携を感じることは何かあった方が就職では有利ですよ。
製造業の設計の私ですら、社外への慎重な二枚舌・建前と対応と、内部では綿密な連携が求められます。(悪いことはしてないです。円滑に進めるため)
何にしろ、後悔されることのなきように。
    • good
    • 0

まだあなたは希望がありますね


自分のプランに絶対的な自信があるのならその通りにしなさい。
プランが揺らぐなら補強しなさい。
    • good
    • 0

良い悪いはともかく、集団生活が苦手て高校すら行けないのに、大学は通って行けるんだろうか、


大学を出たとして、社会に出て勤めが出来るんだろうか、
という疑問が浮かびます。
フリーで仕事をするつもりなのでしょうか?
最近はよく聞きますがそれも楽では無いし、取引先相手など対人能力は必須です。
特殊な才能に溢れているなら可能かもしれませんね。
そこまでの自信を持ってどのような人生プランを立てていらっしゃるのかとても興味深いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕の人生プランは薄っぺらいです笑なので、まだ補強しなければなりません。プランとしては、高認を受けて大学に進学して、大学の勉強もしながら、お金の勉強をしたりして、大学卒業後には就職しますね。(大学卒業後や在学時のプランは全く決まっていませんし、全くの無知です。)

お礼日時:2021/10/27 19:06

集団生活が苦手な人は多いですよ。

周りの目や他人が気にならない人間は極一部です。学校は集団生活する中で学ぶことも多いです。そのためにあるのです。

どうしてもダメなら通信制の高校も考えたら?
知り合いのお子さん、偏差値70の高校の3年で、5月に退学して某通信制高校に入りました。
何があったかはわかりませんが、両親は特に反対はしなかったとか。
ちゃんと先のことを考えていれば、なんとかなるものです。あなたの人生です。自分の面倒を自分でみられるならば、今後は親を説得するだけですね。
    • good
    • 0

なぜ高校を受験したのですか。

1年前に考えておくべきだったのでは?
    • good
    • 0

金稼いでから吠えなさいお子ちゃまw


集団が嫌なのに大学に何しに行くんだw
親の金で大学でて何になるんだ??

そもそも君は未成年だから社会と親に守られてるんだ、勘違いしないように。
机上の空論、リアリティの無い持論ばっかりこねてないで先ずは結果をだしてから吠えないさい。
口だけでは赤ちゃんと同じだぞ?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大学に進学したいのと集団生活が嫌だという矛盾については自分が嫌な環境から逃げ出したいがためにつけた後付けの理由であって、説得力に欠けるのは当然です。大学を出る理由としては、中卒では働き口の幅が狭く、生涯賃金も天と地程の差があるため、中卒で働くと仮定すると、自分が大卒もしくは高卒でないことに負い目を追って一生を過ごすことになることが予想できるからです。(中卒でも稼げるとか少ないソースを基にした反論はやめてください、大卒は中卒よりも圧倒的に有利です)

お礼日時:2021/10/28 22:45

保健室登校でもしたら

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A