プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高1、心が壊れそうです。学校を辞めたいです。

親に何度も学校を辞めたいと相談するもいずれも怒鳴られて終わりました。本当にムカつきます。 学校を辞めたい理由は、集団生活が苦手でストレスが溜まる一方で辛いからです。ただそれだけです。親は、この理由に納得できないそうで、甘えだ。社会ではそんなんでは生きていけないと言われました。ですが、本当につらくて逃げ出したいです。逃げ出すことで享受するデメリットなんて全く思い浮かびません。自分の人生プランについて力説しても、取り合ってもらえずに怒鳴られて終わりです。

そこで、自分は親がなぜ認めてくれないのか考えてみると、以下の理由が考えられました。
①親のエゴで生まれた子供なので自分の敷いたレールから脱線した息子の姿を見たくない
②高校中退者の親ということで親が世間体を気にしている
③古い価値観に囚われていて特異な道を歩むという発想がなく、世間一般の選択肢しか頭にない(一般かはわからないけれどここでは全日制高校卒業を指す)
④自分を信用していない、まだ自分に責任を持てる能力がないと思っている
⑤学校教育を盲信している
以上の考えが思い浮かびました。自分は明日から断固投稿を拒否するつもりですが、暴力等の行為をして無理に学校へ行かせると予想してます。

自分の考えとしては、正直学校へ行っても行かなくてもそんなに大きな選択だとは考えていません。親は学校をやめたら一生非正規だの訳の分からないことを言ってますが、自分は学校を辞めたら高卒認定試験を受けて大学の経済学部進学を目指します。正直、学校の授業受けるよりも効率いいですし、煩わしい人間関係に気を取られなくて済みます。時間を365日自由に使えるとすれば資格の勉強やお金の勉強ができるので自分は絶対にそっちの方がいいです。隣の芝は青いという言葉がありますよね。まさに自分を指す言葉だと親に口を酸っぱく言われてますが、それは可能性としては考えられますが、自分は逆に今の学校に通い切れば素晴らしい道が残されているんですか?いいえ違います。むしろ学校の効率の悪い授業を受け教師の無駄なパターンの決まった説教、精神年齢の低い誰かを下に見たり誰かの上に立っていないと気がすまない人間と仲をとり持たなくてはならないというストレスに翻弄されて無駄な時間を大量に消費して、学校を辞めればよかったと後悔します。(確証バイアスにはまっている可能性は否定できませんが、自分はなるべく反対する意見も見てきたつもりですが納得できるものは一切なかったです。)

最近は人生の意味とか無駄なことまで考えてしまって、現実に絶望し始めています。しかし、あまり考えすぎてもいけないと割り切って自分の本当になりたい姿になろうと決めました。そこで人生なんて意味はないので不要だと思うものは切り捨てようという発想に至りました。長文失礼しました。みなさんの意見を聞かせてください

質問者からの補足コメント

  • 簡単に話すと、高校に通っている時間が無駄なので、全日制という形式に縛られて時間を大量に無駄にするよりかは、別の自分に合った形をとって受験勉強やスキルの取得等に時間を使った方が遥かに有意義な時間になるのではということです。全日制に通って日東駒専止まりか通信制に通って自分に必要な勉強を取捨選択して自分に合ったスタイルを確立して旧帝大に受かるのどちらがいいかという話です。つまり、自称進学校の授業を受けても意味がないし、登下校の時間など諸々の時間から自由時間に変換されればどれだけ良い変化が得られるかが明白だと思うのが自分の考えです

      補足日時:2021/10/28 23:51

A 回答 (21件中21~21件)

止めません。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A