アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ドライヤーでの抜け毛が20本ぐらいなんですけどやばいですか?男です

A 回答 (4件)

私は医師ではありませんので、参考程度にお読み下さい。

ドライヤーって、シャンプーしたあとに使っての話?
だったら、抜け毛が20本も見つかるのは、多いね。

一応、以下の事を、情報として、与えるね。

私達日本人の髪の毛は、100,000〜110,000本あると言われています。

ヘアサイクルと言うのがあって、生え変わりの為に髪の毛ご自然と抜けています。
男性:3~5年
女性:4~6年

これらを元に計算すると、1日あたり男性は50~100本、女性は35~85本、自然と抜けている事になります。
なお、数値の揺らぎは、季節によるものです。つまり、冬と夏は少なくなり、春と秋は多くなります。ちなみに、夏バテをしますと、秋の抜け毛が更に増えますよ。

で、ここまでは1日あたりの話なので、これを24時間で割りますと、男性は2~4本、女性は1~3本くらいになります。

さて、もし、シャンプーしてからドライヤーとなると、流石に20本は多いですね。

ここからは、私の想像になりますが、原因は、シャンプーのすすぎ不足でしょう。

自然抜けた髪の毛は、一般的な男性の場合、半分は何処かに行って、半分は残るのだそうです。
しかし、シャンプーをする事で抜けた髪の毛は流されて無くなるはずです。それが残っているのですから、すすき不足を疑うのが筋ってものですよね。
シャンプー剤1回の使用量が多すぎてもすすぎ不足になりやすいですし、適切な量でもすすぎの邪魔をする髪の毛を優しく掻き分けながらすすぎ洗いをしなければ、やはり、すすぎ不足となります。

基本的なシャンプーの仕方

1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分1.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心に優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は1〜2分間。
2.
ポンプ式シャンプーボトルのポンプ1プッシュ分のシャンプー剤を手に取り、そこに数滴から手にしたシャンプー剤と同量までの水(お湯)を加えて、良く泡立てます。欲を言えば、マシュマロの様な泡になるのが望ましいですが、ある程度キメが細かい泡になれば、okay-dokay。シャンプー専用に出来るのであれば、泡立てネットなどを使って泡立たせるのもいいですね。
3.
泡立てた泡を頭皮に移します。汚れなどを落とす準備はこれで十分ですから、すすぎ洗いに移行して下さい。物足りないからどうしてもと言うのであれば、ここでシャンプー・マッサージ(日本語訳「頭皮マッサージ」)をしますと、指が汚れにくいですよ。ただし、シャンプー・マッサージでは、絶対に頭皮に爪が触れない様にして下さい。
4.
38〜40℃のシャワーを使い、すすぎ洗いに邪魔な髪の毛を優しく掻き分けながら、頭皮を中心で優しくすすぎ洗いをする。時間的目安は2〜3分間。

すすぎ洗いのコツ
一般的に、すすぎ洗いをする際は、俯いていると思われます。この場合、耳の周りと前髪部分がすすぎ洗いしにくく、すすぎ不足になりやすいです。そこで、シャワーノズルを持っていない方の手で、シャワーのお湯を受け止めながらすすいだり、貯めたお湯を頭皮に軽く叩きつけるなど、工夫してすすぎ洗いしましょう。シャワーノズルを頭皮にほとんどくっつける感じ(ノズルと頭皮の間が5〜10mmあるのが理想)で、すすいでもいいですね。

頭皮が荒れている可能性がありますので、信頼出来る人に頭皮を確認してもらいましょう。トラブルが見つかりましたら、皮膚科や外科で治療を始めましょう(医師の診断によっては、必要無しになる場合もあります)。
    • 0

自宅で育毛した記録を結果と共に載せてます。

http://blog.livedoor.jp/yukmuriyukmuri/
    • 0

ドライヤーをやめて自然乾燥したら抜け毛が減ると思います。

• 0
この回答へのお礼

自然乾燥は良くないのでは?そのままにしてると雑菌が繁殖するって色んなサイトで書いてありますが。

1日100本は抜け替わっています

普通ですよ
    • 0
この回答へのお礼

そうらしいのですが、前はドライヤー5本ぐらいだったのに急に増えたなと思って不安でした。意見ありがとうございます