アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どういう持ち方がいいですか?
例えば500万投資信託に使いたい場合
全額まとめて一つの商品に投資する方がいいのか
5商品に分けて100万ずつとするのか。
短期で収益を得たい場合の持ち方について
良い方法があれば教えてください。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに超初心者としましては

    買った値段よりある程度高額になったタイミングでしか売る予定はありません。
    なので、元値より上がらない場合は何年も持ち続けることになるか。
    ある時に低い値段で新たに買って、平均値を下げて、早々に売りやすくするか。どちらかです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/11/02 20:15

A 回答 (4件)

レバッジ付きのやつは、日経平均チャート、ダウと重ねてどういう動きをするか


自分で理解してから手を出してください。

例えば今年の2/17~3/9にかけて
19599~13411に下がっています。

N225は
30592~29027

なので連動性は低いです。
海外個別銘柄を独自に購入しているファンドのようですね。

買ったときより高い値段で売る。
当たり前ですが、デモトレードだとうまくいくのにリアルでやるとうまく行かないのですよ。



仮想通貨は、勉強しても、手は出さない方がいいです。
これは投資と言うより投機、賭博に近いです。
まあ競輪や競馬につぎ込むよりはマシかもしれませんけどね。
手数料取ってる会社が儲かるし、手数料取ってる会社が潰れたりしたら
最悪ですね。投資信託はかなり信託保全、保護さてれますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
仮想通貨はやめておきます。
堅実に堅実に。

デモトレードは調子良いのですが
実際には意外な方に動きますよね。。

UBS原油先物を買ってみましたが、まだ収穫できないです。
10月からNISA枠で練習し始めたので、年末までに
次年度引継ぎたいものを選別し、来年からは
枠外でドンドン売り買いします。
税金かかりますが仕方ないです。

お礼日時:2021/11/02 22:29

短期で収益を得たいってのは具体的にどういうトレードをしたいかって話によりますけど、いくらぐらいを想定してんですかね。



基本的に短期で稼ぐなら、信用でデイトレしかないですよ。


>買った値段よりある程度高額になったタイミングでしか売る予定はありません。なので、元値より上がらない場合は何年も持ち続けることになるか。

この考え方は投資で一番やってはいけないことです。何年も持ち続けたら上がってくる考えるのは個別株では幻想です。買った値段より上がるという想定をしてる以上上がらない(想定外)のことが起きた場合は清く損切りをしてください。

相場で短期で大勝ちする確率が一番高いのは相場がイケイケの時です。コロナショック後の暴落あとに買った人はどんなに下手なトレードをしても概ね儲かってます。それは相場が良かったからなんですが、運だからって話ではなくて相場が良いタイミングに入れることが重要なんです。でもそのチャンスがいつ来るかってわからないわけだから、塩漬けとかそうそうに離脱するようなトレードを無理してやっても何のメリットもないです。ぶっちゃけ単なる博打がしたいだけなら、仮想通貨でETHでも買ってETH2.0の話題で上がってきた時に売却するほうがはるかに合理的に儲かる可能性が高いです。

相場でとりあえず買いましし続けても塩漬けで大丈夫なのは長期投資目的のインデックスETFぐらいです。

自分が株式にこだわって500万でそういうことをしたいならば、とりあえずNISA枠満額米国インデックスを買います。残りの400万ぐらいのうち、50-100万ぐらいを使って、自分なりに銘柄分析をして勝てると思う戦略でいくつかの個別株を買ってみます。その戦略がうまくハマれば、適宜その購入資金を増やして言ってトレードしますし、ハマらなかったら自分のやり方を改善するか、諦めて素直にインデックスに突っ込みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変勉強になりました。有難う御座います。

私、仮想通貨勉強始めようと思っているところです。
というか、話題性を引っ張って来れたら、連動して上がる仕組みなんですか?
与沢翼のシンボル手法が見えてきたような。。。

塩漬けOKはインデックスETFのみ。ってことは承知しました。

米国インデックスが一番堅いのですね。
まずはここに300程度注ぎ込んであまりで 遊のがいいかもしれません。


>基本的に短期で稼ぐなら、信用でデイトレしかないですよ。
ちょっとこのスピードにはついて行けそうにありませんし
信用ってレバレッジ?ちょっと初心者には敷居が高すぎます。

短期ではなく中期(3ヶ月程度)に変えようと思います。

お礼日時:2021/11/02 20:44

一般的には分散投資のほうがリスクヘッジできます。


短期利益を得たい場合は、ブルベアファンドがいいのですが、
非常にハイリスクです。
レバッジ付きであれば短期間で1.5倍、2倍にもできますが、逆に半額、1/3にもなりかねません。


日経平均が1週間で次のように値下がりしたとします。
ベアファンドのレバッジ付きであれば2.5倍~3倍になります。
30000
29000
27000
25000
22000

ただし
30000
27000
25000
30000
と3日連続で下げて、4日目に戻した場合、基準価額は同じにはなりません。
ここは注意してください。



短期というのが、1年、2年単位であれば好きなファンドを分散もいいですが、
デメリットは利益、損失も分散されることです。
100万5種類買って、3つ儲かってるけど、2つ損している。
利益確定すると税金引かれたら、損してしまった。とかね。


私は株、先物もやりますが、投資信託でその銀行の収益率ベスト10に入ったことありますよ。
収益率ですからね。
動かしている金額が桁違いの人もいるので、増減した金額ではなく、あくまで収益率です。

コツとしてはそうですね。
銀行員などがお勧めしてくるファンドは買ってはいけません。w

販売員もノルマみたいのがあり、これを●●●●万異常販売しなさい。
とか目標があるんです。運用会社から成果報酬みたいのもらえるんですよ。
だからクソなファンドを進めてくることもあります。
ただ、近年は裁判などもあり、元本割れすることを大きく明示すること。
年寄りには売ってはいけない。ある程度運用経験があること。
などでリスク容認度があり、それに応じて販売できるファンドが限られているようです。

まったく未経験の場合は、あまり儲からない/損しない投資信託しか販売できません。

運用資金が、余剰資金でないと駄目です。
間違っても借金、生活費での運用なんて申告すると販売してくれません。
その金が本当に余剰資金なのか?とかは確認はされませんけどね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0
この回答へのお礼

収益率ベスト10入りってすごいですね!御目出度う御座います。

私はまだ初心者なので、投資信託が一番わかりやすくて、それをメインに買ってます。
ブルベアも教えてもらいましたが恐ろしくて手を出せません。。笑
例えば https://www.daiwa-am.co.jp/funds/detail/3425/det …
これを買った時、下がっている時に買って、1ヶ月でも2ヶ月でも寝かせて上がっているタイミングで売ればいいのでしょうか?買った値段より高くなっている間に売っちゃえば良いのですか?
税金対策は済んでいるので、そこは気にしなくて良いです。

あとは銀行で買わないので、店員さんのおすすめは買わないと思います。

お礼日時:2021/11/02 20:13

どっちもパーに成る可能性は、


1~99まであります。

バクチはバクチですからッ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

真面目な回答求む。

お礼日時:2021/11/02 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!