プロが教えるわが家の防犯対策術!

ルームシェアをして2年が経ち、契約更新するかの連絡がきました。

お互い更新の意思を確認し、私は実家に帰り連帯保証となっている親に実印を押してもらい書類を揃え、更新料の半額を家賃支払い係となっているルームシェアの子に渡しました。

にもかかわらずルームシェアの子はなかなか書類を用意してくれません。あまりしつこくまだかまだかと急かすと『やっぱやめようかな〜』と脅してきます。

まー相手の態度等の話はおいといて、もしこのまま契約更新期間までに書類や契約料が支払われなかった場合、やはり解約となってしまうのでしょうか…?それとも自動更新されるのでしょうか?

契約期間が一週間にせまり焦っています。

もちろん迷惑かけないよう期間内には何がなんでも処理させるつもりですが、万が一、万が一の話です。

詳しい方いましたらご教授下さい。

A 回答 (5件)

不動産屋に勤めています。



推測ですが・・・

>お互い更新の意思を確認し、
>私は実家に帰り連帯保証となっている親に実印を押してもらい書類を揃え、
>更新料の半額を家賃支払い係となっているルームシェアの子に渡しました。

質問者さんと「ルームシェアの相手が賃貸借契約の賃借人(乙)にあり、多分それぞれの親が連帯保証人になっていると思う。


>もしこのまま契約更新期間までに書類や契約料が支払われなかった場合、やはり解約となってしまうのでしょうか…?

当然でしょう。賃貸契約書に書いてある更新契約の手続きをないがしろにし、かつ更新料の支払いもしなけば、大家は賃貸借契約の解約に動くでしょう。


>それとも自動更新されるのでしょうか?

どうしてここで「自動更新」なんて言葉が出てくるか、まったくわからん。

  注:そもそも『自動更新』ではなく、『法廷更新』ね。


>もちろん迷惑かけないよう期間内には何がなんでも処理させるつもりですが、万が一、万が一の話です。

ルームシェアの相手の首根っこを捕まえ、さっさと賃貸借契約の更新手続きをしろ!! というんでしょ。
    • good
    • 0

そのシェア仲間に対してどう言うべきどうすべきではなく質問は「解約となってしまうのでしょうか…?それとも自動更新されるのでしょうか?」とのこと。



その場合はどうなるかは契約書に記載されているはずです。
そしてその契約内容にあなたは合意する、書かれていることを守ると宣言して署名・押印をしているのです。
契約ってそういうことですよ?

何がどう書かれていて、何を契約したのですか?
書かれていることを守るならば当然権利として得るものを手にできますし、守らねばならない義務も負います。
守らねば権利も失い、義務から逃れられます。

契約書の文面すべてをここに記載いただかないことには他人にはどんな契約をされたのかもわからずコメントしようもありません。

内容もわからず契約したというなら言い方変えれば無責任すぎますし、本来契約を行える身分ではなかったと言うことです。
連帯保証となった親御さんと相談しましょう。
    • good
    • 0

賃貸契約を誰の名義でしているのでしょう?


一般的にはルームシェアだからと言っても連名で契約はしません。
あなたの親が連帯保証人になっているということは、あなたの名義で契約しているのではないですか?
そうであれば、賃貸契約の全ての責任はあなたと、連帯保証人が負います。

>もしこのまま契約更新期間までに書類や契約料が支払われなかった場合、やはり解約となってしまうのでしょうか
借主側が解約の意思を示したということになります。

賃貸契約書を一度、きちんとお読みください。
    • good
    • 0

>このまま契約更新期間までに書類や契約料が支払われなかった場合、やはり解約となってしまうのでしょうか…?それとも自動更新されるのでしょうか?



更新の条件は契約書に記載してあるはず。
契約書も理解できないなら、他人に質問せずに親に任せたら?
流れを確認するだけなら大家または仲介をする業者に尋ねれば教えてくれるよ。
そもそもシェアハウスは他人同士の寮住まいと同じ。
このようなトラブルは付いて回る。
よくそんなストレスな相手と一緒に暮らせるね。
    • good
    • 2

さっさと別の部屋を探して解約する。

むろん友達にはナイショで。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!