アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今働いている職場が2年過ぎまして、
体調不良で休んだりなどせず、
毎日コツコツと仕事をがんばっている27歳です。

去年に結婚をし、コロナの影響でなかなか義実家にご挨拶に伺うことが出来ずにいました。
職場が担当制なので、予約が大変混雑しており、
11月時点で現在3月まで予約が埋まりかけてます。

義実家にご挨拶が東北なので日曜祝日つかい、
火・水もお休みをとりたいと思いました。

今年に入ってから、結婚式だったり、ハネムーンだったりで有給をほぼ使い切ってしまいました。
自分でもわかっていたので、無給でいいから
お休みをとりたく、事情を話しましたが、
上司からは事前の欠勤は無理だ。と言われました。

遊びとかではなく、事情を話しましたが
私がもし欠勤で休みをとったらみんなまで欠勤にしたいと言われるから休みは取れないと言われました。
それは他の職場でもそうだから。と言われました。

色々調べてますが、事情を説明すれば欠勤扱い、無給なら取れる。と書いてあったりさまざまで、
言い方もすごくひどく悔しいです!

正式にダメなら無理強いはしないつもりです。
無断欠勤や遅刻早退もしてない真面目に働いています。

このまま了承すべきなのでしょうか。。。

A 回答 (7件)

有給休暇を使い切って さらに私用で休む(欠勤する)のはねえ


病気ならともかく まともな社会人としては信じられません
そりゃあ 強制労働させるわけにはいかないから 休めるけど、そんなもんじゃないでしょう
欠勤で評価が下げられるのがおかしい? 勤怠評価に該当しますから何の問題もないです
    • good
    • 1

有給休暇を全て使い果たしている上に「休みたい」と。

それも、仕事は忙しい時期なのは分かった上で。なおかつ、上司は事前の休みは許さないと。

どうしても、この時期でなければダメな事情では無いですよね。普通は結婚式の前の「親族顔合わせ」で挨拶は済んでいるのですから。それとも、そんなことはしない結婚式だったのでしょうか?

法的には無断欠勤ではないので、休むことは出来るでしょう。ただし、査定表かはかなり下がるかと。また、職場でも居づらくはなるかと。
    • good
    • 0

上司の対応はおかしいです。


「有休を使いきっているので これ以上休むと 欠勤になる 欠勤になると査定やボーナスで悪影響が出るけどいいのか?」
というべきです。
そもそも 欠勤になるのがわかって休む人に「無理だ」はないです。

>欠勤で休みをとったらみんなまで欠勤にしたいと言われるから
何それ? 上司の言ってることがおかしい。
みんなは「欠勤になったら査定やボーナスで悪影響が出る」とわかっているから欠勤にしない(有休の範囲で休む)ですよね。  
そういうことがわかってない上司は 上司として失格です。

ただし、あなたも 結婚やらハネムーンだか知りませんが有休を使い切るようでは無計画と言われてもしかたないですね。

まずはご実家に 自筆のお手紙と写真 を送っておきましょう そして来年に有休で行きましょう。
    • good
    • 0

就業規則にもよると思いますが、


コロナ禍も落ち着いてきたとはいえ、
今そこまで急いで義実家に挨拶に行かなくても…と思いますが、
何か急いで挨拶に行かなければいけない事情などあるのでしょうか?
有給休暇日数が回復してから、有給休暇を使って行けばいいと思います。
    • good
    • 1

有給が無い状態で休めば、欠勤になります。


通常は、休んだ分だけ給料が引かれることになるのが普通だと思います。
事前に連絡しているか、無断欠勤か?の差は、怒られるかどうか、ボーナスや評価に影響するでしょうけど、いずれにしても、きめられた金額だけ給料が減るってことになるはず。

だから、欠勤・減給になるのを承知で、事前に連絡すれば、「休めない」ってことは通常であれば、ないはずです。
そして、減額がいくらの額になるかは、社内規定、あるいは、雇用契約書に書かれていると思います。
    • good
    • 0

その上司の解釈はおかしいですね。


正当な理由のない私用欠勤は無断欠勤となりますが、この場合は正当な理由があり、社会通念上、正当性や合理性も存在するので会社が拒否することはできません。
仮に拒否して、社員のモチベーションが下がり労働意欲の減退や退職となったら、それは会社にとっての損失です。
>みんなまで欠勤にしたいと言われるから
こんな理由では、会社は正当性を主張できません。
上司ではなく、総務なりに確認したらどうでしょうか?
    • good
    • 0

欠勤はやめた方が良い。

ボーナス査定、社内評価等悪くなるから。

無給だから良いものじゃない、みんなと一緒に働いていると言うことを忘れずに。

あなたが休むと誰かがかばうことになるし、我が儘もこれぐらいにしといた方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに、上司から評価は悪くなるとは思いますが、正当な理由ですが、何故悪くなるのでしょうか?
無給だからいいとは思っていません。周りにも理解していただいております。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/06 17:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています