アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学受験用の英語について。受験まで残り2、3ヶ月となりました。今からでは遅いのは分かってますが、今更になって諦めたくない!と思うようになりました、、。勉強の仕方教えてください!!

過去問をやったら(一般入試で受けるので)
英語は2年分解いて①31/100点②49/100点
国語は一回分で31/100点
志望大学の合格最低点は92.3でした(パスナビで過去3年分の平均を出しました)

入試内容は国語・英語の2教科。
英語はリーディングのみで、国語は国総と現代文Bです。

過去問を見て英語の内容は、
・選択問題のみ
・長文を読んで質問に答える
・穴埋め
・会話分の穴埋め
という感じです。

何もかもできないので、今からではとにかくわからなかった単語をやり込むのと長文を読むときに構文?英文法?を意識するとかをするのが得策ですかね。ここで聞かれても皆さんわからないですよね、、。模試の結果が来週出るのですが、それが出てから対策を練るのじゃ遅いのでそれまでにも何かしたいです。
自分ならこうする。こうしたら結果につながるなど体験談が聞きたいです。よろしくお願いします!!

A 回答 (2件)

今高校生のものですが英語リーディングだけ(リスニングなし? と国語の現代文(漢文古文なし?でどこの大学受けれるんですか? 残り二ヶ月で1教科90点?そんな上手い話があるとは思えません。

と言いたいところですがあきらめるわけにはいかないですよね この短期間で単語をやるなら百式英単語というものがおすすめです死ぬ気でやってください 単語が優先です スマホのアプリ全部消してください 次に短めの英文を区切って暗記してください(150wordくらい  絶対手を抜かないこと訳を見たら英文を頭で組み立てられるように、この暗記は本当に力がつきます これで構文はつかめると思います 最低限の文法力があることだけは信じたいですがないなら参考書をやるしかないですね 今持ってるやつでもいいですし 一冊を完璧にしてください あとは熟語ですね これは最低限あればなんとかなるかもしれません 長文は単語と文法でできています疎かにしたら読めるわけがありませんよね 効率よく逆算してください 受験生が伸びるのは11月12月ですもう信じてやるしかありません 国語はわからないので他の方に教えてもらってください これをしたから受かるわけではありませんが一つのアドバイスとして参考にしてみてください 応援しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

第一志望は夜間だからなんですかね?昼間でも普通に私の周りにはそれで受けられるところあるんですがね、、、fランだからかもしれませんが、、
単語帳は速読英単語じゃダメですかね??これには文章もついてるしそれを暗記ならどうですかね??

お礼日時:2021/11/11 02:36

速読英単語があるならよかったです自分もそれを使って暗記をしています ちなみに表紙は何色ですか? できれば百式英単語がいいと思うので

すが速読英単語の単語はどれくらい覚えていますか? あと後二ヶ月なので生活リズムをととのえましょう最低でも7時間半は寝た方がいいです 夜中まで勉強するのはおすすめしません集中力がもたないので効率が悪いです 朝起きてからしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

必修編改訂第7版を使っています。なので青です。
昼夜逆転の生活をしているので、まずそれを戻したいと思います(通信制で通うことをしてないので、、、)
target1400Rをやっていたのですが、記載されてる単語数が1100単語しかないので足りない単語を埋めるために速読英単語をやっているのでどのくらい覚えたかはわかんないです。(target1400rは7、8割は覚えたと思います。100%覚えたという自信はないです)

お礼日時:2021/11/11 14:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!