アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅リフォームの仕事をしている者です。
ユニットバス取替工事を行います。
一坪タイプのユニットバスです。浴槽の搬入時、図面上では廊下等の間口幅が700mm以上必要ですが、実際には洗面所の入口ドアの幅が670mmでした。廊下幅は問題ありませんが玄関から曲がった所に洗面所があります。
因みに、浴槽の寸法は、1635×820×600mmです。

そこで、30mm程度の差は誤差と考えて問題ないものでしょうか?

A 回答 (4件)

搬入時の寸法は余裕も考慮されています。


浴槽が600でドア幅実寸が670なら運搬に問題はありません。
曲がりに関しては、ドアの厚みも関係しますし計算は困難です。
他の方も仰っていますがダンボールなどで型取りしてシュミレーションすると確実ではありますが、浴槽は形が歪ですので何とも言えませんね。
最悪はドア枠の取り外しが必要となると考慮した方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫でした。

お礼日時:2022/10/23 23:14

それはユニットバスのメーカーに聞くしかないです。


もしくは浴槽の正確な図面でシミュレーション。
机上で怪しければダンボールで型を再現して試す。

そもそも600はh(高さ)でしょうかね。
ここを通せば済むように思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫でした。

お礼日時:2022/10/23 23:14

>30mm程度の差は誤差と考えて問題ないものでしょうか?



多分ダメでしょう。


ここで、『問題ありません』という答えが欲しいんだと思うが、現場の確認もせずにそんな回答ができるは人はいないでしょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫でした。

お礼日時:2022/10/23 23:14

サッシ枠取り付け前の開口寸法と枠からの実寸はちがいます。

が!
枠の取り付けでサイズミスの誤差は困ります。
全く合わないから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大丈夫でした。

お礼日時:2022/10/23 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!