アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の定期健康診断についての質問です。

現在私は大学1年生なのですが、 大学にて実施される健康診断 (レントゲン撮影) を、体調不良のため参加できませんでした。

色々と調べてみると、就活時に証明書等が発行できなくなったり、様々な不利益があるそうです。


定期健康診断というのは、1年次にしか実施されないものなのでしょうか?

それとも毎年 大学で実施されるものでしょうか?

毎年実施されるのであれば、古い1年次の健康状態は参考にならないため、参加しなくていいと思うのですが…どうなんでしょうか

一応、大学の保険管理センターにメールを送り返信待ちなのですが、気になってしまうため、ご回答お待ちしております。

もちろん、大学によって異なると思いますが、宜しくお願い。

A 回答 (5件)

健康診断は毎年受けねばなりません。



もっとも、体調不良や所用で欠席なんてのはよくあることです。その場合どうすればいいかってのは大学毎に決めているはずですが、相場としては外部の医療機関で診断受けて結果を提出しろ、でオシマイのはずです。ちょっと時間と費用が余分にかかるだけなんで、そう心配することはありません。
    • good
    • 0

No.3 さんのご回答の通り法律的に決まっています。

我々教員も毎年
健康診断があり,都合がわるくて受診できないと,自費で市内の病院
で診察した結果を報告しないといけません。産業医に呼び出されて怒
られます。予防医療・予防医学というのがあって,国の出費を減らす
ためにも,事前に診察をしておこうというもの。ただし,100%意味
があるわけではないのは,定期健診を毎年受けていた人が,ある日
突然末期がんを宣告されることもある。予防医学という理想と,定期
検診の現状(レントゲン写真なんて,小さいのを眺めるだけだと
聞いている)との間に大きなギャップがあるようだ。だが,法律で
決まっている以上,毎年受診しないといけない。定期的に診察しない
と,何が悪いかわからんでしょ? 突然そうなったのか,その状態
が長年同じなのか,それで医学的対処は大きく異なるんですよ。
    • good
    • 0

大学の定期健康診断は、法律によって実施義務があり、毎年実施されます。

学生の受診については法律で規定されていないという説明を見たかと思いますが、大学の規程で義務化されていることがあります。
未受診の場合の対応は、大学や問い合わせのタイミングによって異なりますので、メールの返信を待ちましょう。
未受診の場合の顕著なデメリットは就活ですが、それ以外にも、大学で実施される実習系の授業に参加できなくなる等の場合もあり得ます。
大学の定期健康診断で病気の兆候が発見されるような場合もあります。就活に関係なければ参加しなくていいと考えて2,3年放置している間に静かに病気が進行してしまう事もあります(若いと進行が早い病気もあります)。
毎年の定期健診には必ず参加するようにしてくださいね。
    • good
    • 0

ウチの婿さんによれば、「学校保健安全法」という法律があり



受けるのは、学生の『義務』なのだそうですよ。

毎年、やってますから、来年は受けてくださいね。
    • good
    • 1

仰る通り


何年も前の健康診断の結果など、就活時には 何の役にも立ちませんよ

業界の端くれに居る者ですが
私の知る限りでは、毎年 健康診断は行われていますしね
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!