プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スーパーマーケットやドラッグストア、アニメグッズ販売店等で「お1家族様1点限り」などの特売品、限定品を1人で複数回レジに並び直したり、家族で来店してレジで他人のふりして会計を分けるなどして店側が提示した
条件を故意に破り定められた点数以上購入すると犯罪ですか?
詐欺罪とか偽計業務妨害罪、威力業務妨害罪とか抵触しますか?

A 回答 (4件)

マナー違反ではありますが、結果的に売ってもらえたのなら犯罪にはなりません。



犯罪というのは、万引きのように商品を無断で持ち去ることです。
    • good
    • 2

犯罪ではありません、お店の規則違反なので、


お店しだいですが、最も重い処分で入店禁止です。
    • good
    • 0

犯罪ではないが、特定の相手(すでに一回買った人)に、特定の商品(すでに一回売った商品)を売らないという、「事業者の取引選択先の自由」があるので、売ることの拒否はできます。

    • good
    • 2

それ自体は犯罪でないけど、あまりしつこく要求したり店員に暴言暴力をふるったり威嚇脅迫したり店の敷地で迷惑行動をしたりすると「威力業務妨害」に問われることがある。


商品や店のものを壊せば器物損壊罪、相手にけがをさせれば傷害罪、殺意を抱き実際に実行しようとすれば殺人未遂罪、殺意を遂げれば殺人罪など、さまざま。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!