プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

例えば トヨタのクラウンの 車幅は 1800mm

これは ボデーの最大幅 ですか。

ドアミラーを含む ボデーの最大幅ですか

ドアミラーを 畳んだ時の ボデー最大幅ですか。

A 回答 (6件)

カタログ値は国交省への届け出値で、車体=ボディの最大全幅、即ち『ミラーを除いた全幅』です。



 ちなみに。

※ドアミラーを含む『ミラー全幅』は、多くのクルマで2050~2080mmぐらいのところにあります。
 これは法規の後方視界を得る為に、この辺りの位置にドアミラーが必要ということであり、車型毎でそれほどは変わりません。

※ミラーを畳んだ状態は、以前は畳めばボディの全幅内に収まる様になっていましたが、最近は後方視界が優先となり、ミラーを畳んでもボディ全幅に収まらないクルマが増えました。
 ミラーを畳んだ状態で、概ねボディ全幅プラス50~100mmぐらいの幅になるクルマが多い様です。
    • good
    • 1

ドアミラーを含まないサイズだと思います。



クラウンはパトカーにも採用されていますので、狭い住宅街に犯人追って入り込むとかもよくあるので、どうしても全幅は1,800mmサイズという感じがあります。

現実的には、車は全幅サイズが1,800mmとかになりますと、狭い住宅街で離合しにくい場所とかを走る人だと、ドアミラー畳みますので、ミラー見ずに離合もギリギリという感じで通り抜ける感じがあります。

私の場合は、30プリウスですが、全幅が1,750mmです。都市部にあるタワーパーキングだとギリギリMサイズとかだったりします。

福岡市内とかのコンサート会場とかに送っていく場合とかに大渋滞となり、身動き取れない感じになり一瞬のスキにパッと通り抜けるチャンスがきた時に抜けだしますが、よくベンツとか車幅デカい車は接触したりする車を見かけますので、車幅が1,800mm超えるような車って気をつけた方が良いと思います。
    • good
    • 0

車体外に取り付けられた後写鏡、5-89”直前直左鏡”の装置及びたわみ式アンテナについては、これらの装置を取りはずした状態。

この場合において、車体外に取り付けられた後写鏡、5-89の装置は、当該装置に取り付けられた灯火器及び反射器を含むものとする(細目告示第162条第1項第4号)
    • good
    • 0

ミラーなどの安全を確保するための装備は含まれません



そういうモノを除いた車体の幅です
ブリスターフェンダーなどは安全装備ではないので含む
    • good
    • 1

これは ボデーの最大幅 ですか。


これが正解
    • good
    • 1

他車ですがフェンダーの一番出っ張ったところまでです。


https://www3.nissan.co.jp/content/dam/Nissan/jp/ …

ドアミラーは関係ありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!