プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

おおさじ1杯って、実際にどのくらいなんですか?
何グラム?何ミリグラムなんでしょうか?

かなり常識的なことを聞いて申し訳ないです^^;

A 回答 (8件)

計量スプーンは、基本的に液体を計るものですから、


スプーンの柄に「大さじ=15cc、小さじ=5cc」と表記されています。

水より軽い油があるように液体でも計るものによって重さは変ってきます。

例えば、1kgの鉄と1kgの綿は、同じ重さ(質量)なのに大きさ(体積)が違います。
逆を言えば、同じ大きさだと重さが違うということです。

大体、大さじは15g前後、小さじは5g前後ですが
その振れ幅は大きいです。


大さじ小さじのグラム換算が載っています参考にしてください。↓↓↓

参考URL:http://www2.tomato.ne.jp/~koborij/cooking/kitche …
    • good
    • 8
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 07:54

お料理になれてくると、不要だとも言いますが、初めてつくるときや再現性のあるレシピをつくるためには計量スプーンは大切です。



でもきちんと測ってくれていないことも、お料理教室で発見!しております。
まず正しい測り方から。粉はおしこまずふんわりとのせて、擦り切る!液体は横から見て表面張力で盛り上がるまでです。
粉ものを押し込み、液体を平らに測っている生徒さん多いです。ここすごく大事です。

それから大さじ1は15ミリリットル、小さじ1は5ミリリットル。大さじ1は小さじ3ですね。ミリリットル体積です。ものには、比重があるので見た目同じでも重さが変わってきます。よくつかう換算法
砂糖・片栗粉大1=10g
みりん・味噌・醤油 大1=17g
バター・油=13g
小麦粉=8g
水・酒・酢・塩=15g
です。
    • good
    • 0

回答というよりも元主夫の意見ですが…


だまされたと思って手元にある大きなスプーンと小さなスプーンを使ってください。
カレーを食べるのが大さじ、コーヒーをかき混ぜるのが小さじという事です。
これでは『大きさによってずいぶんと変わるじゃん』かもしれませんが
調味料は比率のほうが重要ということが多いですし、好みによっても配分は違ってきます。
最初はとりあえず、すりきり一杯入れてみて、味見で整えるのがよいでしょう。
私の味覚と手元のスプーンを基準にすると、一旦山盛りにしてササっと軽く振った感じが丁度よいです。
グラム?CC?わからないですが味に対するクレームは今のところありません。

料理は化学の実験のように覚えるよりも慣れてしまうほうが良いかと思います。
数字を大切にするとど忘れした時大失敗ですし、はかるものが何一つなかったら料理ができなくなります。
大さじ?小さじ?1カップ?何杯だっけ?…では駄目ということですね
重要なのはレシピの数値ではなくあなたの味覚です。
もしもこの質問の目的が家庭科教材あるいは宿題
もしくは一度に何百人の…という給食のレシピだとしたら、大きなお世話以外のなにものでもないですけど…
ちなみに海外では、大さじをテーブルスプーン、小さじをティースプーンと本当に呼びます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 07:54

皆さんの回答どおりなのですが、


ちょっと一つ情報を・・・。

ペットボトルの白いふたがありますよね?
あれ一杯が大さじ1杯なのだそうです。
以前、何かの番組でやっていました。

私は、それらをとっておいて、
調理するときに使うことがあります。
洗わずにポイって捨てられますしね。
たいていは、目分量ですが・・・。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 07:54

「ものによって違う」という答え方しかないのですが^^;


水、塩、酢はグラム=ccで同じです。
つまり、大さじ1は15ccですから、重さも15グラム。

味噌、醤油、バターなど他のものは、グラム=ccではありません。
ここのところは参考URLをご覧ください^^

http://www31.tok2.com/home/kiriri/talk/talk_1.htm

参考URL:http://www31.tok2.com/home/kiriri/talk/talk_1.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 07:54

はじめまして



てもとに大匙無いですが

たしか15cc

こちらにかいてあります

http://www.pyxis-f.org/puppy/waza/omosa.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 07:53

おおさじ1杯は、容量を示しているので、何グラム等の重さで表すのはふさわしくありません(物によって重さが違うから)


おおさじ一杯の容量は普通、15ミリリットルと言う数値が使われています。
調理用の計量スプーンので、おおさじやこさじがセットになったものがあり、その大きい方一杯分ですが、計るものによってやや盛り上がったりする事もあるので、厳密な数値でなく目安程度のものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 07:53

15ccですがグラムだと?



参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=1 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ないです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/01 07:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!