アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

youtubeの動画を見てレシピ通りに唐揚げを作っていると、試食をしに来た母親が食べたとたんに怒り始めました。

母:油が粉だらけになっている!!衣が全然ついていない!!
俺:片栗粉揚げでは油が汚れるのは仕方ないんだよね。衣はちゃんとついている!
母:ノーーーー!!ちゃんとすれば油は汚れない!衣が全然ついていない!!

俺は漬け込みダレで濡れた鶏肉を皿に盛った片栗粉に投げ込んて全体に絡ませてから軽く粉を落として揚げてます。
それに対して、
母は鶏肉の水分を取ってから粉を付けろ、もしくは水溶き粉にしてからつけろと言って譲りません。

俺は自分が食べる唐揚げだから好きにする!衣もこれでいい!と言いますが
母はあーーだめだめだめだめ!衣が全然ついていない!!油が粉だらけ!!!

母に試食させてから5分で台所は修羅場になり、結局最後にはフライパンの取っ手を持って唐揚げを油ごとシンクに捨てる事になりました!ジューーーーベコン!
油を下水に捨てたことに対してさらに激怒する母親、俺が二度と唐揚げを食わせてやらない!と言えば、母はもう台所を使わせない、油も鶏肉も親の金だ!と言って怒り続けて日付が変わっても口もききません。

漬け込みダレで濡れた鶏肉に粉をまぶして揚げる方法はそんなに許せない料理なんですか?
衣が落ちて全然ついていないと言いますが揚げたではパリッとしているのでちゃんと付いていると思います。油が汚れたってこせばいいですよね?何に怒っているのでしょうか?片栗粉の無駄遣い?
結局食べる人が満足していればそれでいいんじゃないでしょうか?
例えば京風薄味に醤油を注いで食べたても誰に迷惑をかけて居ませんよね?
本人が幸せで誰にも迷惑をかけてないならいいじゃないかと思いますけど。

世界で一番旨い唐揚げ【至高の唐揚げ】

「片栗粉を使った唐揚げでは油が粉だらけにな」の質問画像

A 回答 (23件中1~10件)

そうですね・・



愚痴を読む 第三者の気持ちも考えず 質問する人も 困るしね・・

こんなの
 愚痴らなくても 何回か 揚げたら 分かるだけなのに・・
    • good
    • 2

片栗粉揚げは「衣が全然ついていない」のではなく、表面がサクサクとした軽い食感になります、ついていないように見えたのでしょう。


小麦粉の場合は中にホクホク感が残りますから、双方を混ぜる方も沢山見えます。
拙宅では卵を混ぜたりします。
具材を含め、何を混ぜて使用するのかは料理者の工夫ですから

ただし、喧嘩はいけませんね 
「色々工夫しているから」・・と
    • good
    • 1

自宅での料理は味付けも調理法も好きにすればいいと思います。

なのであなたのお母さんがそこまで口出ししてくるのは私があなたでも鬱陶しいと感じるかも。その場で『油はこしてキレイにしておくからほっといて〜』と言えなかったのでしょうか。

みんなで使うキッチンに油を流したのは駄目ですね。油の処理が面倒だから揚げ物を避けてるひと多いです。(処理せずに捨てるくらいなら揚げ物しない)

油がもったいないってことよりも環境にも家の排水管にもダメージです。あなたのお母さんが激怒してる理由はこの行動についてだと思います。

あなたがイライラするのも分かりますがこの行動については反省したほうがいいですよ。
    • good
    • 2

>片栗粉を使った唐揚げ


一般的にこれを竜田揚げと呼ぶのですが
>漬け込みダレで濡れた鶏肉に粉をまぶして揚げる方法は
天ぷら油ってのは一度の揚げ物で使い切る様な使い方は普通せず揚げた後カスを取って残しておくのが家庭では基本です。
だから普段料理している母親が怒るわけです(勿体ない)
確かに漬け込みダレで濡れた鶏肉に粉をまぶして揚げる方法
竜田揚げは旨いうまいがコスパが高いから家ではあまりやらんのですよ

>結局最後にはフライパンの取っ手を持って唐揚げを油ごとシンクに捨てる事
それ不法投棄になるから何度もやってたらどうなるか知らんぞw


「油はシンクは流してはいけません」(小学の家庭かでも教えてもらってるはずなんですが)
これではあなたの料理の意識がままごとです。
そりゃ母親も怒りますよ

天ぷら油は新聞紙に吸わせるか専用の凝固剤で固めて可燃ごみ行きです。

>俺は自分が食べる唐揚げだから好きにする!衣もこれでいい!と言いますが
それは社会人になって一人暮らししてからですね。

シンクに油流してる時点で料理語る資格がない(不法投棄は違法)
    • good
    • 12

本人が幸せで誰にも迷惑をかけてないならいいじゃないかと思いますけど。



お前さぁシンクに油流すとどうなるか知らんだろ?
お前がやったことがいずれこうなるんだ
https://www.city.tama.lg.jp/0000001601.html

かたずけもろくに出来ない奴は料理はしてはいけない
    • good
    • 4

>漬け込みダレで濡れた鶏肉に粉をまぶして揚げる方法はそんなに許せない料理なんですか?


ハイ

綺麗にタレを拭き取り 粉を塗して 叩いて 揚げる が基本です。
だから大分の唐揚げは 下漬け1日 味漬け1日と2日間漬けて味を染みこませます、拭き取っても味が残ります。
短時間で漬けた場合は ningenfusinさんのようになりやすいので
タレに片栗を混ぜ込んで 剥がれにくくして 天ぷらと唐揚げの間がベストに思われます。

手羽は後から出汁を絡め モモは(タレに片栗)書いた方法で揚げた物です。
「片栗粉を使った唐揚げでは油が粉だらけにな」の回答画像6
    • good
    • 2
この回答へのお礼

漬け込みダレが片栗粉に吸い取られて密着しているので衣も剥がれずキチンと揚がっていておいしいです。人生最高の出来の唐揚げが出来たのに文句を言われて腹が立ちますね。

自己流が正しい1ミリも妥協せず、猪突猛進正面衝突してくる相手は最悪です、すべてに反論を繰り返して火に油を注いできます。

お礼日時:2021/11/24 15:13

>結局最後にはフライパンの取っ手を持って唐揚げを油ごとシンクに捨てる事になりました!



無能者ここに極まれりってとこですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

熱した油を相手にぶっ掛けないだけ我慢していますよね

お礼日時:2021/11/24 16:47

不幸のから揚げではなくて無能のから揚げですね。

    • good
    • 2

かーちゃん料理も片付けも知らな過ぎだろ


普段自炊しない家か
    • good
    • 0

美味しいのに母は大人げ無いね。


最後に片栗粉で揚げるのは鶏の竜田揚げというイメージです。
私なら、唐揚げと呼ぶ地方もあるのかな?と思って美味しくいただきます。
料理なんて地方や人によりさまざまだから、自分の人生で覚えたことと異なるから間違ってる、と断言するのは良く無いですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています