プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代前半の女です。
性格は真面目で大人しく、学生時代は教室の隅にいるようなタイプでした。友達といるよりも1人でいる方が好きです。
先日友達と「出会いないよね」と話したことをきっかけにマッチングアプリに登録し、そこで知り合った男性とこの間初めて会いました。
イメージ通りの方で穏やかで優しく、私のことを好いてくれていました。
しかし私の方がなんだかな…と思ってしまい、上手く言葉にできなかったのですがごめんなさいをしました。

彼氏は本当に欲しいと思っています。街中でカップルを見るといいなー私も欲しいなーと思います。
携帯小説を読んでるときも頭の中で主人公を自分に変換し、小説の中で恋愛するのも好きです(変ですみません)。
しかしいざ行動すると何か違うと思ってしまいました。
例えば先ほど話したマッチングで知り合った方と並んで外を歩く時、何となく嫌な気持ちというか落ち着かないというか恥ずかしいというかそんな気持ちになりました(相手の容姿が劣ってて並んで歩くのが恥ずかしいとかではありません)。
一緒にご飯を食べてる時も、周りの人に恋人とか思われてるのかな、なんかやだなとか色々考えてしまいました。

相手に問題があるのではなく自分に問題があると思うのですが、このように彼氏がいることに憧れはあるけどいざできそうとかってなると気持ち悪くなる方っていらっしゃいますか?男といる自分きもいみたいな。
これって変ですよね。彼氏と一緒にいるのが心の底から楽しい、ずっと一緒にいたいと思える人が羨ましいです。

まとまりのない文章ですみません。
同じような方、またこんな私が普通の恋愛ができるようになるにはどうしたらいいのかなど、アドバイス?がありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

わたしもそんな自意識過剰な時期がありました。

小説に憧れてるだけで実際の恋愛経験値が少ないことが原因だと思いますよ。

デートは何度もすれば慣れます。スキンシップも初めは抵抗感があったり緊張するだろうけど何度も繰り返せばたいしたことじゃないとなります。そのうち普通に出来る様になりますよ。


考えすぎずに頑張って下さい。
    • good
    • 1

女子高卒の人が、男性と話し出来ないと、悩む相談も多いです。


だから、初めてならそんなものでしょう。
「付き合ってください」「ご、ごめんなさい」
それでも仕方ないし、次に期待です。

女性は花で、男性は蜂のようなもので、次の蜂を待ちましょう。
公設結婚相談所に行きましょう

民間より、公設がおすすめです、費用も無料で、見合い慣れの
相手も少ないと思いました。
戸籍が必要で既婚は登録できません。
知り合いが居ると恥ずかしいなら、わざと隣の市の相談所が
良いかも知れません。

写真は写真館で取りましょう、別の日でもスナップ写真もプロに
お願いしましょう、データSDなども買えると便利です。
修正もできるところが良いですが見合い前提なので盛り過ぎはNG。
グーグルマップで事前に評判もチェックしましょう。

べつに、すぐ結婚しなくてもいいのです。
いい人が居たら、結婚したいと言えば大丈夫。
いい人を捜す手段ですし、変なアプリで素性の知らない人より
安心です。
    • good
    • 0

良い恋愛をするためには、自分をしっかり持っておくことが大切と言えます。

恋愛だけを意識して行動しすぎないよう、まずは自分自身にも目を向けてみましょう。

予防・克服方法1:交友関係を広げる
普段から異性との接触が少ないと、お付き合いをすることになっても戸惑ってしまいがちです。まずはいろいろな人と交流してみるところから始めましょう。

予防・克服方法2:友達から恋愛への発展を目指す
最初から恋愛を意識しすぎるとうまくいかないものです。友達から彼氏に発展することもありますから、興味を持った人とまずは友達になってみましょう。友達として、どういう人なのかがある程度わかっている相手なら、付き合って幻滅するということも少ないと考えられます。

予防・克服方法3:人とのコミュニケーションに慣れる
交友関係を広げることは、彼氏候補を増やすことだけが目的ではありません。人間関係を円滑にするには、コミュニケーション能力が必要です。人との交流が増えるほど、自分のコミュニケーション能力は上がりますから、誰と付き合ってもうまくいくようになるでしょう。

予防・克服方法4:自分を認められるようになる
「自分には好きになってもらえるところなんてない」と思っていると、自分を選んだ相手に不信感を持ってしまったり、「どうせそのうちフラれる」と考えてしまったりする可能性があります。蛙化現象を防ぐためにも、自分で自分を認められるようになることが大切です。

予防・克服方法5:恋愛よりもまずは自分磨き
自分に自信がない人は、今よりも素敵な自分を目指して、恋愛よりも自分磨きを優先してみましょう。自分磨きをすることで自信が生まれ、自己肯定感を持てるようになるかもしれません。今の自分を好きになってくれる相手を探すというよりも、自分がレベルアップした結果として良い相手と結ばれることを目指しましょう。

予防・克服方法6:恋愛を相手任せにしない
両思いになったら、相手が一方的に望みを叶えてくれるものと思っていませんか?人間関係は、持ちつ持たれつのギブアンドテイクです。これは恋人関係でも同じことが言えます。恋愛において相手任せの状態になり、「相手が何をしてくれるか?」という期待ばかりしていれば、必然的に期待を裏切られることになるでしょう。


蛙化現象のまとめ
大事なことは「自分が相手に何をしてあげられるか」
好きな人ができたら、「この人と恋人同士になったら、私は何をしてあげられるかな?」と考えてみましょう。相手に何かをしてあげて喜んでもらえたら、自分も嬉しいものです。相手に喜んでもらえることをモチベーションにしていれば、相手と長く良い関係を続けていくことができるでしょう。

蛙化現象を克服して良い恋愛を
恋愛に慣れていなかったり、自分に自信がなかったりすると、蛙化現象のような状態になっても不思議ではありません。ですが、コミュニケーションの経験値を上げたり、自分磨きをしたりすることで、やがて克服できると考えられます。

自分を幸せにするのは自分です。自分を認めてくれる相手と出会い、主体的に相手との関係を築いていきましょう。
    • good
    • 1

軽い蛙化の一種だと思います。



精神的に弱かったり病んだりしている人が掛かりやすく友人は良くても異性から好意をむけられると拒絶したり嫌ったりします。

恋愛には向かず治りにくい病気なんで諦めるしかありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています