プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
男子、大学生です。

恋愛をしたいとどこかで望んでいる自分が、気持ち悪いというか、そんな自分に異様な違和感を感じています。

私は恋人ができたことがありません。周りに女性はたくさんいました。友達として親しい女性も多くいます。でも、彼女ができるという希望がどうしても持てません。事実、私は全くモテません。

私は自分に長所があり、人から一定の評価をもらっていることも、自分が極端に醜いわけではないことも自覚しています。しかし、私には絶対に恋人ができないという確信があります。自分のことを魅力的だと考える女性がこの世にいるわけないと思っています。

ですが、私は心の端っこあたりで自分が恋人を欲しがっていることに気づきました。女性に優しくされた時の自分の心情、バレンタインについて世間の人々が話していることに対する自分の態度・・・。色々なことを考慮にいれて、自分はまだ諦めきれてないのだという結論に至りました。

それが奇妙だし、たまに不快になります。

恋愛をしようとしても、常に頭の中で「どうせ無理だ」・「今する必要がない」・「彼女はお前のことを好きになるわけがない」・「また同じ失敗を繰り返すべきではない」・「恋愛をすることが必ずしもいいわけではない」と、色々な思案が浮かんできます。恋愛を望んでいる自分を消したくてたまらなくなるときもあります。

「恋人が欲しい」などと人前で言うのも恥ずかしいです。

モテようと考えてファッションを変えたりするのにもかなり抵抗があります。
ダイエットやコミュニケーションの勉強(話し方・論理力についてです)も、恋愛以外のモチベーションを考えながらやらないと「何でこんなことしてるんだろう」と止めたくなります。

勉強などの分野では、「どうしたら目標を達成できるか」を真剣に考えた上で取り組み、大きな成果を上げることができたのに、恋のことになるとネガティブにしかなりません。

いっそのこと恋愛感情を取り除こうとも考えましたが、舞い上がる気持ちを理性的に押さえ込むのが精一杯みたいです。

何かに打ち込んでる時はそういうことを考えずに済むのですが、たまに頭の中がごちゃごちゃしてしまいます。


誰に相談しても、「そのうちいい人が現れる」・「自信を持とう」とかしか言われません。誰も彼も「恋愛する=100%素晴らしいこと」という考えに取りつかれているみたいで、話が合いません。


偶然恋人ができれば解決するのかもしれませんが、全くモテないというのは事実なので、まず間違いなく叶わないでしょう。

諦めるのも恋愛しようとするのも辛いです。

どうしたらいいか悩んでいます。

何かアドバイスをいただけないでしょうか?

A 回答 (5件)

んーなんだろう


質問主さんの気持ちは理解出来るけれど
ご自身の気持ちを「偽っている」と言う印象を質問文から受けました。

質問文を読む限り質問主さんは
「本当は恋人が欲しくて欲しくて仕方が無い」と言う風に見えます。

その感情は正直な欲求です。
なんでそれを我慢しようとするのかがちょっとイマイチ理解できない。
自分の欲求を自分の中だけで認めるのが何がいけないの?と。

「絶対に自分を好いてくれる人なんかこの先現れない」
って思ったって良いですが、結局自己判断でしょ?先の事なんて誰にも分からないのに何故今決めつけるのか?何故自分が求めている本能を我慢して我慢して疲れてまでその気持ちを認めてあげないのか?と

お腹が空いてるのに「お腹が空く衝動が許せない」って言って食べるのを我慢している様な感じに見えます。



で、多分ですが質問主さんは「恋愛をする事で失敗する自分を想像するのが耐えられない」のかな~?と感じました。

多分これまで周囲の色々な恋愛模様を見て来てはいるんだと思います。
自分がもし人を好きになってもし彼らの様な失敗をしたら…

それはとてもみっともなくてかっこ悪く感じられて「そんな状況になるなんて自分のプライドが許せない」のかな~?とちょっと思いました。


質問主さんが最初から恋愛する事に興味が無いなら別に良いんです。
でも「恋愛したいんじゃないの?」って気持ちと「いやでも恋愛で失敗する自分なんてみっともない」って気持ちがぶつかって
「自分を好きになる女性なんていないいない!」って結論を出して自分を納得させようとしているのかなー?ってちょっと思いました。ただ本心では「恋愛したい!」って気持ちが勝っているみたいですが。


厳しい言い方をすれば「かっこ悪い自分を見せたく無いタイプかな」に見えます。
別に彼女できないとたかをくくってしまっても良いかもしれませんが、もし不足の事態が起きた時パニックになるんじゃないの?とすら思います。無駄にその相手を傷つけそう…とも。


周囲が恋愛は絶対素晴らしいって言うのも変!話が合わない!ってのも
「だって相談内容からして お前彼女欲しいんだろう?欲しいってことは恋愛したいんだろう?」って思われてるから当たり前の事を言ってるだけのようにも見えます。


質問主さんが彼女作らないのもモテないと信じるのも自由だと思いますが
自分の中の欲求を「無くす」事は出来ませんよ。
「そういう気持ちがある」と認めてしまう方が楽だと思います。
無くそうとするから辛いんだと思います。

認めて でもいらない、出来るわけない と言う事にして自分のわき上がる欲求とその都度向き合うしか無いかなーと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「かっこ悪い自分を見せたく無いタイプ」
おっしゃる通りです。そういうところを見られて見下されるのが大嫌いです。

自分が恋人が欲しいと認めるのも相変わらず気持ち悪いですが、ゆっくり心の整理ができたらと思います。

お礼日時:2013/02/16 19:05

「出来ない理由を上手に説明するようになったら技術者として終わっている」



できないことをできるようにするのが技術者であって
知識を自己正当化と保身のために使うのは魂が腐ってしまったということです。

この回答への補足

じゃあ、私は魂が腐ってるってことですか?

補足日時:2013/02/16 18:43
    • good
    • 0

うつ病者からの助言。



真面目に書くからね。
人間ってのは、孤独ないきものです。


脱線するぜ、貴方、自分が孤独だってことから逃げてる。
いい?恋人通しが手をつないでる。

なぜかわかりますか?温もりがほしいから、ひとりぼっちでは、いたくないから。この人なら自分の孤独や弱さを見せても絶対守ってくれるって信じてるからだよ。

人間は、孤独でわがままで寂しがりやです。

そこから、逃げようとすると精神障害になる。うつが代表てきかな。

俺は、若いころ絶対、自分が寂しさがりなんて認めたくなかった。

いま、俺にどんな否定的な言葉をぶつけようが、わらってそうだよねって言えます。
どんなにかんがえようが、なにをどうひっくり返そうが、俺は俺。
わがままな寂しがりです。

あなたは、俺を否定できますか?出来たら、偉い!

難しいですか?こんなこと書くやつもかくやつだね。
だが、俺はどんな人でも救いにいける。

またね。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「貴方、自分が孤独だってことから逃げてる」

そうかもしれませんね。

お礼日時:2013/02/16 19:07

恋は、するものではなく、落ちるものなんです。



気づいたら落ちてるものなんです。その経験がないのですね。

諦める必要もないし、自分が特に心惹かれる女性に出会ってもないのに、無理して恋愛する必要もありません。どうせ配偶者は一人しか選べないんです。
多数の人にモテても、大事な人一人に好かれなければ意味はありません。

確かに世の中はモテる=いいこと みたいに言われてますが、ある意味それは間違いではないのでしょうけど、一生の中で「この人しかいない」と思える人が現れた時が勝負です。

それ以外で無理することはありません。
むしろ、あなたのような純粋な人柄に好意を持つ女性が必ずいるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

その大事な人とやらが現れればいいんですけどね。

お礼日時:2013/02/16 18:37

ちなみに


誰かを好きになった事はありますか?

この回答への補足

子供の頃を含めれば何度もあります。
高校生、大学生になっても、人並み程度にはそういう気持ちになったことがあります。

補足日時:2013/02/15 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A