dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

僕は、軽い知的障害持ちです
26歳です立派な会社で働いてます
今日友達と長く通話したら
母親からブチ切れ出来ました
長く通話するな君には、長く通話話す事無いだろ
お前今日23時に
リビングにスマホ置いてから寝ろ言われました
長く通話してたら今度はスマホ没収するからないいなぁ
分かったな言われました
これ3回目くらい言われて精神的に体持たないです今でも
睡眠は取れてなく倒れそうです
父親は、2年前や3年前に虐待もされました
友達に、ご飯奢ってあげたり、
割り勘したりお金無い言われて
貸してあげたりしてた、だけなのに
母親と父親と姉に怒られて、
めちゃくちゃ暴力と虐待されました
蹴られたり殴られたり、髪の毛引っ張られたり
されました
どうしたらいいか分からなくなってしまいました
アドバイスなど欲しいです
お願いします

A 回答 (5件)

質問者は年収がいくら?


スマホの通信費はいくら?
スマホの通信費は自分で払っているの?
通信費含めて衣食住を自分でまかなえるわけ?
それができて、初めて一人暮らしの話になる。

友達同士でも金の貸し借りはトラブルの元とわかっている?
だから今回は親が怒ったわけだ。

>割り勘したりお金無い言われて貸してあげたりしてた

メシを食う程度で金を持たない友達とやらがおかしい。
それは無銭飲食。
質問者は無銭飲食の尻ぬぐいをした。

失礼を承知で質問者は知的障害があるんだよね。
サポートしてくれる人はいないの?
通院はしてるの?

殴られたり蹴られたりしたらすぐに警察に通報すれば済む。
親が逮捕されれば質問者はその時点で一人暮らしができるようになるし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

16万円です
スマホ通信費一万円
父親に決済行くようにしてますなのでスマホ通信費は、一万円父親に渡してます
すると今からでも警察署に行き生活安全相談係
行ってもおかしくないですか?

お礼日時:2021/12/02 13:17

親の行動はモラハラっぽいですね。


もう社会人なら、家に入れるお金と、自分のお金は分けて自分だけで口座の管理できませんか。
例えば楽天とかオンライン銀行作ってこっそり給与振込先を変え、生活費だけ現金で家に入れるでも良いです。
家に入れる一定のお金以外は、使い道に口を出すのもおかしいです。奢ったとか、貸した、とか言わなきゃ良いと思いますよ。
それと、社会人は簡単に人に奢ったり貸したりしません。慎重になりましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そしてそうなのですか?
分かりました。頑張って少しずつ一人暮らし出来るように頑張ります

お礼日時:2021/12/02 10:28

連れ戻されそうとかも、市役所



https://www.nhk.or.jp/heart-net/article/537/

とりあえず相談してみては
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
相談してみたいっと思います

お礼日時:2021/12/02 10:14

経済的に自立しているなら、一人暮らしを始めたらいかがでしょうか?


ちゃんと働けているなら、障害の程度も低いでしょうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよねめっちゃ一人暮らししたいです
でもするなると親が探して連れて返される可能性あるので怖いです

お礼日時:2021/12/02 09:39

もう自立できる年齢で、働いているなら


一人暮らしすればいいです。
友達にお金を貸してあげるのは、悪くないですが、かえってこないかもしれないから、金額を考えてした方がいいです。
お金の管理がちゃんとできるようにする。

自立について、親が反対するなどなら、社会福祉協議会などで相談
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね
そしてしたいけど
社会福祉協議会は、今働いてる所でやる感じですか?
お金の管理は、出来ますでも親に銀行口座取られてます

お礼日時:2021/12/02 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!