アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

33歳独身女性です。
年齢のことで茶化される度に異常に落ち込みます。
29歳の時に「おばさん」と言われて半年ひきこもったこともあります。
今、8歳下の人に恋をしていますが、相手に迷惑なのでは、と考えてしまいます。
どうすれば加齢を前向きに捕らえられるようになりますか?
本人は至って深刻です。宜しくお願い致します。

A 回答 (10件)

年齢って気になる人には深刻な問題のようですね。

私も質問者さまとほぼ同年代の女性ですが、年齢はさほど気にしていません。年を聞かれれば普通に答えています。

年を重ねるということはそれだけいろいろなことを経験しているということです。それが顔を含めた人柄にでてくると思います。おじいちゃん、おばあちゃんでもいつもニコニコしてらっしゃるかたを見るとあんな感じに年をとりたいな~と思います。私自身回りからそんな風に見られるようにはなりたいと思っています。

年齢というのはあくまで数字ですよ。それにとらわれるよりも、見た目の雰囲気などの方が大事ではないですか?実際私も30代の子持ちですが、知らない人からは子持ちに見えない。20代かと思ったといわれます(お世辞かもしれませんし、童顔のせいかもしれませんが・・)質問者さまが年齢という数字ではなく、おばさんと言われたことなどが気になるのならそういわれないように外見を若くする努力をしましょうよ。いくらでも見た目は若くなれますよ。

あと年下の方に恋してるということですが、全然おかしくもないし、きっと迷惑でもないですよ(年のことは)20代の男性って年上にあこがれる人も多いと聞きます。それは気にしなくても大丈夫ですよ。あくまで恋愛は中身での勝負ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

>あくまで恋愛は中身での勝負・・・勇気付けられます。ありがとうございます。

今、女性の若さという価値は小学生でさえも自覚していると感じます。

わたしは質問主さんよりちょうどひとまわり下の世代なんですけど、
見方によればすでに「おばちゃん」なりうるんですよ。
だから十代半ばですでに性の対象となりうる女性にとってのオバサンと
本当に身体的老化が出てからおじさん呼ばわりされる男性じゃ状況が違うと思います。
このくらいの年代で30代の女性をオバサン呼ばわりする女性は
なんだかもどかしい思いで見てます。おめーもオバサンだろって。
でも結局気付くんです。「おばさん」は別の人種ではなくすぐそこだって。
(私はそれが少し早かったみたいです。)
だから、みなさんの回答とは真逆かもしれませんが
私は加齢を、無理して前向きに捉えない、というのがせめてもの抵抗です。
社会のせいにするなと言われるかもしれませんが
私はこの件に関してはどこか歪んでる、女の場合年齢に不当にネガティブなイメージを押し付けられてる
と感じます。
私は30になったら死のうと発言してる女子高生を何人も知っていますよ
結局、自殺願望があるとかではなく女性が30になった時に
前向きに生きているというイメージが今の若い子はみんなもてないんです。
女性が25や30で凹んだりあせったりする事が多すぎる世の中、ちょっとおかしいですよ。
だって男性だったら、長い人生でみたらまだまだって言われる年なのに・・
まぁ若さを利用しようとする女性がいる限り男性からは仕方ないと
お叱りを受けるかもしれませんが。
こういう時だけ女は30から。とかは結局ダブルスタンダードだと思うんです。
見せ掛けの言葉で安心してもきっと質問主さんのモヤモヤは
心の中でなんかおかしいんじゃないかっていう、それが真実だと思います。
私のような年下からみた意見になってしまいました。すみません
    • 0

35歳♀です。

気が付けばこんな歳になっていました。
現在、おそらく平均年齢20代前半の職場で、干支は一緒だけど一回り違う人達と仕事をしています。
責任のあるポジションにいるわけでもなく、一番下でのらりくらり、たまには年下の上司に指示を仰ぎながら仕事してます。
趣旨とはずれていますが、別の問題で悩んでいます。
「年齢の風格を備えていない!同世代の友達は立派な大人なのに私は中身が育っていないよ。今の若い人ってなんてしっかりしてるんだろう。はずかしい」

2年前迄は逆に、年上のかっこいいお姉様方(35~60ぐらい)に囲まれてひよっこ扱いされまくりで仕事してました。
どう観ても40前半の60歳の先輩がビールの空ビン入りのケースを1箱ひょいといなせに持ち上げてスタスタかっこよく移動するのを(着物です)羨望のまなざしで見ておりました。先輩たちに比べると今の私のなんと貧弱なことか。

若い子にオバチャン呼ばわりされても、10年後はその娘も立派なオバチャン。人に無遠慮な言葉を吐きまくる神経の持ち主は、10年もすればendsubさん以上にオバチャンパワー炸裂だと思います。

こちらからすれば純粋に恋ができる神経が残っているあなたが羨ましい。
まともな人なら誰かに恋されるのは嬉しいものです。
endsubさんは相手の都合も考えずに独りよがりな自分の気持ちを押し付ける人ではないように思われます。
むしろそこで「こんな私に思われたら迷惑だろうな」と自分で完結してしまうと、自分を無理やり押さえつける鬱陶しさが飛んでしまいそう。
好きでいるのは自由。好きだと伝えるのも自由。
問題は好きだと伝えて相手に拒否され、それでもしつこく相手の都合を考えずにまとわり付く場合。

知り合い何人かに聞いてみたところ、
「問題は実年齢ではない。若くても鬱陶しいやつは鬱陶しい。おばあちゃんでも可愛い人は可愛い。そこにいられると和む。もともと一緒にいて気持ち良くないタイプはその人の身体的特徴・・・デブとかブスとかにかこつけて嫌になる。デブでもブスでもオバチャンでも人間として可愛い人はキャラがずーっと変わらない」だそうです。

どうか今まで頑張って生きてきたいじらしい自分を、たっぷり可愛がっていたわってあげて欲しいです。
もしよろしければローズの浴用剤でも使って、お姫さまな気分で。
こんな私がお姫様なんて滑稽だわ!と思ったら、どうか無理やりにでも、自分が自分というお姫様の従者になった感じで自分をVIP扱いする練習をお勧め致します。
自己評価が上がってくると、肌の色艶と醸し出す雰囲気は格段と瑞々しくなるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。彼の負担にならないよう、頑張ります。

追伸

波紋使いです

個別にみなさんの相談に乗れる時はのっているの
ですが、自分から一度に多くの人に情報を発信できれ
ば、といつもHPのURLを乗せています。
 これをみて、知識を役立てるだけでなく、
「こんにゃろ~♪ 偉そうな事(?笑)を言っていて
 あんたもデリケート組じゃん!」と、自分の弱みと
か人間臭さを知ってもらう為に公開しています。
そう、僕もばりばり弱い人間なのです。でも、苦労人
は色々と勉強できる事が多いのです。言葉だと
伝わらないので、生々しくHPを見てもらっている
次第です。あしからず。
 お互い、ゆっくりずむで行きましょう。うつは
よくなってきたらもっと頑張りたい!
落ち込んでいる時は頑張らねば!と、どっちにせよ
焦りとの戦いですから。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
    • 0
この回答へのお礼

はい。ゆっくりずむで頑張ります。でも焦りますね。。

37歳女の意見です。

あなただけではありません。
みんな平等に歳をとっていくものです
あなたをおばさん呼ばわりした子だってすぐに「こっち側」ですよっ!
そう思えませんか?

いくら悩んでも若返ることはありません!
どうにもならないことを悩むのは無駄です。
もっと違う方向をむいてくださいよぉ

>8歳下の人に恋をしていますが、相手に迷惑なのでは、と考えてしまいます。
これは相手の男性によって違うので何とも言えないのですがこれぐらいの歳の差なら問題ないと思っている男性も少なくないですよ(本当です)。
若い女にしか興味がない男性なら・・・しょうがないですよねぇそう言う人もいるみたいだし
なので現時点で迷惑とか考えなくてもいいかとおもいますけど。

どうにもならないことで悩むよりまずは出来ることからやっていけばいいんじゃないですか?
鬱にまでなっていると立ち直るのも大変だろうと思いますが悩んでるのはあなただけじゃないんです。

一応励ましたつもりですが何かお気に触ったらごめんなさい。
    • 0

年齢、気になりますよね~。

。。
私も27歳になって、オチにオバハンネタ使われることが多くなりました(笑)
私が気使ってることは見た目はババくさくならんようにしてます。
だから仕事で年齢を言う時なんかはビックリされてオイシイですよw
昔は年齢だけでチヤホヤされましたけど、
(↑私の中身が何であれ、見た目と年齢だけで)
今は、中身重視されます。甘えは許されないし、
笑ってごまかせない(笑)
年を重ねてやっと、大人の人と対等に話せたって感じですかね?
やっぱり年を重ねるごとに信用を得られますよw
ちなみに、私年下と付き合ってます。
年齢とのギャップ(アホな一面)は新鮮らしいし、
年上女ならではの安心感や尊敬できるとこもあるらしいし。

自分に自身もって、自分の事をもっと好きになって頑張ってくださいね☆
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、そうなんです、自信がないんです。

『考える事』を途中で止めていませんかね…

『おばさん』=『嫌なもの』自分がそれになる…=嫌な事、辛い事、不愉快な事…
だから『考える事』が嫌になってしまい、止まっているだけという事って結構あります。
もう少し踏み込んで、耐え切れる程度の感覚で止めれば良いでしょう。
別に無理なプラス思考もいりません。少々不快だけどどうにかなるかなぁ…
程度で落ち着かせるんです。でないと『おばさん』が定着してしまいますからね。
できませんか?できるはずですよ、失恋や別れを一度でも経験していればね。
思い出せばまた泣くけれど、そう毎日くよくよしていませんよね?
失ったその瞬間は何であんなに泣くのでしょうか?
同じ事だとおもいません?単に考える事が嫌になっている。それだけでしょう。

私はMなのかもしれませんが、傷つく事が快楽ではないですが笑顔になってしまいます。
もちろん辛いです…でも、それを『辛い事』と理解できる自分が誇らしいんです。
だから自然と笑顔になるんです。
言われた本人は傷つく、言った本人は品位に欠けると言われる。
究極の選択をしろと言われるならば傷つくほうが良いです。

「おばさん」「おじさん」と呼ばれても平気!気にならない!

こういう態度ができる人は果たして幸せでしょうか?
私はそうは思いませんね
『言われても平気になった時』が正真正銘の『おばさん』というものじゃないですかね。

33?わかいわかい。私はもうすぐ40ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

短時間の間にたくさん返答を頂いて、読みながら今号泣です。ほんとありがとうございます。

こんにちは、女子大生です(24歳)

私は大学1年生ですが、周囲からは「○○姉」と
呼ばれています。年上だけど、老けているとかは
言われませんよ。end・・さんは、年を気にされているようですが、全然!!心配ご無用です。なぜなら、女は30台から磨きがかかるからです。私の従姉妹のお姉さんは、35歳ですが、会うたびに、気品が養って、美しくなるなぁと感じます。まだ独身ですが、もったいないくらいです。30台の女性って素敵に見えるのは私だけでしょうか。20台なんて、まだまだ青いと
私は思っています。私の学年に、34歳の女性がいますが、
その落ち着き、気品、誰に対しても同じように接する態度から、若い女の子のみならず、男子達からも慕われています。そんな素敵な30台になってみませんか?
年は誰でもいってしまうけど、年輪を重ねるにつれて、
人間的に素晴らしい人を多く見かけます。そんな
素敵な大人が増えて欲しいです。30台40台って
本当に、若い子にはない安定感がありますよ。
若い子の長所って、肌が綺麗くらいにしか思わないです。
あの「あ○る優ちゃん」もいずれ、年をとりますから。
何か、裏づけのある自信を得られれば良いですね。
どうか生き生きしてください!
    • 0
この回答へのお礼

年下の方にそう言って頂けると勇気が出ますね。素敵な30代になる為に、充実した毎日を積み重ねていきたいと思います。

こんにちは

波紋使いと申します。

僕とおんなじですね。僕も三十路にはいったのが
ショックでした。うつで3年棒にふったので、余計に
信じられませんでした。だから、友達にはギャグで
三十路徹底抗戦友の会会員募集!なんておどけてます
 でも、三十路をいともあっさりと受け入れてむしろ
楽しんでいる奴の方が多いかなぁ。
 その差をかんがえてみたけど、やっぱり三十路だか
らある魅力とか楽しみがあるんだよね。この年になる
と判ることとかいっぱいないですか?

僕はそういう楽しみや魅力を発見する一方、精神的
には若い人とはかわらない好奇心、創造性、溌剌さ
なんかをもっています。だから、いつも年下にみられ
ますよ。僕が1年介護で働いてわかった事。それは
本当の年齢はあてにならないということです。90で
も本当に元気な方もいたし、70台でぼろぼろの人も
いました。実年齢でなく、その人が見た目や力や心が
何歳に見えるのか?行動できるのか?それが大切だと
つくづく勉強になりました。

お互い三十路を意識する事は人間として共通の弱さ
だから良しとしましょうよ。その上で、年を意識する
姿勢自体が「年寄りチック」だと考えてみませんか?
「えー?エンドサブさんって33なんですか?まじで
?」(決して若~いとお世辞を言われない事がポイントです)って言わせましょうよ。俺たち
「ノー フィアー」ですよ!(全日本プロレス参照)

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/daiyamato/
    • 0
この回答へのお礼

ブログ、ブックマークさせてもらいました。実は今、鬱です。

年齢そのものはただの数字でしかありません。

20代なのになんだか疲れてしまって生気のない人もいれば、
40代を超えても尚溌剌としている人もいます。
「歳」は取っていくのではなく、自ら積み上げていくものです。

相手に迷惑かもしれない、というのはごく自然に相手を思いやった、
大人らしい態度ではないでしょうか。
ただ、それが「さりげない気配り」として出るか「こそこそとした卑屈さ」として
出るかでも違う物です。
つまるところ、自分自身がどうあるべきかという内面の輝きであって、
数字は数字でしかないのです。結局の所本当の人付き合いはそれがないと前へ進まないものではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私には内面の輝きがないので、こんな卑屈になってしまうんだと思います。