アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫が重度の花粉症です。
家は閉め切り,もちろん洗濯物も乾燥機,24時間清浄器稼働,お互い帰宅すると一番にまず入浴という生活をしているにもかかわらず,夜(18時以降)になると症状が悪化するというのです。

日中は,屋外にも出る仕事なのにその時以上につらいそうです。

家の中に原因があるのでしょうか?
さすがにキッチンでは調理中に換気扇を回すのでそれが原因?なのか,出来る限りのことをしてあげたいのですが何をしたらよいのかわかりません。

それとも一般的に夜になるとみなさん症状が悪化しますか?
薬はジルテックという抗アレルギー薬を夜寝る前に服用しています。この薬の効き目が切れる頃の時間帯?という考えもありますが,寝ている間もつらいそうです。

どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

こんにちは


専門家ではないので、あくまで個人的な経験談になってしまいますが、
参考になれば幸いです。

風呂上りはNG です。
鼻が温められて、鼻水が止まらなくなってきます。

夜になると気温が下がってくるため、
その温度差によって鼻水が出やすくなります。
以前の質問でも、同じような症状の方々数おられるようです。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296932

鼻炎状態になると、確かに夜寝るときに寝るポジションが定まらず、
とても辛くなります。
すると、夜は眠りも浅くなり、昼間は鼻炎薬で眠くなり、終日眠い状態が続きます。
寝不足が続くと体力が低下し、更に鼻炎が酷くなるといった、
悪循環になってしまいます。

今、耳鼻科に通われていると思いますが、
一度他の耳鼻科でも相談されてみては如何でしょうか?

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=296932
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
気温などの関係があるのですね。
確かに夜眠りが浅いらしく,睡眠不足だといっております。
マスコミで散々飛散量について脅されて?いますが,まだまだ本格的に飛ぶのはこれからなんですよね?
早く花粉シーズンが終わって,洗濯物を外に干したいです。

お礼日時:2005/03/15 15:41

#4です。

先ほどの補足ですが、症状は花粉を吸ってすぐ症状の出る「即時相反応」(くしゃみ、鼻水、目のかゆみ、鼻詰まり)とそれから6~8時間後に再び起こってくる「連発相反応」(鼻詰まり)があるそうです。だから夜、家にいて花粉が無くても症状が出るのかもしれません。
それと自律神経って記憶していたけど詳しく覚えていませんでしたが、副交感神経の過剰な反応がアレルギーの症状を悪化させるらしいです。夜は副交感神経が優位に働くので悪化するという事らしいです。私は薬は飲みませんが花粉の量のピーク時は毎日明け方(4時頃かな)に鼻がずるずるになって目が覚めます。ご主人が薬の効き目が切れる時間帯なのか悪化する時間帯なのかはわかりませんが。それと私は夜お風呂に入ったらもの凄く目が痒くなります。これも身体が温まるのか、お風呂に入ってリラックスして副交感神経が優位になるからなのかよくわかりませんが(*_*)本当に嫌になりますよね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変詳しく説明していただき感謝します。
ずっと,家の中に何かしら原因があるのかも・・と思っていたのですが,少し安心?しました。
私自身も花粉症持ちなのですが,確かに入浴するときにだけ何故か目が痒くなります。これも,すごく納得しました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 10:20

はじめまして。

こんにちは。

花粉症つらいですよね。私は3年前に始まって、去年は楽だったのですが(去年は少なかったから?)、今年はほんとに・・・つらいです。

sarara-234さんと同様に家は締め切り、洗濯物は室内干しです。それ以外にしていることとすれば。。。

花粉落とし用のファブリーズを外から帰ってきたら服にかける。窓をちょっとでも開けたら、カーテンやその周辺にかける。(いつも玄関付近に置いています)

掃除機での掃除は毎日。空気清浄機はフル稼働。←中の掃除もマメに、フィルターもマメに換えています。加湿器もフル稼働。

あと、花粉症暦の長い人から聞いたアドバイスとしては、(聞いた話なので、事実なのかどうか・・・不明です)
1.温度が高くなると花粉がはじける?ので、あまりストーブなどで部屋を暖めないようにしています。同様に乾燥すると舞やすい。
2.夕方が一番花粉が多い。←外出しない、窓を開けない。(なので、ほとんど朝一、午前中にでかけたりします)
3.ふとんよりはベット。どんなに掃除をしていても、人が歩くとホコリ等が舞う(床から20センチくらい)ので、ベットがオススメとのこと。

その他に私が花粉症の改善情報を収集しているのは、あるある大事典です。
http://www.ktv.co.jp/ARUARU/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

加湿については初めて知りました。
12月から2月の風邪やインフルエンザ流行期間のみ加湿器を使用していたのですが,だんだんと春らしい陽気になったのでしまってしまいました。
もう一度加湿器の出番ですね。

あるある大辞典のHPも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/16 10:23

花粉症の症状はすぐ出るものと数時間後に出るものがあると聞いた事があります。

それと私は必ず明け方に症状が酷くなり目が覚めますが、これも自律神経の関係でアレルギー症状が一番酷くなる時間帯が明け方と聞いた事があります。
    • good
    • 1

私は花粉症ではありませんが、ホコリアレルギーのようです。


ですから、外出する昼間よりも夜、花粉の飛ぶ春先よりは窓を閉め切る冬の方が症状が悪化します。
布団や家具の後ろの掃除などを少し丁寧にしてみてはいかがでしょうか。

参考にならなかったらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
血液検査では今のところハウスダストは陽性ではなかったようです。
しかしながらアレルギー体質ですから,いつハウスダストに反応し始めるのかわかりません。
掃除もマメにがんばってみます。

お礼日時:2005/03/15 15:45

20年来の花粉症ですw


私も家に帰ってからがきつかったです。
不思議と日中の方がいいんですよね~。
たぶん実際に花粉を吸ってからアレルギーが出るのに時間差があるのだと思います。
私は体が温まる方がひどい感じがします。
でもそこまでしていれば、家の中には問題はないのでは?と思います。

また、クスリも人により効果に差がありますので、医者に相談して替えてみるのも良いかもしれません。
鼻づまりなら医者で吸飲するのが最良ですがね。私は一回すれば2.3日は嘘のように通りがよくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
アレルギーが出るまでにある程度時間差が生じると考えると,納得できました。

お礼日時:2005/03/15 15:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!