プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を独学している中国の陳ともうします。
宜しくお願いいたします。
下にはNHKニースからダウンロードした文章です。
その中で、「ディーゼル車」という車はどんな車ですか、普通の車とどんな違いがありますか。


日本メーカーは、ヨーロッパで人気のあるディーゼル車やヨーロッパ向けにデザインした車を次々と投入し、今回も4社が新型車を初めて公開しました。このうち、リコール隠しなどが原因で日本での販売が大幅に落ち込んでいる三菱自動車工業は、ヨーロッパでは販売が伸び、西岡会長が会見でヨーロッパ市場向けの新型のオープンカーを発表しました。

A 回答 (4件)

ディーゼル車は軽油で走る車です。



ガソリン車より安い軽油で走り、しかも燃費は約2倍伸びる為
同じ距離をガソリン車とディーゼル車で走った場合
燃料コストはガソリン車の1/3でいいので日本ではトラックなどが使用しています。

ただ、良いことばかりではなくガソリン車と比べて同じ車の
ディーゼル車の場合車両価格が高く、またエンジンの振動が
大きい為日本ではあまり乗用車での需要がありません。

*なぜ、ヨーロッパでディーゼル車が人気があるのか?

ヨーロッパではガソリンが高く(リッター300円以上)
また、アウトバーンで知られるように車での移動が多いため
ディーゼル車が人気があります。
ベンツもヨーロッパではディーゼル車が多いと聞きます。
    • good
    • 17

エンジンはシリンダーが有り その中にピストンが有ります。

 ピストンの上下運動を回転運動にかえます。

ガソリンエンジンの場合シリンダー内のピストンが最上限に来た時にシリンダー内に燃料を(ガソリン)送り点火プラグで火花を起こし爆発させます。

ディ-ゼルエンジンはシリンダー内のピストンが最上限に来た時(この時シリンダー内の空気が圧縮により高温になってる)燃料(軽油)を送り其の熱で爆発させます。

ガソリンエンジンは点火プラグで爆発させる

ディ-ゼルエンジンは 空気圧縮(空気が高温)、爆発 
ディ-ゼルエンジンには点火プラグが必要ない。したがって本来ならバッテリーも不要である。

昔、トラックのドライバーをしてた時の話でキーを切り、
ギアを入れたまま坂道に駐車していると 重みで車が動き出しギアを入れたままだったのでエンジンが始動しそのまま無人で走り出し、何かに衝突して止まったとの事でした。  今の車は安全の為キーを入れないと始動しない。
    • good
    • 5

軽油を燃料とするディーゼルエンジン、中国語で言うと「柴油机」かな?を動力源とする自動車です。


普通の自動車はガソリン「汽油」を燃料とするものが多いですね。
ヨーロッパと日本では軽油の質が違うため、日本ではディーゼルエンジンは黒煙を出すものとして人気が無いですが、ヨーロッパでは黒煙は出ず、逆に環境に良いとして人気があります。
    • good
    • 6

 ディーゼル車とは、文字通りDiesel Engineを積んだクルマです。



 通常の自家用車のエンジンはガソリンで走りますが、
ディーゼルエンジンでは、軽油を使います。
日本でも大型車(トラックやバス)はほとんどが
ディーゼルエンジンです。

 ディーゼルエンジンは燃費がよく、丈夫にできていて
長持ちするのですが、黒い排気ガスを吹くので、
最近の日本では嫌われていますね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!