アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月に校外学習があるのですが(中2)、感染対策のため丸一日班行動で、自分たちで計画を立て行って帰って来る、と言う形になりました。

昼食も弁当ではなく、現地で予算と相談しながら食べてくる、との事です。

タイトルにもありますように、行き先は神奈川県の鎌倉です。

「ここだけは行っておくべき」というところ、またできれば500円〜1500円程度の金額で食べられる(昼食)料理屋なども教えていただきたいです。

一応鶴岡八幡宮や鎌倉大仏は見に行く予定です。

また、昼食を食べに料理屋に入る際、「校外学習で来ています」「中学生6人ほどで来ているのですが、大丈夫でしょうか」などとお断りを入れる必要はあるでしょうか?

男子女子合わせて6、7人なので、うるさくして迷惑にならないかと気になっておりまして…

A 回答 (4件)

校外学習、楽しみですね。


八幡様と大仏には行くとのこと。

段葛を通って八幡様に行って、小町通りで駅に戻る。
ご存知かもしれませんが、小町通りは、the観光地って感じで、お土産や小さいお店が沢山あって男子学生君たちでも、楽しいかと思います。

駅に戻ったあと、大仏にも歩いていくなら地下道を抜けて裏駅側に出て、御成通り商店街を抜けて、由比ヶ浜商店街へと歩いていくと楽しいと思いますよ~。
こちら側は、地元民もよく使う小洒落た商店街で雑貨屋さんなど多いので、女子は楽しい筈です。
コクリコという美味しいクレープ屋さんがあったりします。
大仏の少し手前に長谷寺がありますので、ベタですが、寄っても良いかと思います。
時間に余裕があれば、長谷寺の前に、鎌倉文学館のすぐ近くも通るので寄ってみたら良いと思います。
鎌倉にちなんだ作家さん達の紹介が素敵な洋館でされています。

歩くのがキツイなら、八幡様から駅に戻ったあとは、江ノ電かな。江ノ電なら長谷駅で、長谷寺と大仏に行けます。

お昼ですが、鎌倉は小さな個人経営の店舗が多いので、中学生、特に男子学生には静かにするのも、値段も、量も厳しいのかな?と、少し心配ではあります(笑)

美味しいラーメン屋さんが何軒かあるので、いっその事、ラーメン屋さんでサクッと食べて、女子が好きなカフェやクレープ屋さんで別にひと休みしても良いのかな?と思ったりしますよ~。

八幡様と大仏、全部歩くならかなり歩くから、休んだ方がいいと思う。
ちなみに、江ノ電は1駅1駅がすぐだから、疲れたら途中で2駅ぐらい乗っちゃうのも手だと思います

少し海側にズレますが、波(ウェーブ)と言うカレーつけ麺のお店や、Googleで評価の高いラーメン屋さんを探せば、何軒か出てくるかなと。

お昼は混みますから、少し早めに入るといいと思いますよ。11時30分とかね。
又は、予約しちゃってもいいと思います。
学生6人なんですが。。。って素直に相談して、対応の優しいお店に行くのもいいと思います。
楽しんでね!
    • good
    • 0

こんにちは、近くで電車運転士をしております。



もし初めて鎌倉にお越しなのでしたら、本当に無難でガイドブック通りで恐縮なのですが、

⚪円覚寺
⚪建長寺
⚪鶴岡八幡宮
⚪長谷寺
⚪大仏(高徳院)

流れとしては、横須賀線の北鎌倉駅から円覚寺、建長寺ろ歩いて巡って鶴岡八幡宮、そして鎌倉駅に移動して江ノ電で長谷駅。
長谷駅で降りてから長谷寺と大仏様という流れです。

……これをベースに、
近隣で、この季節に咲く花で美しい寺社仏閣を織り混ぜる段取りで良いと思います。

3月でしたら、
⚪みつまた
⚪ハクモクレン
⚪桃
……が綺麗でして、

  円覚寺のハクモクレン
徒歩 ↓←東慶寺に寄って、桃&ハクモクレン
  建長寺
徒歩 ↓
  鶴岡八幡宮&鎌倉文華館https://tsurugaokamuseum.jp/
徒歩 ↓←宝戒寺に寄って、桃
  鎌倉駅
江ノ電↓
  長谷駅
徒歩 ↓
  長谷寺(花や庭園が綺麗で人気)
徒歩 ↓
  大仏様

こんな感じでしょうか?

2度目の鎌倉観光とかでしたらエリアを絞って、でもその代わりに、

(扇が谷・御成町方面)銭洗弁天、浄妙光寺、寿福寺、源氏山公園、
(二階堂方面)荏柄天神社、鎌倉宮、瑞泉寺、報国寺、
(大町方面)妙本寺、
(長谷・由比ヶ浜方面)鎌倉文学館、

………とか織り混ぜても良いと思うのですが、今回初めての鎌倉。最初の書いた寺社仏閣をベースに、時間を確認しながら付け加える形で良いと思います。

───────────────────────────

料理屋さん、静かにすれば何処でも良いと思います。

鎌倉だと、他所にはない特産があるというよりは、どちらかと言うと材料や調理に拘った名店が多いです。

生しらすは湘南の名物ではありますが、1月~3月は禁猟期なので、まずはありつけないと思います。

小町通りも混むので、少し考えてしまいますね。

700円~1,500円くらいでとなると、

【蕎麦】
鎌倉五山の「建長そば」(近くの建長寺由来の「けんちん汁」をベースにしたお蕎麦)
0467-25-1476
https://maps.app.goo.gl/cEPYXFvwwsPD1JXg9

こ寿々本店
0467-25-6210
https://maps.app.goo.gl/4gFs4PpLHK41GFbk6

鎌倉峰本 小町通り店
0467-23-6161
https://maps.app.goo.gl/ymMFfiLfz73BmvSF9

【つけ麺】少し前にTwitterで話題に。
中華蕎麦 沙羅善
https://maps.app.goo.gl/JKxKpnyUNGyNxWrV7

【カレー】地元で有名で、店頭まで良い薫りがしている。
キャラウェイ
0467-25-0927
https://maps.app.goo.gl/XbVRLEKPXCXmf17y8

この辺りでしょうか。
    • good
    • 1

鎌倉に行くなら、日本の歴史の生きた学習を勧めます。



2022年の大河ドラマは〝鎌倉殿の13人〟です。
何処から鎌倉に来るか判りませんが、江ノ電1日乗車券「のりおりくん」を買うと便利ですよ。
鎌倉駅スタートでの案です。鎌倉時代の前後を概略でも学習していくと楽しくなると思います。参考まで。
頼朝と義経、源氏の滅亡・北条家の執権時代など見るべき史跡は一杯ですが、代表的な所を書きました。一日はあっと言う間に過ぎる事でしょう。
「のりおりくん」を買っておけば、自由に行き来できるので、順番は自在に変えて下さい。
①鶴岡八幡宮:武家政治の始まり。源氏3代将軍実朝で滅亡の地。
 北条執権の始まり。
②勝長寿院跡:八幡宮から近い。中学生なら苦にならない距離。
 頼朝の父、源義朝の菩提寺。時間があれば近くの永福寺跡
③高徳院・鎌倉大仏。江ノ電長谷駅下車。北条執権時代。
 鎌倉の代表的史跡。駅の近く長谷寺も時間があれば。
➃極楽寺。江ノ電極楽寺駅下車。北条重時建立。
➄満福寺。江ノ電腰越駅近く。義経ゆかりの寺。
 頼朝が義経を追放して無ければ、時代は変わったかもしれませんネ
 ※お寺の中に食事処義経庵があります。
  行かれるなら事前に☎して下さい。
  しらす丼など。成長期の中学生諸君のお腹を満たすかは
  判りませんが。
⦿入館料・拝観料が必要な所が多いです。
    • good
    • 1

まあ、うるさくしなければ問題ありません。


ただ、全体的に桜はまだちょっと早い時期です。

3月のおすすめですと、
まずは、鎌倉駅からバスで(受験対策の)荏柄天神(岐れ道バス停で下りて 一の鳥居 からの参拝がおすすめ)は必須。徒歩で 鶴岡八幡宮 にお参りしたら、大河ドラマ館 も寄るといいでしょう。そのまま徒歩で、鎌倉歴史文化交流館(博物館・このあたりは静かに)に寄り、さらに徒歩で 佐助稲荷神社 にお参りし記念撮影(ここは特に静かに・でも良い写真が撮れますよ!)、徒歩で南下で鎌倉大仏・高徳院に行けます。まだ時間があれば、鎌倉文学館(入場16:30まで)か 長谷寺 がおすすめです。近くの 由比ヶ浜駅 か 長谷駅 から、江ノ電 で 鎌倉駅 に帰れます。

どこから何時ぐらいから行動開始なのかわからないですが、鶴岡八幡宮 から 鎌倉歴史文化交流館 への途中で、鎌倉駅近くの 小町通り か 御成通り でちょっと早めでも食事した方がいいかもしれないです。平日でもお昼だと混みます。その価格帯のお店でしたら、だいたいメニューは店頭に出ていますので、自分で選べると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!