プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、車を買おうと思ってるのですが、同じデザインで
2WDと4WDがあり、どちらがいいのか?
私は、車には詳しくなく違いが、今ひとつ分かりません!
違いを分かりやすく教えて下さい。
それと2WDには、ステアシフト付というものがありました。
4速のオートマチックっていう事みたいなんですけど、
これもいまいち、分かりません!
ステアシフトっていうのは、運転は、しにくくないのでしょうか?
お分かりになる方、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

4WDと2WDとは簡単に言うと、エンジンの動力を前後4つのタイヤに伝えるのが4WD、前輪、または後輪だけ2つのタイヤに伝えるのが2WDです。


どちらが良いかは好みの問題もあるので一概には言えませんが、普通に街乗り程度ではどちらでも支障はないですね。ただ、冬に雪道を走るときなど僕は4WDの方が便利だと思います。(僕のは2WDで、雪山など特にスリップするもんで、、、)でも、そうゆうところに行かない人には2WDで十分でしょう。
また、ステアシフトについてはあまり詳しくはないんですが、普通、AT(オートマチック)はコンピューターによって自動的にシフトチェンジするんですが、ステアシフト付の場合ステアリングについているスイッチで運転手の意思でシフトが変えられるのです。要所によってこれは使い分けられるので便利なんではないでしょうか?もちろん切り替えが付いているので、普段は普通のAT車と同じ様に乗れます。
    • good
    • 19

2WDと4WDとどちらがいいか となると、条件付で4WDです。


ちょっとややこしいですが、4WDにも大きく分けて2種類あって
フルタイム4WDとパートタイム4WDというのがあります。
条件となるのはフルタイム4WDだ ということです。
フルタイムというのは いっつも4WD
パートタイムは いるときだけ4WD です
基本的に2WDと4WDは普通の人でも十分体感できるほどに体感性能に違いがあります
違いがあるのに時々4WDじゃあもったいないでしょ?
2000ccクラスのFF(2WD)と軽自動車の4WDなら絶対に軽の4WDのほうが安心して乗れます。(私はそうなんです)
誰かお友達で4WD乗っている方がいらっしゃるなら一回乗せてもらえばいいかな と思います。
ちょっとびっくりしますよ!
    • good
    • 16

 ステアマチックは普通のシフトレバーとは別にハンドルにUPとDOWNのボタンがありそれを押せばアートマなのにシフトチェンジができます。

基本的にオートマなのでクラッチはありません。ただマニュアル感覚を味わえます。最初は楽しいかもしれませんが普通にDレンジで走っているほうがとても楽です。あと4速または5速で走っていてもブレーキを踏んでとまれば自動的に1速に戻ります。マニュアル見たくわざわざシフトダウンをする必要はありません。あとエンストもしません。
 あと2WDと4WDの違いですが、他の人の解答を参考にしてください。あと補足しますと、一部の車種によっては後ろのシート倒れ方が違ったり、荷室が4WDの方が
狭かったりします。これはデフの関係なのでどうすることもできません。あと車高等も若干違います。
 ほしい車の名前がわかればもっといろいろアドバイスできますが・・
    • good
    • 9

お答えします。


2WDと4WDがあり、どちらがいいのか?
選択の方法として、冬の山道なども走りたい方は4WDを、そんなとこには行かない方には2WDをお勧めします。
理由は経済性です。重さは2WD<4WDと後者のほうがたいてい重いことにより、4WDは燃費の面で不利なためです。また、タイヤの損耗も4WDのほうが早かったかな?
ステアシフトって、オーパとかファンカーゴのですか?運転しにくくはないですけど、あまりありがたくもないような気がします。だって、普通の人はDレンジしか使わないでしょ?慣れてしまえば何ともないでしょが、ちょっとやりにくかったと思います。すばらしくいいものでもないとおもうので、なくても差し支えありません。
    • good
    • 16

どのような車種なのか分かりませんが、スポーティーな車でスポーツ走行をすると、路面の乾いた舗装路でも差は如実に表れます。



オートマで普通に乗られるならば雪道でもなければ、それほど実感はわかないかもしれません。

メリットは雪道での発進、加速時、特にカーブを曲がってからの立ち上がりが安定して安心です。
また、カーブの途中に不用意にアクセルを踏み込んでも、2WDのような姿勢の乱れが少なく、挙動も穏やかなので乗りやすいです。

ただし、一般的に4WD車の方が重いので、2WDより止まりにくく、また曲がり難い特性があります。
これは雪道も乾燥した路面も同じです。

ただ、駆動方式に関係なく、雪道ではスタッドレスタイヤを履きましょう。4WDはラジアルでも加速できてしまうから、つい過信してしまいますが、止まる能力が高いわけではないので・・・。

あと、車種による場合もありますが、中古価格が4WDの方が高いケースが多いかと思いますので、後々手放すならば中古車市場も調べてみるのも良いかもしれません。
    • good
    • 5

皆さんが答えられているように、雪道での走行以外ではあまり4WDにメリットは無いかと思います。


4WDだと、雪になったらチェーンを付けて走るということになった場合、4本のタイヤにチェーンを巻かないといけないですし。。。
(普通はしないか。。。スタットレスを履くか。。。。)

あと、ステアシフトですが、メーカーにもよりますが、普通に走る分には必要がありません。
走る環境に坂が多いとか、「俺は風になる!!」って時以外は余り使用しないでしょう。

ちなみに私は。。。。よく使うなぁ。。。。
右折でパワーが欲しい時、坂を上っている時、下る時のエンジンブレーキでもつかうなぁ、高速で追い抜きするとき、急発進するとき。。。。
んー、まあ、シフトレバーを操作しないですむので、手の動きがハンドルから離れないってメリットはありますね。

そんなところですか。。。
ではでは。
    • good
    • 5

年間の3分の1ぐらい(以上)は雪が積もったままのぐらいの地域とか


スキーに車で行くんだ!とか
と言うようなことでもなければ
特に4WDを選択する必要はないと思います

4WDは2WD(FF)に比べて価格も高くなるし、燃費も悪くなります

そりゃあ まぁ 悪天候時の走行安定性は確かに4WDの方が良いですが
ブレーキがロックしたら4WDも2WDもおんなじです
雪国の人に言わせると都会のナンバーの4WDのトラック型(パジェロ、RAV4等)が4WDを過信して道の脇で脱輪してスタック(動けなくなる)している事をよく見るそうです

4WDに対して特に必要性を感じないのでしたら、2WD(FF)にして価格差を装備(オプション)に回した方がよいでしょうね

ステアシフトは親指で操作しますので運転しにくいってのはないと思いますよ
ハンドルをもった状態で親指でハンドル上面のボタンを押す感じ?かな
ハンドルから手を離さずに操作できるってことですよ
慣れないうちは通常のフロアシフトで、車両感覚をつかんで運転に慣れたらステアシフトで って考えでよいのでは
もっとも4速ATでしたら頻繁にシフトチェンジもないでしょ?
    • good
    • 7

 おはようございます。



 ステアシフトについては詳しくありませんが、4WD車に乗っています。

 どんなライフスタイル、クルマの使い方をするのかと言うことだと思います。

 私は、冬場、たまに雪が降る(積もる)地方に住んでいて、私の職場は、ほとんどが自家用車出勤です。こんな場合は、つよく4WDを勧めます。
 冬場は、スタッドレスタイヤというタイヤに履き替えます。4WDは雪道に対しては2WDより圧倒的に強いので(過信してはいけませんが)、これに4輪スタッドレスタイヤで、たいていのところに行けます。(もちろんチェーンも積んではいます。)
 朝起きたら雪が積もっていた、なんていう場合も、チェーンを装着せずに出勤できます。私の職場では、冬場雪が降ると、遅刻をしてしまったり、駐車場の雪でスタック(立ち往生)してしまったりする2WDドライバーが何人かいます。

 また、アウトドアが好きで、砂利道や泥道をよく行くようなら、やはり4WDでしょう。2WDでは脱出できず牽引が必要な場合でも、4WDでは難なく通過なんて場合も多いです。

ただし、4WDのほうがやはり値段が高いです。クルマの重さも重いので、燃費も悪いでしょう。通常の市街地走行しかしない。雪道はほとんど走らないというなら、2WDでも良いのでは。

 では。 
 
    • good
    • 4

 お住まいがどちらか分かりませんが、よっぽどの雪国ではない限り、2WDで十分だと思います。

4WDに比べて、新車なら値段が安いし、一般的に燃費がいいし、車自体の機構も簡単だし、その分車重も軽いですです。
 確かに雪国では4WDが有利といわれますが、普通に走る分にはほとんど問題ありません。
 私は長野在住で、FR(前エンジンで後輪駆動)に乗っています。このタイプは雪国では1番「弱い」といわれるものですが、ぶっ飛ばして走るわけでもなく、長野のさらに豪雪地帯に行くわけでもありませんから、何も不自由はありません。
 むしろ、雪国ではマニュアル車をお勧めします。

 話がそれましたが、ステアシフトも「普通に運転するだけ」であれば、私はいらないと思います。AT車であれば変速は車に任せておけばいいです。

 いろんな機構が付いているとそれにどうしても目がいきがちですが、ご自分が車にどんな性能や機構を求めているのか落ち着いてお考えになれば、いい答えが出るのではないでしょうか?
    • good
    • 3

私は生まれてから、ほとんどを4WD車で過しました。


初めて、2WDに乗った時は感動しました。
さて、一般道で走るとして・・。
2WDと4WDの違いは・・。
同じ車を乗っていた友人と比較して・・・。
2WDの方が燃費が0.5k~1kmほどよい。
雪道では4Wdの方が燃費は良いとされていますが・・
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!