プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在25歳、男です。
私は、学生の頃から人付き合いが苦手です。

私の家族や親戚は、私と真逆な人達ばかりで…
(どうして、そんなに人と関わり合うのが嫌なんだ)
(なんで、そんな一人好きなのか?)(異性に興味ないのか?)等、言われ…
学生の頃は、その事を気にして
異性とデートをしたり友人と頻繁に会ったり、普段しない事を沢山してみたのですが…
結局、限界が来てしまい、疲れてしまいました。
やはり自分は恋愛にも興味が持てないし…
上手くは説明できませんが…
極度の一人好きで本を読んだり映画を見たりする事が心休まる時間なので…
その時間を邪魔されたり、自分の領域に他者が入ってくる事が苦手なんだなと感じました。

ただ、最近、私の兄が結婚をし…
それを機に…前にも増して、親戚や家族から色々言われる事が多くなってきています。
自分の思いを家族には話したいのですが…
こんなに他者を好きになれないのは自分でもよく分からないし上手くは説明出来ません。
正直、恋愛をしたい、この人とずっと一緒にいたい、という感情が全く理解できないのです。

殆どの同性の方々は、異性に興味があり恋愛にも興味があると思います。
私は、勿論、男ではあるので…
異性には興味はあります。(可愛い人だな)とか(優しい人だな)(素敵な人だな)とは思います。
そこから恋愛に結びつくということ自体が考えられ無いし、嫌悪感のようなものを感じます。
潔癖症なのもありますが、性行為自体も嫌悪感を感じます。

過去に異性から告白され、付き合う寸前まで行ったことはあるのですが…
結局、(ムリだな)と感じ、断りました。

私のような人を好きになれない人ってのはいるのでしょうか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

アセクシャル❓️ですかね、、

それとも、私もそうなのですが、もしかしたら感受性、共感力がとても強くないですか❓️いわゆる、HSPではないでしょうか。
とても敏感、繊細で、人の気持ちにもすぐ気付きやすい方です。それ故、休みの日等、とにかく1人でいる時間がないととてもしんどくなります。
無理をして周りに合わせる必要もないのではないでしょうか❓️周りはやはり心配になっていろんなことを言ってくるとは思うのですが、質問者様の人生ですもの、心地よく過ごす事が1番では☆
    • 0

人を好きになれない訳では無いのでは?

家族とコミュニケーションを取れてますよね?
家族のことが嫌いな訳ではないですよね?
それって既に好きなのと同じでは?

めちゃくちゃ猛烈に好きなんて、幻想を見てるだけで、実際に接してみたら普通ぐらいの評価になってしまうと思いますよ。
    • 0

「人は人」ですよ。

貴方の家族が皆、人との関わり合いが気にならないからと言って、

貴方もそうでなければならない、、と云うことは

ありません。

私(70歳主婦)も、家族以外の人との付き合いは苦手です。

ご近所さんとの、立ち話の会話くらいはしますが、(今日は、寒いですねーとか)

深く立ち入った話はしたくないですね。

基本、読書とか映画とかを、1人静かに過ごす方が落ち着きます。

他人が家に遊びにくるのも嫌いです。

遠方に住んでる姉や弟との会話も苦手です。

まあ、姉の場合、姉がお喋り好きなので、フンフンと聞いてるだけですけどね。
他人と繋がってないと寂しい、、なんて云う人のことを耳にしますが

私には、理解不能です。

自分の人生なんだから、自分の好きなように生きればいいのでは?

貴方は、他人に影響されないで、ご自分をしっかりと持っておられるので

他人に騙されて、散々な人生を歩む、、と云うことにも遭遇しないでしょうから

貴方の生きる姿勢は良いと思いますよ。

コロナ禍で人との接触が禁じられた近年ですが、

私に取っては、どーってこともない年でしたね。
    • 0