アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日23歳になったばかりの女デス。
5日ほど前に、急に頬にぷつぷつと湿疹が出ました。
かゆみがあったんですが、かゆみ止めの薬を塗りながら様子みてたんですが・・
昨日、朝起きたらありえないくらい頬が真っ赤になってました。
これって・・もしかしてりんご病??って思い、病院へ行ったのですが、わからないとの回答(汗)

りんご病にこの年でかかるのも珍しいと思います。
手足にも出ると聞きましたが、今のところ出ておりません。
今はかゆみも、湿疹も、体調の変化も特にありません。
熱は午後になると微熱程度出ます。
やはりりんご病でしょうか?
大人の方でこのような経験お持ちの方、いらっしゃいましたら意見お聞かせください。

A 回答 (4件)

あはようございます。


27で夫婦して感染しました
赤くなったら感染力はなくなっています
妊婦さんはかなりホントに危険です
私たちは赤くなるだけで(ほっぺた、ふともも、二の腕)
痒くもなかったです
    • good
    • 0

まず具体的な話をする前に、一般的なお話をしましょう。


ウイルス性の病気は多くありますが、水ぼうそう(水痘)はしか(麻疹)、手足口病、リンゴ病(伝染性紅斑)のように子供が罹って来たものは大体は症状が軽くてすみますが、、これが大人の人に感染しますと、子供に較べ症状は強く、重症化することさえあります。昔は子供の病気は普通、社会生活や学校生活のなかで自然に感染したのですが、今は病気になった子供を登校禁止にするために、子供時代に運良く(運悪く?)感染しないまま大人になってしまう大人の数が増えています。
さて、本題の「リンゴ病(伝染性紅斑)」の件ですが、頬に平手て叩かれたような比較的赤みの強い斑ができるためにリンゴ病と言われるのですが、決め手となる赤みは腕(上腕)やふともも(大腿)の外側にでてくる網の目状の紅斑です。最初は気がつかないかもしれませんが、1-2日過ぎるとでてきますので、もし、出てきていればほぼ間違いありません。顔だけですといろいろなほかの病気も考えられるので、血液中の抗体価を測定して決めるしかありません。
子供の場合と異なり、症状が強く発熱も強く、手が腫れたり、血液検査に異常がでることもあります。
    • good
    • 1

こちらを少し参考になるとよいかもしれません**


りんご病とは
http://www5a.biglobe.ne.jp/~imagawa/hoken/byouki …



http://www.rnac.ne.jp/~mizui/syouni_page_18.htm

この回答への補足

ありがとうございます。
ネットでは調べては見ました。
病院でも判別できないのは少々不安になりまして、質問させていただきました^^;

補足日時:2005/03/16 20:06
    • good
    • 0

医者ではないので、りんご病についてはなんとも言えないのですが…



質問を読んでいて気になったのが
>かゆみ止めの薬を塗りながら様子みてたんですが・・
これが、頬を赤くした原因ではないですか??

デリケートな頬に、痒み止めのようなハードな薬はちょっときつかったんではないでしょうか…

あと、考えられる原因といえば…花粉??
とにかく、お大事に…(+_+)

この回答への補足

ありがとうございます。
かゆみ止めのお薬は、以前顔に湿疹が出た際にいただいたお薬です。

先日も、皮膚科で見ていただいたのですが、
花粉による皮膚炎でも、化粧品等によるかぶれでもないとのこと・・・。
ただ少し湿疹があるとのことで、弱い消炎クリームをいただきました。

体はしんどくないのですが、
さすがにこの年で頬を真っ赤にして外出するのが
どうも恥ずかしくて^^;

もう少し様子を見てみます。

補足日時:2005/03/16 20:08
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!