プロが教えるわが家の防犯対策術!

奥という名字の由来ってなんなんでしょうか?わかる方がいれば教えて下さい!
また、周りに奥という名前の方はいらっしゃいますか?
いらっしゃる場合はやはり若い人は少ないのでしょうか?

A 回答 (5件)

あ!私奥 さんいましたけど、由来わかんない、、

    • good
    • 1

下のサイトに説明されています。



https://name-power.net/fn/%E5%A5%A5.html#%E3%82% …

これまであった人では奥山さん、奥田さんがいます。私と同年代か若い人で、子供もいますので若い人も居ます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

奥という単体の名前の人いませんかね?

お礼日時:2022/01/03 16:16

私の若いころの同僚で奥と言う名前の女性がいましたけど、その方まだ若い未婚なのに「奥さん」と呼ばれて既婚者のようでしたね。


由来までは分かりません。
    • good
    • 1

奥という単体の名前?名字??



名字なら、
シンガーソングライターに奥華子(本名)という方がいます。
私の人生の中でも1人いました。
    • good
    • 0

火をたく、という意味から


来ています。

そこから、かまどのあるところ、
となり、
家の奥深い西南の隅っこ
という意味になり、

ひいて広く納まったところ
という意味になりました。



周りに奥という名前の方はいらっしゃいますか?
 ↑
いましたよ。
男なので、奥さん、奥さんと
からかわれていました。



いらっしゃる場合はやはり若い人は少ないのでしょうか?
 ↑
年寄りでしたが、その孫子は
若いんでないですか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!