プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50歳の男性です 会社検診の血液検査でリュウマチ反応陽性といわれました
たしかに半年前くらいから左肩が痛くなりだし(腕を後ろに引くようにすると痛みが走る)
徐々に悪化しているようです
こわばりや腫れはないですがこれはリュウマチなのでしょうか?
50肩との症状の違いもよく解かりません
今後どうするべきかアドバイスいただければ幸いです

A 回答 (1件)

なお、「それは○○という病気です/と思われます」「○○という薬を使用してみてはいかがでしょう」といった、病状の改善を目的とした投薬や治療方法に関する指導やアドバイスは、医師法第17条に反する恐れがあるため、禁止させていただきます。

***ということから、参考程度にお聞きください。

痛いのが左肩だけであれば病気としての「関節リウマチ」ではないといえます。「関節リウマチ」とは、全身のあちこちの関節に腫れや痛みが生じる病気です。痛い関節がひとつだけならリウマチではありません。
リウマチ反応は、正常な人でも年齢とともに陽性の人が増えてきます。症状を伴わないリウマチ反応陽性は心配はいりません。確かにリウマチ反応陽性の人で本当のリウマチに移行する人もおられます。その場合は前述したような多発性の関節の腫れが生じますので、もしそのような症状が出たらまた診察を受けられたらいいでしょう。
肩の痛みで最も多いのは「肩関節周囲炎」といって、骨の変化はあまりなく、関節周囲の関節包、筋、件、靱帯などのやわらかい組織が炎症を起こして痛みを起こすものです。このうち、肩の動きが著しく制限されているものを「五十肩」と呼んでいます。
治療法は、安静、鎮痛剤投与、局所注射などですが、たいていの場合は長い経過の後軽快することが多いです。ただし、できれば病院で一度詳しく調べてもらわれることをお勧めいたします。
    • 0