プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エンジンオイルは上限レベル超えても大丈夫ですか?

A 回答 (18件中1~10件)

エンジンが 温まっている時なら ともかく



冷えていたら 上限までですね。

その為の レベルゲージです。
    • good
    • 1

少しくらいなら問題ないですよ。


少ない事に比べたら全然問題ありません。

程度の問題ですが、ある整備士ユーチューバーが、エアクリーナーボックスを外したらオイルが溢れてきた(笑)という動画をアップされていました。

規定量の2倍も3倍も入れると、エンジンかかりませんし、エンジンがかかったとしても白煙が大変な事になるでしょう。

もし、どうしても気になるようでしたら、上から、バイク用のブレーキフルードを抜く注射器を買って抜けばいいです。

僅かに地面が傾斜しているだけでもゲージで見る量は変わりますので、そこまで神経質になるものでもありません。

ただ、オイル消費が激しいエンジンの場合、減った量を確認する為にも、同じ位置に停めてゲージのアッパーラインに合わせておく人は多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ございました感謝します

お礼日時:2022/01/17 04:09

まぁ、キャップが閉まれば、問題ないのではと思います。

でも、そもそも、なぜそんな質問を?・・です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

上限超えてもたと思うのが数回あったからです最初はゲージからぬいてたんですけど…気をつけます

お礼日時:2022/01/17 04:18

問題ないと思う‼️(´▽`)

    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2022/01/17 04:19

車油に寄りますが、日本車はアッパーぎりぎりが良いです。


もちろん越えても良いです(程度問題ですが)
欧州車はダメです、真ん中くらいが良いです。
6番さんとほぼ同内容ですね。
しかし肝心なのは、どう言う状況でオイルを入れ、
どう言うはかり方をするかです。
これがわかっている所は限られますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

サービスでしてますけど大丈夫かなとおもいまして…ストレート買ったエアーで抜くやつなんですけどね

お礼日時:2022/01/17 04:23

ダメです。


特に設計の新しいものになるほど悪影響はひどくなる傾向です。

実体験としてはダイハツの軽トラでぎりぎり多いかも?というレベルで明らかなパワーダウンを経験しました。
軽トラのエンジンは運転席の下に収めるためかなり傾けてマウントされています。
ほとんど横倒しですね
そのせいで影響しやすかったのかもしれません。

また車によってはブローバイと一緒にオイルが吹くというケースもあります。
ブローバイはインテークに戻されるのでオイルも一緒に戻ってきた場合、
盛大に白煙を噴き上げることになります。
オイルの量が多すぎるとウオーターハンマー現象が起こることもあるそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

気をつけますありがとうございました

お礼日時:2022/01/17 04:24

+5mm~10mm位なら、大丈夫だけど、1リットル多いと。

オイル上がりで、煙が出ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

気をつけますありがとうございました

お礼日時:2022/01/17 04:25

極端な場合ですが、クランクケース内に一杯だとどうなる?。


液体は圧縮できないので、ピストン動きませんね、下に下がれません。
特に水平対向エンジンは注意が必要です、斜面に長時間駐車の後のエンジン始動、もうもうと白煙が出ました、オイルパンとシリンダー位置の高低差が少ないですね、斜めに止めてあふれたオイルがシリンダーに流入?。
軽飛行機ではエンジン始動の前に必ず手でプロペラを回してオイルを吐き出す必要があるとか、でなければオイルハンマー現象でエンジン破壊もあるそうです。
水平対向エンジンの例のように多少であれば大きな被害はないとしても大丈夫という太鼓判が押せるものでもなさそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

気をつけますありがとうございました

お礼日時:2022/01/17 04:26

基本だめです。

多少であれば許容は荷内の場合もあります。
車のカテゴリの質問ではありますが、エンジンとしては大きく構造の変わらない農機具などのエンジンオイル交換の経験があるのですが、以前田植え機(4ストガソリンエンジン)にてエンジンオイルを誤って多く入れすぎた際には、エンジンの回転数が不安定となり、エンストもするし、排気ガスが白煙となり大変なことになったことがあります。私のゲージの見方を失敗していたようで、農機具の整備士に見せたらオイル量が多すぎるということで、オイルを少し抜いたところ、徐々に安定とともに白煙が減り、改善しましたね。その時言われたのが、オイル量が多すぎて燃焼室まで入ってしまったためで、最悪エンジンが修理不能な故障やエンジンのオーバーホールとなる高額修理の恐れがあったと言われましたね。
すべてが正しいかどうかは自信はありませんが、故障の原因にもつながりますので、適量のレベルにする必要があると思います。

また安価なオイルは劣化が早かったり、エンジン内部の洗浄力が弱いので、安価すぎるオイルはお勧めしません。頻繁に交換を前提としていても、洗浄力のあるオイルなどと交互に使うなどの管理が必要かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

気をつけますありがとうございました

お礼日時:2022/01/17 04:28

少々超えても問題ない。


バイクのエンジンにオイルを蓋のとこまで入れた奴がいた。
当然エンジンがかからなくなった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

気をつけますありがとうございました

お礼日時:2022/01/17 04:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています