プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ゴルフ2に乗っております。
整備やメンテの事は素人です。

先日ディーラーでエンジンオイルの交換をしたところ、その直後からアイドリングが不安定になりました。
特にエンジン始動後がひどく、エンストもたびたびです。
ディーラーに問い合わせてみるとエンジンオイル交換の件とは関係ないと言われ、
一応見てみるので車を持ってきてくれと言われました。

本当にオイル交換とは関係ないのでしょうか?
修理費等の事もあるので、ディーラーに行く前にどなたか予備知識をください。

A 回答 (6件)

原因をエンジンオイルに限定して考えてみますと、メーカー等の違う特定の2種類のオイルが混ざり合った場合に、アイドリングに不調が出るケースがあります。


前回と今回で入れるオイルの種類が変わり、前回のオイルが十分に抜けきっていない状態で、他種のオイルを注入した場合などがそうです。
起こるケースは少ないですが、相性の悪いオイル同士であれば可能性はあります。

この場合、エンジン始動直後は種類が違うオイルが分離しているのでアイドリングが安定性しにくい状態になります。しかしエンジン始動後しばらくするとオイルが混じりあい、アイドリングも比較的安定してくるという特徴があります。

オイル交換を同じディーラーで同じ種類のものに替えたのかどうか確認してみてください。

この回答への補足

すみません。今日わかった事なのですが、
どうやらオイルらしき液体がボタボタ落ちているようです。
通行人が教えてくれました。
これが原因でしょうか?
どのみちアイドリング不調どころの話ではなくなってきましたが・・・
オイル漏れの原因もよくわかりません
どなたかアドバイスお願いします。

ちなみにNo4さんの補足ですが
1.91年式です。
2.フォルクスワーゲンです。
3.全部おまかせなのでよくわかりません
4.同じディーラーです。

補足日時:2003/11/11 10:04
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私の状態と似ていますね。確認してみます。
今度からオイルの種類を気にするよう心がけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 14:47

 オイル交換とエンジン不調はふつう関連があるとは考えにくいのはみなさんがお書きになっているとおりですが、あえてそういう可能性を考えてみますと「エンジンオイルの入れすぎ」があります。



 この場合エンジンのブローバイガス(シリンダーとピストンのごくわずかな隙間からエンジンオイルパン内部方向に吹き出す排気ガス)がオイルを巻き上げ、またピストンのロッドがオイル面を叩くためにオイルの巻き上げ量がさらに増加して、ブローバイガス還元装置からエアークリーナ経由で再びエンジンに吸い込まれますので、エンジンオイルの燃えた青白煙を上げることが多いです。

 また当然オイル量が多いためにエンジン周辺の各部分からオイルが漏れだしてくることになります。

 この症状がひどい=エンジンオイルの極端な過多だと当然エンジンはてきめんに不調になります。

 ディーラで作業をしてもらったのであれば、可能性としては低いかもしれませんが、ないともいえないので・・・。
 
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そういうことがあるのですね。
かなり勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 14:43

補足要求ですが


1.何年式か
2.持ちこんだディーラーとは
  どこか?
3.オイルの粘度は?
4.車検等の整備は どこでしているのか?
    • good
    • 1

オイル交換の通常作業からしたら関連性は考えにくいですね。


アイドリング不安定の症状の原因を探すとしても
まずオイルが思いつく整備士さんはほとんどいないでしょう。
もちろん作業を見てないので作業の際に不手際があった可能性はゼロではないですが。
他の箇所に原因があるように思います。

#1さんもおっしゃってますが・・・
普通で考えたらディーラーに「はぁ???」と思われてもおかしくないような質問です。

原因特定のためにディーラーでよく点検してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり関係ないのでしょうか・・・
もう一度点検してもらう事にします。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 14:51

多分関係ないと思います。



ただし、そのオイル交換の際に、
1.異物を(金属片など)エンジン内に入れてしまった。
2.エンジン内のふれ体は行けない場所にさわり問題を起こした。
等の可能性はあるでしょう。しかしその可能性は低いと思います。
 車はいじれば良くなる物でもなく、そのたびにヒューマンエラー(人的ミス)があります。車検に出してそのあとから調子悪いのは、全体のバランスが崩れたり、ヒューマンエラーの可能性があります。ですから今回もあるかのしれません、また、偶然に発生したかもしれません。出したときに整備の内容をよく聞いてまた、交換する部品があった場合それを見せてもらってください。
ゴルフ2だと年数もたっていますので、大切に乗ってください。

この回答への補足

結局はっきりした理由がわからないのでディーラーに点検してもらいます。オイルも漏れだして走れる状況でなくなったので・・・
どうもありがとうございました。

補足日時:2003/11/11 14:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません。お礼と補足を間違えました。

お礼日時:2003/11/11 14:54

エンジンオイルを入れなかったという事は


別にして通常は考えられない事です
ただ、作業時に結果として余計なところを
触ってしまった(触れた、引っかかったなど)
のであれば全く無いとも言えません

たまたまタイミング悪くそうなったかも知れません
いずれにしろ原因をはっきりさせてからの
ハナシでしょう

通常は「ナニ言ってんだ!?」 と相手は
思うかも知れませんね
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイルがかなり漏れてるようです。原因はよくわかりませんが、修理するしかなくなってしまいました。
結局なんだったんでしょう・・・
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/11/11 14:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!