アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず、エンジンがどういった状態のときに油圧が高まり、低くなるかというメカニズムから教えていただけると 助かります(^^;)

A 回答 (3件)

車種やエンジンによるオイル循環形式にもよりますが、


通常のオイルパンを持つ、ウェットサンプ式ならば
エンジン内部のクランクシャフトの回転から、
タイミングベルト(またはカムチェーン)を使い、
オイルポンプを駆動して、オイルパンにあるオイルを
エンジン内部に循環させています。

エンジン回転が上がれば、ポンプの回転も上がるため
油圧も上昇しますが、際限なく油圧が上がってしまうと
エンジンのシール部分に負担が掛かってしまうため、
一定の油圧以上は上がらないように、制御弁があります。
最大圧力は、車種・エンジンによっても異なり、大体
4.0kgm~6.0kgmの間で停止します。

従って通常走行で、オイルが劣化していなければ、
暖気後は常に一定の圧力が掛かっているはずです。
(暖気前はオイルが固いため、圧力は上がります)
走行中の圧力が、通常より低い指示を示すようなら、
オイルの劣化や、ポンプの異常が考えられます。

また、アイドル回転で最低の圧力となりますが、この時の
最低値が基準以下となると、警告灯が点灯します。
最低値はエンジンによっても異なりますが、大体
1.0kgm~1.5kgmぐらいが一般的です。

もちろん、完全に暖気が完了した油温での数値です。
これもオイルの劣化によって下がってくる場合があります。

正確には「油温計」を合わせて使用し、油温・油圧の
それぞれの数値による指示を見る必要があります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

詳しく教えていただいてありがとうございます! 大変参考になりました

お礼日時:2003/08/23 23:52

数値的なことはわかりませんが、普段何の問題なく走行しているときの値と、違う値が帰ってくるときはエンジン内で何らかのトラブルが発生しています。


過去に、トゥデイに乗っていたとき、もちろん油圧計なんてついていませんが警告灯がついたことがありました。油圧不足とゆうことのようでした。
始めはアイドリング時に警告灯が付き、走り出して回転があがると、消える。
そのうち、低回転では油圧が上がらず警告灯が付きっ放しに。
ヤバイと思ってスタンドに駆け込んで見てもらうと、エンジンオイルが空に。
仕方ないのでオイルを足してもらい、事なきを得ましたが、後で分かったんですが、オイルプレッシャースイッチというのが、壊れてオイル漏れをおこしていました。
ということで、エンジン可動に一番重要なオイルの状態を推測するのに役立つ、ということだと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、普段の油圧に注意しておくということですね(^^) どうもありガというございました

お礼日時:2003/08/23 23:50

初めまして。


油圧計はエンジン内部のエンジンオイルの圧力を計っていると言うことはご存じだと思います。その具体的な説明は参考サイトをご覧下さい。

なお、このサイトのトップもブックマークしておくと何かと便利ですよ。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/000010655.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます! 読んでみて理解することができました

お礼日時:2003/08/23 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!