アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日エンジンオイルの交換に行きました。

息子が車が大好きで、
作業しているところを見たがったので
見させてもらっていました。

エンジンオイルを注いでいる時に見てしまったのですが
じょうろみたいのの中に、蛾のような大きめの虫がいて
それがタンクの中に入ってしまいました。

大丈夫なのかなぁって思ったのですが
何も言わずに帰ってきました。

少しだけ気になったので質問させていただきたいのですが
特に問題はないのでしょうか(^▽^;)

エンジンに影響があるとかないですよね(^▽^;)

A 回答 (3件)

 全く影響ないことはありません。

絶対ではないですが、可能性としての話ですが、オイルの通路は非常に隙間が狭い場所もありますから、虫が詰まってオイルの循環を一部阻害する可能性があります。特にエンジンをかけて虫が木端微塵になったら、何がどこにいってしまったかが分からなくなりますから面倒です。まだ運よく上部に残っている可能性があるかもしれないのでヘッドカバー(エンジンの一番上の部品)を開けて確認してもらった方がいいですよ(もちろんクレーム扱いで)。ただ、一度現場を離れてしまって証拠が残っていないのが厳しいですが…

 私個人としては、そのお店は二度と利用しない方がいいです。私は元整備士ですが、じょうろに異物が入った時点で、まずじょうろから異物を取り除きます。そのまま注ぐなんてありえません。ちなみにピットは危険で満ちています。こぼれたオイルで床が滑りやすくなっていたり、ちょっとした油断で大けがをしてしまうような工具がいっぱいあったり、リフトで持ち上げている車が、万が一の出来事で落下する可能性もゼロではありません。そもそもお子さんをピットに立ち入らせる時点でそのお店は信用ができません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね・・・その場で言うべきでしたね(x_x;)
主人の知り合いの店なので言いづらくて・・・。
オイルの循環が悪くなったらかなりの影響ですね。。。
一度主人に相談して見てもらってみます。

確かに床が滑りやすく歩きにくかったです。。。
整備士さんのお言葉に甘えて見せてもらったのですが
私も小さい子供を連れて行く所ではないですよね。
反省です・・・。

いろいろアドバイスありがとうございました(*^^*)

お礼日時:2011/04/20 10:25

いなかのくるまやです。



そうですか~、見てしまいましたか・・。(苦笑

オイルジョッキの管理が悪いと、虫なんかが
結構入ってたりするようですね。

まぁ人間の指先で「つぶせる」くらいの華奢な体なので
それがエンジン内部に入っても、機械に大きなダメージを
与えるようなことはないです。

でも、気分悪いのは確かですね。

オイルジョッキはちょくちょく灯油等で軽く洗浄したり、
虫が入らないようにカバーをしたりするとよいのですが、
どーも工場さんによっては「放置プレイ」なとこも・・。(苦笑

でも、前述のとうり虫は鋼鉄のボディとかではないですので、
機械に大きなダメージを与えることはないですから、その点に
関しては安心してもらってよいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

はい見てしまいました(^-^;
大きなダメージを与えることはないとの事で
安心しました!

でも一応上の方にいたら取ってもらえるかもとの事なので
見てもらってみようと思います。

主人の知り合いなので
少し安くしていただいてるんですが
その分ずさんだったりするのかなぁ・・・って
ちょっと思ってしまいました(^^;

お礼日時:2011/04/20 10:29

異物混入と言う事で。



何でその時にクレームしなかったのですか。

まあ、オイルストレーナー(吸い込み口)の網に引っかかるでしょうが、暫くするとオイルの温度上昇(90度以上)と吸い込み圧力でバラバラになりオイル経路に流れて行くでしょう。

蛾でしたら「固い部分」が無さそうなので、大事には至らないと思います。タンパク成分が焼きついても微々たるものでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

主人の知り合いの店でして、
なんとなく言いづらかったのもので・・・。
やはり言うべきでしたね(x_x;)

大事には至らないことを願います!

お礼日時:2011/04/20 10:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!