プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オイルゲージの引き抜き方を教えてください。

H8年型のスズキカルタス、ワゴン(1500CC)に乗ってます。
自分でエンジンオイルの点検をしようと思い、それらしきものを引っ張ってみたけど、
びくともしません。

力ずくで引っ張ってもいいのでしょうか?
それとも回すのでしょうか?

A 回答 (4件)

こんにちは



 横置きのエンジンだと思いますが、エンジンの根っこの方から生えている(多分黄色のリングの付いたゲージ)のが、OIL ゲージだと思います。

 引っ張る方向が、そのゲージの入っているパイプと違った方角だと、抜けにくいので、エンジンから出ているゲージのパイプ方向に引きぬいて下さい。

 ゲージその物は、薄いステンレス板で、中で曲がりくねっている場合があり、抜けないからとねじりまわすと、二度と抜けなくなります。

 給油の時にでも、「この車のOILゲージ、どこですか?」って聞いて、抜いてもらうだけならタダです。セルフのスタンドじゃ、駄目なのか、あるいは「整備士や、危険物」の資格を持っているか、掛けになりますから、通常のスタンドに、「ちょっと分からないので」って、当たり前にJ聞いてよいのですよ。

 出来れば「整備工場」の方が、OIL交換も含めて。対処も良いと思います。

 気温もエンジンも熱い 暑いですから、オーバーヒート予防に、ぜひ点越えんしてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです、黄色のリングです!!

普段セルフには出入りしていないので、給油のときに聞いてみます。
整備士も従業員もずっと変らないところなので、安心して出入りしてます。

整備工場ですかぁ・・・
車検のときやGSに頼めないことだけ頼んでいて、「OIL交換だけ」は
頼んだことがないです。
でも、整備工場のほうが、車のことを詳しく話せますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 19:57

あまり強く引っ張ると、ワッカの部分がスポン・・・・って折れますw


意味が分からないでしょうが、根元だけになるんですよ。

力ずくで引っ張ると上記のような事も起こるので 回すって言うより 
グリグリしつつ引っ張るみたいな感じだと抜けるかと思います。(根元を持って作業する)


でも、オイル交換した直後なら抜けるんですけどねw
オイル量を見てないのか?

この回答への補足

今日、自分で無事抜くことができました。

恐々やってたので、ちょっとだけ力が足りなかったようです。
思っていたより長くて(車種によって違うのかもしれないけど)驚きました。

オイルは変えたばかりなので、きれいな色で、上限に入ってました。
これがどう変化していくか、見ていきたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

補足日時:2010/08/23 10:38
    • good
    • 0
この回答へのお礼

根元だけになったら困ります~~

自分でオイルの点検をしたことがないので、
挑戦しようと思いました。

昔は、GSの方が「点検しましょうか?」といって、
エンジンオイルの汚れ具合を見せてくれてましたが、
その「点検しましょうか?」という言葉がなくなったので、
自己管理しなきゃ、忘れてしまいそうになるから、頑張ってみようと思ったのです。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/21 12:40

『エンジンオイルの』レベルゲージは簡単に抜けます。



簡単に抜けない場合は
別のオイルのレベルゲージだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡単に抜けると思ったのですが・・・

マニュアル車なので、ゲージは1つしかないので、抜けるはずなんですが・・・
何本もゲージがあったら、楽しいですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 19:39

普通に 上に引っ張るだけですが 固着しているかもしれないので 廻しながら引っ張ってください

    • good
    • 1
この回答へのお礼

最近オイル交換したばかりなので、いい状態のときから見ておこうと思ったのですが、
抜けなくて~~
もう一度、引っ張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/19 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!