プロが教えるわが家の防犯対策術!

専門家もしくは知識豊富な方、助けて下さい。ヤンマーVIO20のエンジンがかからなくなってしまいました…
原因はエンジンオイル不足で坂道等で警告音が鳴りだしたので油圧オイルを入れてしまった事が原因と思われます。しかし3~5ヶ月の間、油圧オイル投入しても使用できていました。
今回、セルは回りますが完全にエンジンがかからなくなりました。
やはり…オーバーホールしなければ駄目ですか?
原因は本当に油圧オイル投入でしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

3~5ヶ月の間もオイル交換してないんですか?

そりゃオイルも減るでしょうね。
稼働率がどのくらいか不明ですが、小型の建機はエンジンオイルの交換サイクルは100~200時間だと思います。
結構頻繁にオイル交換が必要になります。

建機用のディーゼルエンジンはなかなかそんなに簡単には壊れません。
ただオイル漏れしてるのでなければ、オイル警告灯が点くくらいまで減ってるという事は、残りのオイルもかなり劣化していたはずです。
そこに固いハイドロ系のオイルを入れたんであれば、まあしばらくは何事もなく動くかもしれませんが、エンジン内はとんでもないダメージを受けるでしょうね。
ハイドロ系オイルは油圧ポンプなどの高回転で高発熱するパーツ内の循環で潤滑や冷却も兼ねています。
しかしエンジン内の洗浄機能はありませんので、エンジン内部がカーボンだらけになってる可能性があります。
オイル管理の悪いエンジンはカーボンの焼付きでインジェクションが詰まる事があります。

エンジンのかからない原因は判りません。
しかしはっきりしてるのはオイル管理が悪かった事と、補給する油種をまちがった事です。
困ってるならすぐにでも修理に出すべきではありませんか?
    • 2
この回答へのお礼

丁寧な御説明、大変にありがとうございましたm(__)m
ユンボを所持者として、やらかした内容とメンテナンス不足が大変に恥ずかしいです。

一から出直します。

ディーゼルエンジンでセルが回ってかからないのは、

圧縮がないか、燃料が行かないかでしょう
まずは燃料、ストレーナの清掃、燃料ポンプの動作を確認ください
寒くなってストレーナにたまった水が凍っているとか

この回答への補足

ありがとうございます。
エンジンオイルに油圧オイル投入は問題ないんでしょうか?

• 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
エンジンオイルに油圧オイル投入が原因ではないですかね?