プロが教えるわが家の防犯対策術!

1歳半になる娘の出産は、39週になっても子宮口も開かず、頭の下がらず・・で 結果 臍帯下垂で帝王切開しました。

私は身長が150cmないということだけで、妊娠中期のころから先生に「帝王切開になる可能性の方が高い」といわれ続けてました。
よく本に載っている骨盤撮影はしていませんので、胎児の頭が母体の骨盤を通過できない(児頭骨盤不適合)だったかどうかは未だにわかりません。

骨盤が狭いとか、児頭骨盤不適合かということは、妊娠して出産間近になって骨盤撮影しないとわからないものなのでしょうか?まだ夢の話ですが・・2人目ができたら自然分娩を・・と思っているので疑問に思っています。

自分が自然分娩できない体なのか・・事前に調べたりすることはできるのでしょうか?

A 回答 (3件)

おはようございます。


帝王切開経験者です。
私も最初の子の時に40週に入っても子宮口も開かず陣痛も微弱で児頭骨盤不均衡と診断されましたがレントゲン撮影は行っていません。
ちなみに身長は149cmです。
身長が150cm以下(だったかな?)くらいだと児頭骨盤不均衡と診断されやすいように思います。

二人目の時は最初の病院とは別の産婦人科に通院したのですが、初めは帝切でも二度目は自然分娩可能なケースもあるとのことでしっかりした管理のもと自然分娩を目指しました。(帝切経験者は子宮破裂などのトラブルが起こる危険性が通常より上がるらしいので・・・)
しかし39週に入っても子宮口熟化不全で子宮口が開かず陣痛促進剤は使用できないため子宮口を開かせる処置をしました。
それでも開かなかったので自然の陣痛を待つことに・・・
しかし前期破水したため自然分娩継続困難ということで緊急帝王切開となりました。

産婦人科のお医者様に言われたのですがお産は毎回同じではないとのこと、前の子が順調だったから今回も順調とは限らないし前のお産が難産だったから今回も難産とは限らないとの事でした。(もちろん原因にもよりますが・・・)
児頭骨盤不均衡と診断された私が言われたのは(二人目の子のお医者様に)レントゲンなどを撮影せずお産が進まないということだけでその診断を下されたのだったら自然分娩の可能性はあると言われました。
次回自然分娩を望んでいらっしゃるのでしたらお医者様と納得がいくまで相談をしリスクもしっかりお聞きになってくださいね。
お医者様によってはリスクを気にして帝切者は帝切しか行わない方もいらっしゃるようなので・・・。
経験談でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから 色んな方に近隣の産婦人科のことを聞いて、先生の帝王切開後の自然分娩に対する考え方や設備など教えてもらいました。
まだ第二子を 妊娠してもないのに 色々考えてしまう私の心配性の面が また出てしまって・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 01:53

私も帝王切開でした。

出産予定日の1週間前になっても頭がおりてこないし胎動もずっとありました。
で、レントゲンを撮る事になったのですが…。
やはり骨盤が狭くて頭がおりてこれない様子でした。
私は身長150センチです。
下半身デブなので勝手に「安産タイプ」と思い込んでいただけにビックリしました。(>・<)

ただ頭がぎりぎりに通るかどうか…といった感じだったので もし赤ちゃんの頭がもう少し小さかったら自然分娩になったのかな?とも思いました。 

なので やはりその時になってみなければわからないかもしれませんね…。
今の所 1人っ子なので私も「どうなんだろう?」と思っている所です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから 色んな方に近隣の産婦人科のことを聞いて、先生の帝王切開後の自然分娩に対する考え方や設備など教えてもらいました。
まだ第二子を 妊娠してもないのに 色々考えてしまう私の心配性の面が また出てしまって・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 01:51

そうですね。


一般的には「体が小さい→帝王切開」と言われていますが、
体には関係ないんじゃないかな?

私は産婦人科で働いていましたが、140センチ台の方でも十分普通のお産してました。

お腹の中の赤ちゃんの状態にもよるんです。
大きいとか、位置が悪いとか。。。
レントゲン撮らなくても経験豊富なお医者様ならば
超音波(おなかにゼリー塗るやつ)や
触診で分かると思います。

>骨盤が狭いとか、児頭骨盤不適合かということは、妊娠して出産間近になって骨盤撮影しないとわからないものなのでしょうか?

骨盤の狭さは分かると思いますが、先ほどのように児の大きさや向きによっては普通分娩できます。
児頭骨盤不均衡(不適合)は妊娠後期になって児が下に降りてこない、横位であることですので直前まではなんともいえませんね~。

1人目帝王切開でも2人、3人目は普通分娩可能です。
(ただしそのときに状態により。。。)

ちなみに私の友達は身長175センチの長身でしたが
児頭骨盤不均衡で帝王切開でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから 色んな方に近隣の産婦人科のことを聞いて、先生の帝王切開後の自然分娩に対する考え方や設備など教えてもらいました。
まだ第二子を 妊娠してもないのに 色々考えてしまう私の心配性の面が また出てしまって・・・。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2005/04/05 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!