プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットバンキングについて。スマホで銀行取引する方法ね。スマホがちょっと疎くて。会社で若い人に聞けば教えてもらえるんだろうけど。

どんどんペーパーレスが進んでいて、銀行取引もネットでやらなきゃいけないようになるらしいんです。どんな感じになるんですか?
こんな便利な使い方があるとか、逆にこういう使い方はネットじゃなきゃできなくなる。とか教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

ネットバンキングって、スマホってものが登場する前から、パソコンで使えましたよ。

あと、ガラケーってものでも使えたね。今はガラケーからは使えなくなっていますが・・・

確かにネットバンキングを行えば色々なことができますが、
約束手形とか小切手とかって、まだまだ窓口での取り扱いですからね。
あと、他銀行の口座への取り立ても窓口での手続きとなったりします。
    • good
    • 0

銀行によって全然違うので一概には言えません


要は、従来の銀行との一番の違いは、何か疑問があったりした時に窓口が前提になるのか郵送・ネットでの取引になるのかの違いです
特に、昔からある銀行と一番違うのは、事業性融資を受けたり住宅ローンを組んだりする時ですね
特に地銀や信金などだと、その人の人柄とかも審査要素に取り入れることが出来ますので事業性融資も受けやすくなります
一方でネットバンクは全てオンラインでの手続きになりますので、どうしても杓子定規な審査になってしまいかねません
ネットバンクでの有利な点は、有人店舗がある銀行と比べて手数料無料になる条件が比較的緩いこと、
また証銀連携による利便性が高いことですね
特にネットバンク大手の住信、ゴミ天は証券も持っていますが、資金移動が非常に簡単で楽です
また住信はアプリでATMがありますから、セブン銀行さえあればキャッシュカードが無くても入出金が可能となります
またネットやアプリから振込を行うと、状況次第では土日であっても当日中に振込ができます←想像以上に便利です

要するに、「ネットでやらないといけない」のではなく「デジタルネイティブ層に圧倒的に有利な時代になっている」という認識です
従来のメガバンクのように通帳があって当たり前の銀行と比べて、ネットバンクに注力している銀行はATM手数料や振込手数料が無料だったりまたは無料に近い程度だったりします
一方で、やっぱり銀行=キャッシュカード・通帳という方にとってはどうにも違和感を覚える方もいると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思ったより難しいですね。

お礼日時:2022/02/01 11:50

ネットバンキングはスマホでなくPCでも使えます、そもそもPC向けに始まったサービスです。

    • good
    • 0

ネットバンキングといっても、銀行取引でできることは特に変わらないですよ。

スマホからお金が出てくるわけじゃないので。
スマホが疎いならパソコンでもできますよ。

銀行取引の主なモノは、入金、出金、履歴照会、振り込みの4つです。
入金と出金は結局ATMか窓口に行かないとできません。
ネットバンキングで便利なのは振り込みです。ATMもしくは窓口に行かなくてもできます。
ネットバンキングでないと出来ない方向にあるのが、履歴照会です。通帳がなくなる方向ってことです。

ネットバンキングで一番便利と感じてるのが、銀行取引以外での本人確認です。
口座開設の際には、必ず身分証明書を提示して本人確認します。そのため、ネットバンキングのIDやパスワードなどの入力により、銀行取引以外のサービスでの身分証明書の提出を省けるのです。
具体的に言うと、クレジットカードを作る際にネットバンキングを使うと、身分証明書の郵送などナシに、カードが発行できます。
PayPayだとネットバンキングで銀行口座を登録することで、残高の出金ができるようになります。
    • good
    • 0

ネットバンキングで口座を開設して、デビッドカードも同時に作る。

公共料金、光熱費もすべてその口座引き落としにする。そうすればほとんど現金を手にすることもなくなります。メリットはお釣りの小銭がたまりません。
ネットバンクによっては普通預金でも利率が高く設定されているところがある。デメリットはある程度預金残高がないと手数料がかかることがある。
2段階認証がめんどくさい。
    • good
    • 1

えっ。

銀行の取引明細、振込、借入、デビットカード、ロト(宝くじの購入)、ナンバーズ(宝くじの購入)、宝くじ、振込明細照会、振込予約取消
振込先口座の登録、登録口座の照会・変更、組戻(資金返却)依頼・回答受付、自動振込サービス、URL入金、WEB一括振込、【会員登録済の方】
海外送金、口座自動振替契約申込、口座自動振替契約照会、口座自動振替申込確認、定額自動入金サービス利用申込、契約照会/入金額変更/解約、
Pay-easy(ペイジー)、円定期預金、積立定期預金、外貨預金、積立外貨預金、FX、投資信託、積立投信信託、公営競技(競輪、競馬)、各種保険、
海外旅行保険(代理店)、証券口座開設など
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。ちょっと難しいですね。

お礼日時:2022/01/29 19:36

銀行によって使うアプリが違います。


それぞれ使い方やサービスが違いますから、銀行に聞くのが良いでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀行によって違うんですね。なるほど。

お礼日時:2022/01/29 18:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!