プロが教えるわが家の防犯対策術!

仕事に余裕ある振りをしている、内緒ですとか、お気遣いありがとうございます、その言葉だけでも頑張れます、って、別に恋愛感情を持ってなくても言いますよね?
相手に対してどんな気持ちだと思いますか?
心許してくれてると思っていいですか?

A 回答 (2件)

>別に恋愛感情を持ってなくても言いますよね?

言いますね。

>相手に対してどんな気持ちだと思いますか?

「仕事に余裕ある振りをしている、内緒です」

→ヒガミっぽい人やプライド高めの人から仕事ぶりを褒められたり、キミ新人なのに結構余裕あるんじゃないの、などと声をかけられた時、「イヤアこんなの仕事のうちにも入らないでしょ、実際余裕ですよ、これぐらいのことですぐにテンパる奴の気がしれませんね、ハッハハハハ」などと言うと、相手が不機嫌になったり恨みごとを言ってきて延々ウザい展開になることがある。だから、そうならないように謙遜している。

つまり内心では相手の性格や心理を多少警戒し、牽制していることが多い。

「お気遣いありがとうございます、その言葉だけでも頑張れます」

→例えば天皇陛下が被災地を慰問して避難所生活の民草にねぎらいの言葉をかけた場合、無力な民草は、平身低頭で上のようなセリフを発することがしばしばある。

身分や立場が全然違う相手にこっちの生々しい不満や本心なんか訴えても無駄だし、天皇陛下じきじきのお言葉にケチをつけたりしたら結局自分が「不敬なやつ」扱いになり、肩身がさらに狭くなるのは火を見るより明らかなので、内心色々思っていても口には出さずに、へーこらするしかない。

>心許してくれてると思っていいですか?

えっ何でそうなるのかな…庶民の私にはよくわからないです。
あなたの思考回路は天皇並に高貴なのかもしれませんね。
    • 0

社交辞令だと思います。

脈なしですよ。
    • 2