dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

マンションを13年前に850万円で購入し昨年600万円で売却した。購入時の土地代と建物の金額が分かりません、算出方法を教えて下さい

A 回答 (3件)

当時の売買契約書でも残っていないのですか。


何もないのなら、850万を当時の固定資産税評価額で按分するよりほかないです。

その上で、建物分については、13年分の減価償却費を引き算して取得額とします。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/ …

土地に減価償却の概念はなく、買ったときの値段がそのまま取得費です。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/taxanswer/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/06 18:48

土地代はかかりません。

よって850万円です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/06 18:49

土地は共有部分なので考えなくても良いのではないですか。



よって、分譲マンション850万円。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2022/02/06 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!