アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!新高三になる女子です。
最近、私はほんと友達に恵まれてるなぁと思うことが多いです。例えば部活の発表などが終わったあとにお疲れ様っていってくれる子をもってること、いろんな気を使ってくれる子。私は幸せもんだ~と思います。

ただ、私はなんていうか、素直でなくって;人に優しくするのが苦手です。普通にありがと~とかはいえるのですが、こう、優しくする、っていう行為が、恥ずかしくてしょーがないんですよね。かゆくなるっていうか。周りは私にこんなに優しくしてくれるのに、私はそれを返すことができません。

そこでききたいのですが、みなさんはこんなことされて嬉しかった、っていうのありますか?ただし、何気ない気配りで。こう、わかりやすい、人に見せる優しさって苦手で。なにげなーく、見えないところで優しさを返せたらと思っています。色んな体験談お待ちしています!

ちなみに、「そう思う気持ちだけで充分」とか、そーゆーのだけっていうのは、反応に困るのでやめてください(笑)結構、リアルに具体的にお願いします。別に、深刻に悩んでるとかじゃなく、いい女になりたい!ってだけなので!(笑)よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

こんにちわ!

ちょっと違うかもしれないけど私の体験談です。

私、学生時代に居酒屋でアルバイトしてたんですね。
そのときに、すごく考え方が変わったんですよ!
例えばオーダーが入ったら、料理の出すタイミングにこだわってみたり(あったかい物はあったかいうちに、ご飯ものやシメのものはお客さんが落ち着いた頃に…など)二人客でデザートなんかを一つだけ頼む時は何もいわれなくてもスプーン二つ用意しておく、とか。同じ料理でも、頼んだ人数によってうまく分けれる数に切り分けてテーブルに出す、とか。上着を肩にかけていたらお客さんどうしの会話が中断したかなーと思った頃にさりげなく『お寒いですか?』って聞いてみたり…。要は相手のことをどれだけ見れるか、と思うんですよ。自分だったらこうしてほしいだろうなってところを考えて、いいタイミングでそれをさり気なくだす。お客さんはいっつも笑顔で帰って下さいます。また来て下さる時も笑顔。私その居酒屋辞めて2年たちますけどまだ常連さんのその笑顔は忘れられません。

仕事であってもそれはマニュアルで決まってることではなくて、まあお金もらってるのは事実だし、でも最低限のコトやってるだけでももらえるところを、できるだけお客さんの居心地をよくしよう、楽しんでもらおうっていう気持ちは、すごく『優しさ』『心遣い』に通じるんだと思うんです。自分の捉え方、というかね。だから、居酒屋でバイト、すっごくオススメです。あ、高3だったら無理か;進学かな?んーー少し時間ができてからってことで!w
周りに感謝する気持ちがあれば優しくするなんて簡単なこと!もしかしてもうできてたりするかもよー。これからも大切にね。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
いいえ、体験談そのものなので全然違くないです!ありがとうございます!
私は今、ファーストフードのアルバイトをしています^^でも、居酒屋ってそんな風なことをするんですね!話しかけたりするんでしょうか?私はレジのとき、接客が好きなのでもっとこの人と話してみたいーとか思うんですが、仕事なんだから、ってやめちゃうんですよね。でも居酒屋だったらいいかもしれない…うおお、質問と回答の道からかなりそれましたすいません…私も今のバイトでも気をつかえることを探したいと思います。ありがとうございました!

あなたのお友達への感謝の気持ちは、充分周囲の人達に伝わっているような感じに受けました。

同性同士は敏感なので、わざとらしい受け答えをする人のほうが、信用なくなりますよね。

「返す」と、いう言葉は置いといて、まず、第一にあなた自身がこのまま変わらずにいること。

これから1年は、卒業にむけて、多忙になると共に、進路等の悩みを誰もが持つはずです。部活も有終の美を飾りたいことでしょうし、友人との繋がりが、最も深まる機会が多い年です。
オバサンの経験から言えば、普段照れくさがる人の方が、真面目な悩みの時には、真剣に相手を思い一緒に考えたり、アドバイスもくれました。
八方美人とか、調子のいい人って、いざって時は、頼りになりません。

つまり、大切なお友達には、「いざ、鎌倉」という気持ちをもっていれば、そのお返しは、いつかは出来ますよ。1年間皆が平穏で何事も無ければ、卒業文集や寄せ書き、カードなどで、感謝の意を書いてみてはいかがですか。

思春期に感情を共にした友達は一生忘れません。
でもね、これって、結果論ですから。
(あなたがいい女になりたいのも含め)

具体的な体験話がご希望だったのでしょうが、人それぞれ降りかかる出来事は違いますので、おおまかに書かせていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
友人との繋がりが深まる年…!おおおわくわくしますね。真剣に悩む機会が多くなる年ですから、もしそういうことがあればちゃんと一緒に考えたりできるようになりたいな~って思います。あ、でも八方美人か…ちょ、ちょっと他人事には考えられませんね…;(グサグサ)
いざ、鎌倉の気持ちをもって、いつか返せるように準備をしておきます!いい女になるための準備…!(笑)おおもかにでも結構です、回答ありがとうございました!

「情けは人のためならず」という言葉を知っているかな?

人への愛情、優しさは巡りめぐって自分に帰ってくるという意味です。つまり自分のためにするってこと。

考えを変えてみてよ。

人にやさしくってのは自分のためなんだから。恥ずかしいかもしれないがもうあなたはむず痒くはないはずだよ。

例えば下の人が言ってたように、知らないうちに靴をそろえてあげるでしょ。
学校の飲み会で食器を片して台拭きしてあげるでしょ。

恥ずかしいかな?
でも
「私は揃ってるのが好きだから」
「机が狭かったから。広いほうがいいやん。」
この言葉、態度が恥ずかしいかな?
私は揃ってるのが好きだから揃えた。机を広げるために片した。
僕は理にかなってると思うけどな。

これらはみんな繋がってるんです。
そういう癖がつくと「ちゃんと躾の出来てるしっかりした娘。」
というあなたの評価や信用に繋がってくる。それはお金では買えませんよね?
そういう形であなたに帰ってくる。

それが出来ないのなら「話をちゃんと聞く」「約束は守る」「借りたものはすぐ返す」
この程度でもいい。

「自分の為に」人に優しくしてあげて。

意識してやってるのとそうでないのは大きい。
是非トライしてみて。

高校生の娘からこんな意見を聞けるなんて心が洗われる想いがしましたよ。。。
    • 0
この回答へのお礼

…!……!!めっちゃ、しっくりきました…!お、おおお!私のために、ってつけると、あんまり恥ずかしくないですね!…よくふりかえってみると、お礼とかいわれるのも照れるので「いや、私がしたかっただけやねん」てたびたびいいます。同じようなことですよね。小さいことからきちんとこなしていきたいです。おおおお…ありがとうございました!!

キミもありきたりの回答じゃものたりねえ人間なんだなってかそれが、当たり前だとオレはずっと思ってたけどよ、それはおいといて回答だな、あのよたとえば部活終わったら安いお菓子でもいいからみんなで食べれるようなの後輩に食べなってあげたりよ、自分が持ってるCDをみんなに貸してやるとかよ、そのぐらいで高校ん時ぐらいならうれしいけどね、背伸びした優しさは反対にみんなを疲れさせてしまうぞ。

だからってお菓子とかもいっつもだとキミの財布だって空になるからたまにでいいんだ、それで後輩はありがてえと思うもんだって。自分が先輩にそうされたら嬉しくなかったか?それともウザかったか?ウザくはねえだろ。ま、毎回だと反対にこれも負担になるからな、時々そういうコトすればいいんだよ。
    • 0
この回答へのお礼

お、ぉおおおおおお!
ありがとうございます!ええ、ありきたりはちょっと…て思ってました…めっちゃ具体的な答えありがとうございました!お菓子をかうってすごくいい考えですね!ちょうど部活が茶道なのでお菓子もってくとみんな喜んでくれるやろうし^^
具体的なお答え、ありがとうございます!
(関係ありませんがgooの回答でよくhoneykissさんの答えをよんでいたのですが、私の質問に答えてくれるなんて思ってもいませんでした…!嬉しいです…!)

ほかの皆さんがとっても良いことをおっしゃているので私は、単刀直入な方法を一つ。

手紙を書いてみてはどうでしょう?消えてしまう携帯のメールではなく便箋やポストカードなどで。何も今すぐということではなくて、誕生日や可愛いポストカードを買ったからという風に。ここからは私の体験談になってしまうのですが、失恋して立ち直った友人から、色々とありがとうというポストカードをもらってすごく嬉しかったんです。また中学時代に何気なく授業中にしていた手紙も宝物のひとつです。口に出して言うのは苦手でも、手紙だと素直に伝えられる気がするし、直筆というのは暖かいものが伝わると思います。ともしびさんは見えないところで返したいと言っているのに直接的な意見で気分を害されたらすいません。ともしびさんが友達の良いところが分かるように、友達の方もともしびさんの良いところを分かっていると思うのですが、その関係を深めて行く為にも、あらたまった形をとってみるのもいいと思います。母の日にお母さんにカーネーションを送るような感じで。
    • 0
この回答へのお礼

おおお!具体的!待ってました…!
手紙、ですか!なるほどなるほど。クラスの子達に改めてちゃんとした手紙、っていうのはやっぱり恥ずかしいのですが、授業中に手紙、っていうのは楽しそうで素敵ですね!気分なんて害してませんよ…!(笑)むしろいい答えをもらえて嬉しいです。ありがとうございました!

ほかの皆さんがとっても良いことをおっしゃているので私は、単刀直入な方法を一つ。

手紙を書いてみてはどうでしょう?消えてしまう携帯のメールではなく便箋やポストカードなどで。何も今すぐということではなくて、誕生日や可愛いポストカードを買ったからという風に。ここからは私の体験談になってしまうのですが、失恋して立ち直った友人から、色々とありがとうというポストカードをもらってすごく嬉しかったんです。また中学時代に何気なく授業中にしていた手紙も宝物のひとつです。口に出して言うのは苦手でも、手紙だと素直に伝えられる気がするし、直筆というのは暖かいものが伝わると思います。ともしびさんは見えないところで返したいと言っているのに直接的な意見で気分を害されたらすいません。ともしびさんが友達の良いところが分かるように、友達の方もともしびさんの良いところを分かっていると思うのですが、その関係を深めて行く為にも、あらたまった形をとってみるのもいいと思います。母の日にお母さんにカーネーションを送るような感じで。
    • 0
この回答へのお礼

二重投稿されていたみたいで、下にお礼をかかせてもらいました!

とっても、いい心がけだと思います。

私が高校生の頃は、そんなこと微塵も思ってなくて、自分のことばかり考えてました。
きっと、貴女がそういう方だから、周りも優しくしてくれるのでは?と思いましたよ。

まずは、自分がされてうれしいな、気持ちいいな、と感じることをされてみてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは!
や、私も自分のことばっかり考えてますよ…!それはもう…!
自分がされて嬉しいことを人にするのが、恥ずかしいんですよね、なんか…照れるんです。でもやっぱり自分のことに置き換えて考えてみるのがいいかもしれませんね。ありがとうございました。

ホントに「そう思う気持ちだけで充分」と思います。

ごめんなさいね(笑)

こういう風に客観的に自分を見られることもすごいと思います。

私は相手を鏡だと思っています。
自分がやっただけのことが返ってくるんですね。
良くしてあげればそれなりのいいことが返ってくるし、
ひどい態度をとれば嫌なことが返ってきます。

ということで、ともしびさんのいつもの振る舞いがいいんじゃないのかな?
今までどおりでいいと思いますよ(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おもうだけで充分でしょうか…や、ほんと、なんていうか行動できないんですよね;みんなの前で友達の落ちたものを拾うとか…そういう単純な事が恥ずかしくて。これは問題だなぁて思っています。
でも、相手のことを鏡だと思って、は充分具体的な答えです。ありがとうございました!

こんにちわ、二つ年上の女子です(笑)

「ありがとう」が心から言える人であれば、何の問題もないとは思うのですが(^^;
貴女が友達に恵まれ、いろんな人から親切にしてもらえたり、声をかけてもらえたりするのって、普段の貴女の人柄があってこそ、のことだと思うんです。
貴女は、自分で自分を優しいと思う思わないに関わらず、周りから好かれることのできる、それに値する人格の持ち主なのだと思いますよ。

が。
リアルに具体的に、とのことなので。(笑)
具体的には、
「シャーペン貸して~(>_<)」
「いいよ~(^_^)」
程度のことが出来れば、充分さりげなく優しいと思います。
あとは、体育のときの用具の準備や後片付けで協力する、とか。
清掃があるなら真面目にやる、とか。
優しい人って、人様の迷惑にならず、人様のお役に立つことが出来る人なんじゃないでしょうか。

力まないでいいと思いますよ。
そのままの貴女で、まわりの皆は好感を持っているのですから(^-^*
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
人柄…そういって下さるととっても嬉しいんですが…実はこの質問した最初のきっかけが友達から「Yちゃん(私)は人に優しくするの苦手やんね~そういうのが、かゆいって思ってるんやろ」て思いっきり正面からいわれたからなんです(笑)うーん。改善したい。
でも、バッチリ具体的な回答も下さって嬉しいです!体育の時の後片付け…!なるほどっ!
そうです、人様の迷惑にならず、役に立つ事ができるって、ほんと憧れなんですよね。

はい、力みません(笑)自然に、ひとつひとつのことを丁寧にこなしていこうとおもいます。ありがとうございました!

気配りは、その人が出来る範囲でのもので十分です。

身近にあること。
たとえば、入り口や玄関に靴や上履きが脱いであったら、そろえてあげる。

人生長いですから、そのうち自分には合わない人がいつかどこかに現れます。
自分に都合の良い人間だけがこの世に存在するわけではありません。

その時、そんな人にも同じ気配りが出来ると、自分の心もきれいに整うと思います。

何を持っていい女と言うのかは、私には理解できませんが、
見返りを期待してる気配りは、意味がないと思っていますし、気配りとは言わないでしょう。

それに、ただ他人の気配りを受けるだけでは、決して幸せ者とは言えないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

すいません、若干高三で幸せとか語っちゃって。でも不幸だとはやっぱり思ってないです!
上履きをそろえる…なんだかすごくおおお!てなりました。ふむふむ。ありがとうございます。
私にとってのいい女が、見返りを期待していない気配りができる人なんですよね。で、それができたらなぁと思いますがそれを考えてる時点でいい女失格ですね~;
身近なことからきちんとこなして、いつか自然にそういうことができるようになりたいと思います。
ありがとうございました!