アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在大学一年19歳です。教育学を選考しています。将来やりたいことが分からず、一年間それを模索しながら過ごしてきました。法学、社会学、経済学…といろんな学問を考えました。OKウェブにもそのことについて以前質問させていただきました。次はデザインを学びたいということで質問させていただきます。自分は、美術に関しては全くの初心者です。でも、とても興味があります。将来、家具のデザインなどを手がけてみたいと思っています。今からだったら大学卒業後に専門学校、もしくは大学に通うしか方法はないですか?大学は千葉大工学部、九州大芸工部、京都工芸繊維大を考えています。今の大学に在学しながら、デッサンなどを勉強したいのですが、どのように始まればいいか分かりません。よかったら、教えていただけないでしょうか?   

A 回答 (2件)

先ず初めに言っておいたほうが良いと思うので言いますが、デザイン系にすすむのはチョ~~~厳しいです。

というか、デザイン系で儲けて有名になって…などは考えない方が良いです。このようなことを言って気分を害されるかもしれませんが、実際やってみれば身にしみて理解されると思います。食いっぱれようが、何が何でもデザインで行くんだという、猛烈な心がおありなら後悔はさほどされないかと思いますが。
 で、家具のデザイン、つまりプロダクトデザインをなさりたいのでしたら、美大系で直に学ぶか、もしくは建築系で最終的にプロダクトデザインに進む、専門に通うか、今からそれ系の事務所にアルバイトとして勤める方法があります。一番、早く始められるのは事務所のアルバイトだと思います。探してみると結構ありますよ。ただ、気を付けないといけないのは、条件としてイラストレーターとかフォトショップ、キャドができることが条件の場合があるので注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。デザイン系で儲けようとは全然思っていませんが、少々自分は甘く見ていたかもしれません。プロダクトデザインを学ぶ方法は参考になりました。ありがとうございます。まだ興味を持ったばかりの段階なので、いろんな情報が欲しいです。プロダクトデザインの雑誌等お勧めのものがあれば、教えてもらえませんか?

個人的には特にこれと言って、決めてません。

日常何気なく散歩でもしてて、たまたま入ったインテリアの店でデザイナーが誰かもわからないようなものに惹かれるなんてことも結構ありますし。
 あえて言うならば、本屋で建築コーナーに行きそこにはほとんどプロダクト系の本が置いてあるので、気になった本を見るという感じです。よく、椅子だけ集めた本とかありますよね。
 日本人で結構有名な吉岡徳仁さんの作品なんかも最近は見たりします。とにかく、見ることです。買わなくても、本屋に行って建築コーナーかインテリアコーナー、住宅コーナーに行ってひたすら見て見て見まくるって感じです。

参考URL:http://www.tokujin.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。早速本屋の建築コーナーなどに行ってみます!